オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

札幌

2018-11-06 | Weblog

11/6(火) 昨日、10時の便で札幌に発ち、今日の12時30分発の便で帰京した。一泊二日の小旅行ながら楽しい時間を過ごした。札幌では、サラリーマン時代からの友人TAKASHIMA女史と、その仲間のSATO&NAKADA女史の三人が歓待してくれた。

TAKASHIMA女子とは凡そ四半世紀になる交流。肝っ玉の据わった女史で、サラリーマンを辞めた後の仕事、ナチュラルの情報誌の仕事では、大いに助けられた。それやこれやで、今回は御礼の挨拶を兼ねての懇談を企てたのであるが・・・。あに計らん、こっちがご馳走になると云う結末に至った。赤面汗顔、極まりないことになった。

そんな結果になることも知れず、昨日は千歳空港から札幌を通過して小樽まで電車に乗った。昼ごろに札幌に着いたが、空は曇天、夜の懇談まで時間はタップリとあった。と云うわけで、さほど時間を要しない小樽までのした。

小樽駅前の小さな市場、通称三角市場でビールを飲み、未だいったことのない「小樽水族館」を覗いて見ることにした。駅から近いと思っていたが、あにはからん路線バスで30分も要した。おまけに、バスを降りたら雨までが・・・・。水族館そのものは、幻の魚と言われるイトウが目についたぐらいであった。早々と切り上げて札幌に戻った。

駅前から宿泊のホテル、札幌グランドホテルに向かう途中で、ライトアップされた時計台の前を通りかかったので写真を撮った。時刻は丁度五時だったが、北の街は暮色に染まっていた。

私のお気に入りのグランドホテルに着くと、丁度TAKASHIAM女史が出迎えに来た処であった。何はさておき、一服したいからと、BARでハイボールをすすりながら煙を吐いた。歩いて10分ばかりの処の店を、後の二人が予約していた。余談だが、この二人は3~4年前に東京に遊びに来た。その折に、私が出没する店や築地市場を案内し、ローカーボマスターとはFB友達になっている。

ホテルの窓越しに道庁の赤い丸屋根が

北海道料理と云うお店は洒落た作りで、ゆったりとした個室は和食と云うよりは応接室と云う感じで、出てくる料理は上品な作りであった。この店で二時間、飲み放題で遊び。次はカラオケとなったが、このカラオケルームも高級感漂う雰囲気。その雰囲気を壊すが如くに、演歌を唄うのは小生であった。

四人で大騒ぎし、23時過ぎであったろうかお開きにとなったが…、支払いはまたしても地元組が・・・。これじゃ何のために札幌に来たのか・・・、我が面目は丸潰れの訪問となってしまった。札幌の敵は、江戸と土佐で返すと云うことにしたが、果たして結末や如何に?。

本日、新千歳空港には11:30到着。昨日のここに降り立った時間と同じ出会った。ゲート内に入り、札幌に来てラーメンすらも食さないとは是如何に。と気付き、ゲート前に在る食事処で数ヵ月ぶりにラーメンを食べることにした。富良野ラーメンとかで、麺の色が黒く蕎麦のような色合い。スープをすすると、煮干しの香りがたった。

これは、私にとっては最悪の事態だ・・・・。我が胃の腑にとっても、久々に食すラーメンがこれじゃ気の毒。半分ほど食して断念したが、ビールだけはしっかりと空けた。

曇天の新千歳空港を発ち、羽田に降り立った時は雨が・・・・それでも、。旅先での雨が小降りだったので良しとしよう・・・・。

四時からのアポイント先を訪問し、一応の務めは果たしたかな。明日一日、東京にいるだけで、明後日から郷里へ・・・・・。

« 墓参 Ⅱ | トップ | 手抜き弁当 »