サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

春一番が吹いて

2014-03-25 14:32:34 | Weblog
 昔から、暑さ寒さも彼岸までと言われておりますが、やっと暖かくなって参りました。暖かな春はうれしいのですが、花粉症でお困りの方も多いと思います。私自身も20年ほど花粉症を患っておりましたが、ブログの最初の方でご紹介しております野菜ジュースを飲むようになって、あっという間によくなりました。詳しいメカニズムは分かりませんが、良くなるのに1年もかからないのが不思議です。
 今回の実習は、まだ寒いかもしれないと皆さんが思われており、パスタではなくうどんに致しました。冷凍した野菜をたっぷり入れたカレーうどんです。野菜を冷凍することによって野菜の甘みが増しカレー汁がとても奥深い甘みのある汁になります。たっぷりある汁を残していただいてよかったのですが、全部召し上がって下さった方も多く、心配とうれしさが入り混じったうどんでした。
 うどんの付け合せに今回はポテトサラダを致しました。塩漬けの桜葉を少し入れるとほのかな桜の葉の香りと味がします。寒天を入れて固めたものですが、とてもおしゃれな感じに仕上がり皆さんにとても喜ばれました。ジャガイモも電子レンジであっという間に柔らかくなりますので是非お試し下さい。
 デザートは以前に紫芋をお預かりしていましたので、寒天で作る羊かんとムースのいずれかにしようと作ってみたところ、羊かんよりムースの方が美味しいのではと思われムースに致しました。
紫芋ではなく普通の黄色のサツマイモでも同じように出来ますので是非お試し下さい。美味しく出来ますのでお芋と言わなければ分かりません。トッピングが無くてもおいしく食べられます。今回はトッピングにゆであずきを使いましたが、黒蜜にきなこのようなものでもよく合いますので、食後のデザートにお楽しみ下さい。エネルギーもミネラルビタミンも多くありますので、体調の悪い時などは更に良いと思われます。
 日増しに暖かくなって参りますが、皆様くれぐれもお体を大切にお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。