サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

暖かな立冬

2017-11-14 10:51:46 | Weblog


 週末から寒くなるそうですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。前回は台風のために早めに中止し、一回お休みしました。今回は肉まんの応用で、スイートポテトあんを使ったあんまん様の物を取り上げました。スイートポテトあんのようなものは売られておりません。私自身スイートポテトあんは初めてですが、小豆のあんとは違った美味しさがあります。作った皆さんもびっくりされました。お芋の好きな方にはぴったりの物です。あんを作るのも簡単に出来ますので、是非お試し下さい。
 スープは、鱈、豆腐、野菜で作るもので、簡単ですが鱈のだしがよく出た美味しいスープになります。
 梅酒がお宅にある方がおいでになりましたので、梅酒を入れた鶏手羽先の煮物を致しました。電子レンジでさっと加熱するだけですが、味がよく滲みて美味しいものが出来ます。日常の他、忙しい年末年始にもご利用いただけると思います。
 最後は豆乳マヨネーズを作って、グリーンサラダに使いました。色々なマヨネーズが売られておりますが、ご自分でも手軽に作る事が出来ます。普通のマヨネーズは卵黄にサラダ油を使いますが、こちらは豆乳と菜種油を使います。味も良く、作った物は冷蔵庫で2週間の保存が可能です。カロリーも普通のマヨネーズと比較すると100gあたり200kcal低くなっています。きちんとした材料だけで作る安全なマヨネーズが出来ますので、是非ご利用下さい。
 次回はいよいよ年末年始にご利用いただけるようなものになります。。皆様温かいものを沢山召し上がって、お元気でお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。