オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

手抜き弁当

2018-11-07 | Weblog

11/7(水) 今日の弁当は完全なる手抜きとなった。昨晩は、末娘から「ご飯食べよう、奢るから」との誘いで酒も飲まずに20時前に学大に帰った。駅近くのイタリアン店で合流し、食事&一杯となり、千歳空港ラーメン事件の傷を癒した。本当に末娘が支払ったとか・・・・。

帰宅してから、本を読み始めて何時の間にや眠っていたが、二時頃に目覚め朝まで本読みをした。明け方まどろみ、起床は七時過ぎになった。取り敢えずご飯を炊き、菜の方は冷凍のあり合わせで済ますことにした。

冷凍のシューマイ&水餃子に、作り置きしてあったトンカツ、鮭焼き、ハムエッグと云う簡略なメニューとなった。キャベツの中華風野菜スープ、自分用のスムージー(キューイ&グレープフルーツ)を作って、朝の台所仕事を切り上げた。だんだんと手抜きが多くなりつつある。

                  

 

明日から帰郷し、帰京は15日の夕刻予定である。今回は亡父の七回忌、母高の周年行事への出席、柚子の収穫と絞りが待っている。法事の前にお墓の掃除や祭壇準備、出席者へのお土産手配と多々。これでも、自宅での食事会は止めて、ホテルの宴会場で会食することとした。

高校の祝賀会では、式典への参加から記念行事(祝い餅投げまでやらされる)、夕刻からの懇親会と一日拘束されそうだ。オフィシャルだからスーツを着て行くしかなさそうだし、ネクタイもか・・・・。お祝金ってどうすればいいんだ?懇親会は会費制だが、別に用意した方がいいだろうな

そんな訳で、結構な忙しさとなりそうだ。幸いは、この時期になると畑の草刈をしなくていいことだ。

と云うことで、明日から帰省しますのでBLOGの方もお休みになります。代わりに、Fbで近況をご案内します。

     

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌 | トップ | 帰郷~帰京へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事