ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

新規開拓

2018-07-31 18:01:27 | 主張

1カ月ぶりの更新になります。

 

暑い日が続いておりますが皆さん元気にお過ごしでしょうか?

 

内示後一ヶ月が経ち、新しい職場にも馴染んできた頃かと思います。

私は上司の希望(肉が食いたい)に対し、自分の希望(肉より魚)をしっかり言えて、押し通せるくらいには課に馴染んできました。昨年は自分の意見をあまり言えませんでしたが今年はバンバン言っていきます。

 

また、現在の職場に来て一年が経ちましたが、実はあまりお店を開拓できていないことが先日発覚しました。やはりどうしても馴染みのお店ばっかり行ってしまいます。昨年はあまりお店の開拓ができていなかったと反省しつつ、今年は新しいお店の開拓に励んでいきたいと思います。

 

その開拓の一環として肉より魚派の私ですが、先日テレビで取り上げられたいきなりステーキに今更ながら行ってきました。ステーキ肉300グラムは食べきれないと思いつつ、ぺろりと(次の日にダメージは残りましたが)おいしく頂きました。

肉のマイレージなるものがあるらしくたくさん食べるとお得なキャンペーンがあるみたいなので、今回はリブロースでしたが様々なお肉にチャレンジして行きたいと思います。(国産牛の熟成肉とかもあるみたいです。)

 

関東では今週末土曜日に地本の定期大会があります。前体制最後のお仕事として無事終わることを願いつつ、今週も新たな食事とお酒の出会いを求めて頑張っていきます。

 

暑い日が続いておりますので皆さま体調管理には十分お気を付けお過ごしください。

 

【HN:まこっと】

コメント (1)

ティッシュ配り

2018-07-30 23:55:10 | 日記

新たに東北の書記長を務めさせていただくことになりました金澤と申します。

よろしくお願いします。

 

就任後、対外的な活動としては初陣となったのが、共闘組織でのチラシ配布行動でした。

東北では、共闘組織の方々と共に、チラシを折込んだティッシュ配りを毎月行っているのですが、個人的なことを申せば、「ティッシュ配り」自体が初めての経験でした。

 

私のことを知ってくださっている同じ職場の方々には、ほぼほぼ受け取っていただくことができましたが、もちろんそれだけでは与えられた配布枚数を消化できるわけではなかったので、当たって砕けろ的な精神のもと、事前にネット情報で得たティッシュ配りの極意(?)である「相手の目を見て笑顔で元気良く!」を意識しながら、道行く方々(場所的に考えると公務員の方が9割ぐらい?)にアタックし続けました。

 

うだるような暑さの中、受け取っていただける方の割合は5割程だったかと思いますが、結果的には無事に与えられた枚数を配布することができました。

受け取ってくださった方々には本当に感謝感謝でございますm(_ _)m

のぼり旗を建てながら、かつ、共闘組織の名前を名乗りながらの活動でしたので、おそらく労働組合の活動であるとは傍目に認識された中、「お疲れ様」とか「がんばってね」と声をかけてくださる見ず知らずの方もいて、身が引き締まる思いをいたしました。

 

組合員、そして我々の組織の繁栄のためにできることは何かを常に考えながら活動をしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

     東北の書記長 金澤

 

コメント

夜のカフェ

2018-07-27 23:00:00 | 主張

みなさんこんにちは。

暑い日が続いていますね。

これだけ暑い日が続くとお出かけするのも億劫になりますよね。

私も暑いのが苦手で休日の日中はクーラーのきいた自宅でのんびりしていることが多いです。

ただ、夜になると多少涼しくなるので出かけることが多いです。

よくどこへ行くかというと、夜にカフェへ行くことが好きなんですよね。

自宅の近くにあるコーヒーチェーン店なんですけど、夜でも人が結構多いんですよね。

いろいろなお客さんがいるのですが、中でも一人で勉強しているお客さんが多い気がします。

休日や休前日の夜は遊びに行くのに一番適した日だと思うのですが、そんな中でも一生懸命勉強している人たちを見ると、自然と「自分もかんばらなければ!」という気持ちになります。

