オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

偲ぶ会、そして来客と

2013-04-05 | Weblog

4/5(金) 今日もいい陽気。だが、昨夜は少し度を過ごしたようだ。昨夕、御徒町にて知人のU氏の奥様を偲ぶ会があった。サラリーマン時代の仲間と「わがまま旅行会」と呼ぶ、旅を共にする会がある。U氏は、山形県に移住して二十年になるうそうだが、職場を同じくしたメンバーの旅行会仲間で、常に山形からご夫妻で駆け付けられた。

会のメンバーとしては、私が一番の新参者。U氏夫妻とは職場を共にしたことはないが、旅会で出会い親しくなった。その奥様、泰子さんが昨年末から急に体調を崩されて、二月に亡くなられたので「偲ぶ会」をやりますと、連絡を受けたのは二週間ほど前であった。スキルス癌であったそうだ。

昨年の11月半ば、恒例の旅行会が行われた。U氏夫妻は元気に姿を見せられて、飯坂温泉で愉しいひと時を過ごしたとのこと。私は、父の手術と重なり直前にキャンセルとなった。私が来ていないので、残念がってくれたと、この日聞いた。人の死はあっけなく訪れるものと、実感する。

ご夫妻と記したが、戸籍上は夫妻ではなかった。共に家族が別に在ると聞いたのは何年前か。戸籍上のことは、それぞれの事情によるだろうが、亡くなられた泰子さんは、子供の高校を卒業を待って、所縁のない山形へと二人で移住したと、この夜聞いた。人にはそれぞれの形がある。それでいいし、そういうものであろう。されど、伴侶を先に失う悲しさや辛さ、喪失感は大きいであろう。

落ち着いた頃、山形を訪れてご夫妻の人生について訊きたい思った。U氏と、その時に同行を願うつもりのSさんに、年内にと約した。

 

  越中の熟年ライダーから・・・

そんな話をしている時、携帯が鳴った。「アリさん、何処にいるの」と訊く。越中の熟年ライダーを称する、Muraiさんであった。前日、取材の件で問い合わせた時には、上京予定など一言もなかったのだが、勤め先の本社が在る、虎の門に居ると云う。人形町に来たいとのこと。「高松」蕎麦店で待ち合わせることとした。

何だよ、一言もなかったのにと、問うと「深夜バスで富山に帰るつもりだったが、孫の顔が見たくなって、家に帰ることにした」とのこと。彼の家庭は都内・板橋にあり、奥さんと娘・孫が一緒にいる。富山は彼の実家、92歳になる母と暮らしているのだ。親孝行でもあり、長男の義務・役目を果たそうとする男なのだ。

この夜、私が時折に出没する人形町の飲み屋を見たい、行きたいとの仰せ。「高松」からはじまり、「ローカーボ」「Seiju」「ちょっぷく」と、安酒場を巡ることとなった。

濃い~ハイボールを出す「ローカーボ」のカウンターでは、店のオーナーのテンガロンハットを「いいネ」と被り、「Seiju』では、毎日三時間歌を聴き、唄ってるから僕の方が上手いよと、マイクを手にした。(三時間と云うのは、富山から金沢の職場に通う、車の往復時間なのだ)

               

「23時には帰ると約束をした」と言うのを、今更、諦めろと、最後の店「ちょっぷく」で店主の山ちゃんを相手に、薄いハイボール(これを称して、山ちゃんの人情の如し酒と云う)を飲み、大いに発散したのであった。

                    

                              熱唱の熟年ライダー

いい相手と飲んだ所為か、朝の歩きで体が軽くなっていたのか、美味い酒といい時間を過ごした。

 前夜の酒の所為でもないが、目覚めると7時前となっていた。散歩も、昨夜帰宅してから家人に伝えた「タケノコご飯」も諦めた。昨夜、田舎の従姉妹からタケノコが届いていた。家人が煮てあったのを一切れ食すと、これが滅茶旨!柔らかくて最高だった。そこで、明日の朝は、タケノコご飯を作ると、宣したのであったが・・・。

お詫びのしるしに、家人の弁当を昨夜の残りご飯で作ることとした。、菜は、これも送ってきた絹サヤを卵とじ風に。ホタテをソテーし、タケノコも使い「タケノコステーキ風シメジ添え」にした。

                

先日の朝作った「ニロギ南蛮漬け」も入れることにして、手抜き弁当ができあがった。が、味が濃くなりすぎてしまった・・・。

                       

最後のスムージーは、イチゴ・凸ポン・小松菜となった。色合いはグリーンが濃くなったが、凸ポン一個で甘い飲み物となった。

                          

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残りの桜 | トップ | 風と風邪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご迷惑おかけしました^^ (熟年ライダー)
2013-04-08 10:01:22
久しぶりで飲みすぎました。日比谷線では神谷町で目覚め、都営地下鉄では高島平で起こされ、結局はタクシー。恋女房に起こられました(`´メ)飲みすぎには気をつけましょう(=^ェ^=)
返信する
ほどほどに (OYAJI)
2013-04-09 19:46:07
奥さんから叱りを受けたって!そりゃいかんだろう。早く帰宅して、家族孝行をせんと、老後は知らんぜ。
せめて、私ぐらいに控え目なお酒にしなさい・・・。

さておき、先夜はお疲れさんでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事