棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

下駄スケート--

2009-01-25 19:46:21 | 山郷の暮し
今朝は-6度と冷えましたが日中はお日様が照りつけ、風の冷たさの割にはポカポカ。
日が落ちるとキューと音を上げてゆくような冷え込み。明日はサブーーイと思います。
晩酌タイムの地方ニュースで、子供たちの下駄スケートの体験を報じていました。
昭和40年頃まであったようで、私も経験しています。
さだな紐で足首にくくりつけるのですが、それがけっこうムズカシカッタ。しっかり締めないとグラグラするし、締めすぎると足がしびれてしまう。
TVヲ観ていると「足が痛い・つま先が冷たい・グラグラする・変な感じ」などなどと、あまり人気はなさそうだった。
思い起こすに、私も転んだときの痛さや、おしりがずぶ濡れになり、冷たく、アカギレにぴりぴりしたつらいおもいだけが蘇った。
おなじ番組で、子供たちのスキーの滑走大会があり、カッコのよさとそのうまさに脱帽。

9-窓辺の象

2009-01-25 08:16:33 | 大人の童話
9
象は翌日ネズミを待っていたが、いっこうにこない。数日してから現れた。
象は立派な答えが得られるものと、期待をした。
「エッ!なんのことですか??あーあのことですか。そおなるから、そおなるのではないのですか。ひとついえることは、僕らはナゼカではなくて、ドオスルってことが問題ナンです。」
ネズミは言い終わらないうちに、どこかにいってしまった。
絵 JOO TAROU 40x60 アクリル・その他

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本