一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

絶好のロケーション。個性ある住まい。

2013年04月17日 | 豊栄の住宅


豊栄の住宅の2階から見た景色。

Cimg5890

そう、ここ豊栄の住宅はお花見には絶好のロケーションなのです。

前面道路の向いがさくら通りになっていて、只今さくらが満開です。

そのロケーションは当然の様に設計に活かされて、道路正面2階はこの大開口です。 

1530

北側にも関わらずこの思い切った大開口。 以前にも紹介させて頂きましたが、この間取りや形状にはこんな理由があります。→ 「外観と間取りの秘密」

設計する上で、その土地のポテンシャルを最大限に引き出すには、日照条件などと同じくらいにロケーションは大切にしたいものです。

ロケーションなどの立地条件を活かす事は、その場所でしか生まれない住まいや暮らしをつくり、それが個性となるわけです。

「個性的な家」っていうと・・・ なんか変わった色を使ったり目立つ装飾をして「ちょっと変わっているでしょ」的な住まいのイメージが強いかもしれませんが、そうではないのです。

その土地、そのロケーション、そのご家族のために 真剣に考えて設計された住まい。それが世界に一つだけの住まい、個性ある住まいとなるわけです。


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


最新の画像もっと見る