オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

マフィンサンド

2014-06-13 | Weblog

6/13(金) 今朝は久々に青空が広がったが、午後には雷鳴や突風の予報だ。昨夕から涼しくなっていたのに、外に出ると梅雨明けのような熱気が立ち込めていた。

昨夕、訪問したT物産での話が終わった後、社長のOKAZAKI氏と東高円寺の焼き鳥屋で一献交わした。この焼き鳥屋が、ここいらでは超人気で6時を過ぎると満席になるとか。安い・旨いでサラリーマンで賑わうそうだ。店開け早々で、我等は一番乗りであった。

店はL字のカウンターに丸椅子がぎっしりと詰めてあった。テーブル席は、入り口と奥に数卓が設えてあるが狭い。なるだけ多人数を入れ込む作りだ。まるで、今度引っ越しをする我が社の事務所のようだ。

確かに安い、メニュー表を見るとハイボール・グラスワインともに290円、焼き鳥は80円からで一番高い手羽先で100円也。おまけに肉厚で大きく、味の方も宜しかった。何処かの店に見せてやりたい、値段と味、品揃えである。サラリーマンの味方、貧乏OYAJIの守護神と云える。連日満席も頷ける。

飲むときは滅多に摘みを口に入れないのだが、酒に弱いOKAZAKI氏に付き合って焼き鳥(ツクネ・レバ・皮・パクチイ巻)・ポテサラ・キャベツ・仕上げの鶏肉サンドまで付き合ってしまった。あ~腹が苦しい!

二人で話すことと云えば、組織論であったり人材論であったりと、共通の課題。昨晩も、そんな話をしながらハイボールとグラスワインを遣った。グラスワインは、満杯に入りグラスの口から零れそうな程であった。以前はゴルフの話もよくしたものだが、私がすっかり足を洗ったので会話がはずまない。

一時間半程居て、店を後にした。それしても、あれで四千円弱は安い!安くて旨きゃ、繁盛するのは請負だ。東高円寺に引っ越したい気分である?

と云うことで、お腹は満腹。お腹がいっぱいになると、私は飲めない性質なのだ。時間は早かったが、二次会に行く気も起きず早々に帰宅した。夜は大雨になるとの予報であっが、黄昏た空には水色に近い鼠色が広がっていた。幸いにも、昼前に大手町・丸善で買った文庫本が鞄に在ったので、早い帰宅でも暇はしなかった。

 

今朝の弁当は「マフィンサンドイッチ」にした。一昨日贖っておいたものだが、使ってなかったので週末に出番を作った。パンを焼き、野菜をスライスしてチーズ、卵を取り出した。そして昨日作り、冷凍したハンバーグも使う。卵は目玉焼き風にしてパンに挟む。

                     

バターとマヨネーズを塗り、野菜(胡瓜・キャベツ・タマネギ・トマト)スライスを敷き目玉卵、チーズ・ハンバーグ・ベーコンなどを載せる。片割れのパンで蓋をする。以上で完成である。簡単簡単・・・。

                        

最後に、久しぶりのスムージーを作って今朝のお遊びを手仕舞った。スムージーはトマト・葡萄・キューイに小松菜。グリーンが勝ってしまうが、牛乳を少々入れたので白っぽくもなった。

                        

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする