ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

寒い日には

2017-01-31 22:21:30 | 主張

毎日寒いですね。

ここ広島市内でも先々週に19㎝の積雪がありました。

2歳児の娘もとても楽しそうにはしゃいでました。

さて、そんな寒いときにお薦めしたいものがあります。

それは、「将棋」です。

将棋というと少しマイナーなイメージを持つ方も多いと思われますが、実は色々な意味で、将棋界は今、アツイんです!

ここでは、簡単な魅力をお伝えします。

①イケメン、イケジョが多い

将棋というと、狭い部屋で、眼鏡をかけたおっさんらが正座をして、考えにふけっている様子が想像できますが、最近の棋士は、かっこいい、かわいい人が多く、ファンも急増しているようです。気になる方はぜひ日本将棋連盟のHPをみてください!

②コンピュータ将棋の台頭

我々の普段の生活に欠かせないコンピュータですが、何年か前に一流棋士を倒したこともあり、人間の棋士たちを飲み込もうとしています。コンピュータ対人間の対決は今後も目が離せないです。

③映画や漫画の題材

最近、将棋が映画や漫画(アニメ)の題材になっているものが見受けられます。映画でいえば「聖の青春」、漫画でいえば「3月のライオン」でしょうか。「3月のライオン」はこの春に映画も上映されるようです。小さい子どもたちがいるので中々見るチャンスはないので、半年後にTSUTAYAでレンタルしようと思います。

詳しいルールは後で覚えることとして、この寒い時期を利用して、暖かい場所で将棋を見て、楽しんでみてはいかがでしょうか。

長文失礼しました。

中国 野田

コメント

中央委員会

2017-01-30 12:56:48 | 日記

週末の28日(土)、全財務中央委員会に出席し、中間決算報告、年度予算案、定期大会の日程について議論を行い、会計監査として、12月に実施した中間決算の会計監査の報告をさせていただきました。
前日の27日(金)に開催された、全国地本委員長会議後の懇親会のダメージを抱えている方(残念ながら私は出席できませんでした)もいる中、無事に委員会が終了でき、有意義な会議だったと思っています。
なお、会議後の意見交換会においては、組合員の加入率の改善について前日に続き議論され、各地本での取り組みが発表されるなど、どのようにすれば改善されるのか、真剣に話し合われておりました。
加入率の低下は、「現在の私たちの環境に不満がないから」といった意見もあり、ちょっと納得しつつ、皆の意見を集約し環境を維持するためにも、加入率の維持向上が重要なんだろうと考えさせられました。

 

コメント (1)

マラソンの練習

2017-01-29 23:51:16 | 日記

※投稿が遅れて申し訳ありません


昨日、今シーズン初の30キロ走にトライするも、ラスト5キロで失速。マラソンを走る脚ができていないことを痛感した。

まあこれは当然の結果で、長い距離の練習はあまりしていない。練習時間を考えると走りに行くのが億劫になり、避けてきた。

けれど、大会まで5週間となった今は、そんなことを言っていられない状況。疲れた脚で走るのはレース後半にも生きるはず。ということで、今日も走ることにした(天気も良かったし)。

練習内容(ペース、時間、距離)を決めると心理的なハードルが上がってしまうので、体の様子を見ながらとりあえず走ってみる、とだけ決めた。そのおかげで気軽に家を出ることができた。

最初は無理せずゆっくりだったが、何キロか走ると体が動いてきて、気持ち良く走れるようになった。ペースも次第に上がってきた。疲れていても走ってみるとこんなもの、なのかもしれない。結局、15キロ走ることができ、満足のいく練習となった。


普段は練習内容をあれこれ考えてから家を出ていましたが、今日のように「まずやってみる」ってのも大事だなと思いました。


北陸 たなしげ

コメント

日本の車窓から

2017-01-27 12:47:48 | 主張

今日27日は、全国地本委員長会議の開催日。会議出席のため、新幹線で上京しています。

奈良に住んでいる私は、私鉄で京都まで行き、京都から新幹線で東京まで向かいます。ざっと、トータル3時間半程度の小旅行です。

東京勤務以降、結構頻繁に、京都ー東京間を行き来しているため、これまであまり関心が無かったところですが、今日は新幹線の車窓からの風景を楽しみながら、東京到着までの時間を過ごしてみました。

古都京都の街並みをスタートに、彦根、米原地域では、一面の雪景色。今週初めの大雪が、まだ積もっています。

岐阜の山あいを抜けると、国内第3(?)の都市、名古屋に到着です。

それから、浜名湖の海沿い、静岡の山あいを眺めながらしばらくすると、おっと、見えて来ました、日本一の山「富士山」です。新富士駅通過後、進行方向左手に、雄大な富士山がそびえています。

今日は、天候にも恵まれ、頂上から裾野までも綺麗に見えます。新幹線から富士山が綺麗に見えた日は、何かいいことがありそうな予感がします(私だけでしょうか)。

そんなこんな思っていると、都会のビル群が微かに見えて来ました。そろそろ東京到着です。

気合いを入れ、いざ、委員長会議に出陣だ❗ 

KNK・G

コメント

寒いけど、温かい

2017-01-26 21:07:46 | 主張

北海道の方々には怒られそうですが、九州も寒いです。 とりわけ熊本は九州でも特に寒い!

