サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

夏真っ盛り

2008-08-11 16:00:09 | Weblog
 甲子園の高校野球大会、北京のオリンピックと夏の暑さを更に熱くさせる日々が続いております。皆様お元気でお過ごしでしょうか。今回はそんな暑さにぴったりの献立に致しました。
 パエリアはアウトドアで行なわれることが多く、専用のパエリア鍋が売られておりますが、今回は電子レンジを使って涼しく作る方法で行ないました。米は白米だけでも十分出来るのですが、電子レンジの場合は、もち米が入ることによって更にふっくらさっぱり出来るため、もち米も使用しています。また、ご飯を黄色に仕上げるためにサフランを使うのが一般的ですが、ターメリックでもサフランに負けない色に仕上がり、おいしさも変わりません。米に混ぜ込む具も、おいしい味になるものであれば何でもよいと思います。パエリアはレモン汁を振りかけて食べますが、とても爽やかな風味が口いっぱいに広がります。夏のご飯そのものです。
 枝豆のスープはきれいなグリーンに仕上がります。枝豆はビールのおつまみによく使われますが、今回はそのおつまみにする枝豆の茹で方で茹でたものを、スープに使いました。玉ねぎ、じゃがいもも電子レンジで仕上げ、煮込むことがありませんので短時間で作ることが出来ます。
 なすとトマトのサラダはいろどりがとてもきれいです。中華風のドレッシングでさっぱり食べるよう考えました。香菜はここではシソを使いましたが、三つ葉や万能ねぎ等もよいと思います。
 チョコレートケーキは炊飯器を利用して作る方法で行ないました。材料の最後が生クリームになっております。バターが十分出回っておりませんので、無塩バター50gの代わりに生クリームを使いましたが、とても良く仕上がります。バターに比べれば、カロリーも低くなりますのでこの方法の方が良いのかも知れません。前回のスコーンも生クリームでよく出来ましたので、今後バターを使う洋菓子で色々試してみたいと思っております。炊飯器はいつも一升炊きで作っておりますが、5合の場合は材料を半分にすれば同じように出来ます。
 今回は、暑い中で涼しく調理できるものを取り上げました。皆様、しっかり栄養を取って暑さを乗り切りましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。