オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

名残りの桜

2013-04-04 | Weblog

4/4(木) 6時前に起床、蒲団の上でストレッチと、手抜きの運動。今日の午前、クライアント先で情報誌の打ち合わせがある。場所は渋谷、久々に渋谷まで歩くつもりでいるので、近所巡りの散歩には出ない。

朝食代わりのスムージーを作る。材料はバナナ・トマト・レタスに凸ポンを使った。

                        

凸ポンは松山市在住の後輩、KATUTA君が届けてくれた品で、大変に甘い。これを半分使った。そう云えば、凸ポンの箱の中に、干し海藻のヒジキや若布?が入っていた。これを見て、思わずニヤリとした。私のすり減った頭髪に効果ありやは別にして、そんな意図がありありなのだ。

一昨年になるか、久々に松山市を訪れ、ホテルに迎えに現れたKATUTA君の姿(正確には頭だが)を見て、思わず笑った。彼も私の頭を見て笑う、お互いに大笑いになったが・・・送られた海藻をみて、その時のシーンを思い出した。俺に送らなくても、自分で喰う方が大事なはずなのに・・・。

そんな余談はさておき、甘い凸ポン入りのスムージーを飲み、渋谷まで歩くエネルーギー源とした。

                        

渋谷までのルートは、ちょくちょく歩いていたが、この一年はない。普通に歩けば我が家から一時間なのだが、久しぶりなので余裕をみる。駒沢通りを、学芸大学から中目黒へ。恵比寿方面への坂を上って、旧山手通りから渋谷に至るのが何時ものパターンだが・・・。

中目黒に至る前に、目黒川沿いに桜道を上って行くことを思いついた。ソメイヨシノは終わりだが、八重の桜が咲き始める頃と、思いついた。それに、名残りの桜を眺めてみるのも一興かと。

うっすらと汗をかきはじめる頃合いに着いた。八重桜は咲始め、吉野桜は昨日の雨風で、葉桜に変わり始めていた。土日の喧騒もなく、通勤の時間帯を過ぎた川沿いの道は、木漏れ陽の穏やかな日差しであった。

                         

歩幅を緩めて、名残りの桜が浮び流れゆく川沿いの散策を楽しみながら、大橋から渋谷へと歩く。この川沿い、今年の咲き始め、人出満開時に二度、今朝と四度目となった。

                     

最後はすっかり汗をかき、ベージュのコートを手に持って歩く。久しぶりにまとまった歩きで、尻の筋肉が張っていた。オヤジ、早くも老いたりか

所用時間は、一時間と十五分。予定どうりの時間であったが、汗が引かない。カフェでアイスコーヒーなどを飲みながら、一服。一休みの後、情報誌企画会議に臨んだ。今回の取材立ち合い予定は、金沢・富山、山陽小野田、都内某所或いは、江の島辺りなど二か所となろうか・・・。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も大荒れ・・・ | トップ | 偲ぶ会、そして来客と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事