棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

下駄スケート--

2009-01-25 19:46:21 | 山郷の暮し
今朝は-6度と冷えましたが日中はお日様が照りつけ、風の冷たさの割にはポカポカ。
日が落ちるとキューと音を上げてゆくような冷え込み。明日はサブーーイと思います。
晩酌タイムの地方ニュースで、子供たちの下駄スケートの体験を報じていました。
昭和40年頃まであったようで、私も経験しています。
さだな紐で足首にくくりつけるのですが、それがけっこうムズカシカッタ。しっかり締めないとグラグラするし、締めすぎると足がしびれてしまう。
TVヲ観ていると「足が痛い・つま先が冷たい・グラグラする・変な感じ」などなどと、あまり人気はなさそうだった。
思い起こすに、私も転んだときの痛さや、おしりがずぶ濡れになり、冷たく、アカギレにぴりぴりしたつらいおもいだけが蘇った。
おなじ番組で、子供たちのスキーの滑走大会があり、カッコのよさとそのうまさに脱帽。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