足立 真一のTriton Blog

株式投資の実践、グローバルな視点での投資戦略。
銘柄選択は、成長株、中・小型株、新興市場株にバイアスを置く。

今週はヤフーとグーグルが決算発表

2005-07-17 21:34:26 | 株式
今週のウォール街での関心事はインターネットの代表選手であるヤフーとグーグルの決算発表だ。
ヤフーは火曜日。売り上げは+45%、、利益は+63%予想である。
グーグルは木曜日の発表予定で売り上げは2倍、利益は107%の予想である。
株価は年初来、ヤフーは-2%、グーグルは逆に+56%。
この2つの数字からはグーグルに軍配があがる。しかしウォール街は実に醒めている。ヤフーは広告収入だけではなく、就職斡旋などの手数料収入の方に多様化しているが、グーグルはいまのところ広告収入だけに頼ってる。この点を重視して、ヤフーに方に軍配を上げる向きも多い。
グーグルの株価は昨年8月以来3.5倍になった。ここまでじっと持ち堪えたえた投資家は多くはない。いつもアナリストの慎重論の話に惑わされてきた。
思い出すのはマイクロソフトが1986年に公開して以来、一度もアナリスト意見が「買い」で一致したことがなかったことである。
ところが2000年までは毎週1%ずつ上昇した。私はマイクロソフトとグーグルが二重写になって見える。
グーグルは業績予想は出さない。木曜日の決算がどうなるか?
今週の最大の関心事の一つである。