ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

カメの話

2012-02-21 22:51:47 | 日記

 長く続いた豪雪もようやく落ち着きを取り戻し、所々に春の兆しが感じられる今日このごろです。

 

 さて、我が家の外で冬眠させているイシガメくんですが、氷点下の寒風に耐えているかどうか心配でしたが、先日、防寒用に巻いてある新聞紙を取り除き、チラッとケースの中を覗くと、彼(彼女)は敷き詰めた落ち葉の中で丸くなっておりました。動きこそなかったもののたぶん生きているだろうということで、とりあえず安心しました。もし、他界している場合は首や手足がダラーッとなっているはず。暖かくなれば動き出してくれるでしょう。しかし、残念なことに、カメのエサ用に入れていたタイリクバラタナゴくんが他界しておりました。水位が下がり、酸欠を起こしたものと推察されます。カメがエネルギー補給するかもしれないと思い、そのままにしておきました。

 カメと言えば、九頭竜川の支流が多い近辺の川にはスッポンもよく見かけます。スッポンはとても警戒心が強く、素早いうえ、砂に潜ったり石に同化したりと面白いカメです。すぐ噛みついて離れないイメージがありますが、基本的に臆病な生き物なので滅多に噛みつくようなことはありませんし、噛みついても水の中に入れればすぐに離れます。肉はコラーゲンが豊富で食用としても有名ですが、生血はサルモネラ菌などが入っている場合もあるようで気を付けた方がいいようです。たまに捕獲しますが、大きい個体はとても飼うことはできないのでリリースしております。

 

 公務員制度改革4法案の取扱いについては、三党合意が伝えられ、自律的労使関係制度の構築に暗雲が立ち込める状況となっています。決して諦めることなく、国際的にも当然の権利を獲得するまで、組合員全員の力を結集し、できることはすべてやる覚悟が必要な時だと思います。

 

≪北陸ナマズ≫