年が明けても毎日慌ただしく過ぎていってます。

仕事に、組合役員に、子供会役員に、家事に、子育てにと。

体がもう一つあればいいのにと思うこともよくあります。

考え事をしていて電車を乗り過ごしたり、先日は仕事中に後方不注意でやらかしてしまいました

その時、上席も課長も嫌な顔ひとつしないで、関係各課に頭を下げてくれて、私の体調を気づかってくれました。

部下の失敗は上司がフォローするのが当たり前の職場環境っていいなぁと感じました。

【にゃんきゅう A子】

コメント (1)

研修

2017-01-24 19:00:14 | 主張

ただいま、高等理論研修に来ています。約2カ月の長丁場です。

60名近くの研修生が全国より集まっています。

毎日タメになる?講義を受けておりますが、

皆んなが最初の自己紹介で話していたのが、

職場のこと。

残してきた業務を申し訳ない気持ちと、大丈夫だろうかと心配な気持ち。

その分仕事を押し付けられた人もいるかと思います。

一律何か対応するのも難しいですが、

何かしら配慮があってもいいのかなぁなんて思いました。

 

では、3月初めまで不在にしますがよろしくお願いします。

 

監査さとう

コメント

目標

2017-01-23 21:00:00 | 日記

先日、2度目の成人式を迎え、今月のお給料から初めて「介護掛金」なるものを収めることとなりました(;´Д`)

人生の折り返し地点に差し掛かり、やはり体にガタが来てるなぁとつくづく感じる今日この頃です。

さて、今年の目標は『ダイエット!』(去年から言ってますが・・・|д゚)チラッ)

お腹周りに常時浮き輪をセットし、定期健康診断でも「要医療」と診断され、再検査でも「ん~、痩せよっか」と言われて散々ですが、今年こそはプールに通って20数年前の姿を取り戻そう!と来年も言っていないように頑張ります!(1年後輩のRIZAPマンに指南してもらおうかなぁ・・・)


白髪鬼のNAKA(東海)

コメント

旗開き

2017-01-23 06:40:33 | 主張

1月11日、北陸地本は金沢支部と合同で旗開きを行い、2017年の活動がスタートしました。

あいさつで申し上げましたが、昨年は給与勧告や機構定員要求で成果が上がりましたが、局内ではまだ課題が多いと考えていますので、組合員の声を基に当局との意見交換、交渉を継続して行きます。

さて、当日は寒い日になりましたが多くの組合員に参加いただき盛り上がりました。私はビンゴで今話題の水素浴セットが当たりましたので、今晩楽しませていただきます。

北陸は今日も大雪です。みなさん通勤お気を付けて。

北陸sakai

コメント

自由

2017-01-18 22:10:02 | 主張

年末年始以降暴飲暴食が止まらない中央執行委員溝口です。

年末年始は実家に帰って、四六時中一番搾り神戸づくりを飲んでました。三田(さんだ)アウトレットにも行きましてエノテカで久しぶりに赤ワインを買いました。

エノテカのワインは基本的に少しお高めですが、赤ワインを買うときにやはり気になるのは日本酒とのコスパの差です。

最近の日本酒は一升瓶で2〜3,000円出せば相当おいしいものが手に入る中、あえて赤ワインを買うのであれば750ml千円前後でどれだけコスパの良いものを見つけられるかということになるとなかなかありません。というか皆無です。

普段はチリワインあたりで良いのがないか探すわけですが、今はピノノワールという品種のものを飲んでいます。ワインはグラスがとても大事だと思っています。自分はリーデル社のものを使っています。リーデルはぶどうの品種ごとに違う形状のグラスを作っているので、ピノノワールならピノノワール用のグラスがあります。グラスは基本的に消耗しないので割らない限りずっと使えます。同じ千円前後のワインでも少し良いグラスを使うだけでだいぶ違います。飲まれるワインにとってもおいしく飲まれることが本望だと思いますので、リーデルのグラスは少し高いですが、自分はそういうところにはお金をかけるべきというスタンスです。

以上、今回は赤ワインに関する持論でした。

 

コメント

週末出勤でもいいことあったかも

2017-01-17 19:27:45 | 日記

去る1/14に、仕事でパックンマックンが講師をつとめる講演会に参加しました。

さすが、お笑い芸人。

「金融・経済講演会」と題するお堅い感じの講演会も、たくさんの笑いに包まれました。

さて、田舎に住む者としては、テレビに出ている芸能人を身近にみることはほとんどありません。

たまたま隣の席に座った方に対して、パックンがコメントを求めに来たとき、すぐ側にいるじゃないですか!「ラッキ~(^0^)-☆」

ただ、一応仕事で来た建前上、浮かれられず、写真もとれなかったのが残念でした…

 

その日は土曜日だったので、週休日の振替となることに。

平日の休み、どう使おうかな~

ワークライフバランスのご時世。大切に使わせていただきます。

 

東北  だんご三兄弟

 

 

コメント