まだまだ力不足で仕事で足を引っ張ってばかりの私も、そのような方々を見習って休日や休前日の夜でもカフェに行って勉強に励みたいと思います。

なんだかとりとめのない話になってしまいましたね(;^_^A

それではこの辺で失礼させていただきます。

 

中島

コメント (1)

無難な話。

2018-07-25 07:10:50 | 主張
 
 
信じられないくらい暑い日が続いております。
みなさま体調は崩されてないでしょうか。
 
私は絶賛夏バテ中です。
これで自分史上2番目に重くなってしまっている体が少しは軽くなるのでは♪とポジティブシンキングで乗り切ります。
 
こんな暑い中、実家では朝顔が毎朝元気に咲いております。
そう。誰もが経験したであろう、小学生のとき学校で育てた朝顔、夏休み前に学校から家まで持って帰ってくるのがきつかったあの朝顔です。
 
小学校1年のときだったのであれを初代とすると、今年で19代目です。
母が毎年種を採って次の年に植えてくれるので、我が家では毎年朝顔が咲きます。
咲いたよーって連絡がくると夏だなあと感じます。
 
夏だなあといえば、朝セミがうるさいうるさい。
近くに学校とかもあるためか木がいっぱいなんですよ。
毎朝セミの大絶唱で目が覚めます。
夏らしくていいといえばいいんですが、鳴く時間がよくない。
 
大合唱のピークが朝5:30~6:00くらいにかけて。
休日たまったもんじゃないです。もうちょっと寝かせてくれよ…
 
とまあ、全国の多くの学校でももう夏休みにも入りましたし、夏本番っ!って感じですね。
 
暑いからって冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると体に悪いですよ!
なるべく元気に今年の夏を過ごせるといいですね。
 
 
 
 
みたいなことを去年も書いた気がする…。
 
天気の話とか季節の話とか好きなんです。無難なんで(笑)
きっと来年も同じようなことを書いてると思いますが、気にしないでください。
 
最後に。ながのっちさん!コメントありがとうございます!
嬉しかったです!頑張ります!
 
 
中央執行委員たすまみ
 
 
コメント (1)

ワーク・ライフ・ユニオン・バランス

2018-07-24 23:59:00 | 主張

南九地本執行委員の水谷です。

7/28が南九地本の定期大会です。言うまでも無く、定期大会は組合の最高議決機関であり、大会で運動方針を確立し、次の執行体制につなげることは、ある意味、現役員として最後にして最大の仕事だと言って良いと思うのですが、非情にも今回の人事異動で副委員長(2名のうち1名)と書記長が非組ポストへ異動し、南九としては大打撃を受けました(一応、開催のめどは立ちましたが)。

予定では、私は次の執行体制にも名を連ねることになりそうです。これからの1年は、気持ちとしては、ワーク・ライフ・ユニオン・バランスでいきたいと思いますが、ぶっちゃけ、それはなかなか困難だろうとも思っています。

組合役員として、どこまで組合業務にパワーを割くか、これは結構重要なテーマではないかと思います。我々は組合活動のために、金と労力を投下し、成果を得ているわけですが、金(組合費)は平等に負担しても、労力(役員負担)は属人的になりがちです。ある役員が組合活動に大きなパワーを注げば、例えばビラなどは素晴らしいものができると思いますが、一方で「(大変そうだから)役員はしたくない」という方々が増えてしまうのも事実ではないかと思います。

「頑張りすぎない役員像」を意識し、活動にメリハリを付けることを当面の目標にしてみようとも思いつつ、でもやっぱり最初の1年くらいは最大限のパワーを注いでみようかとも思っており、悩ましいところです。

 

 

コメント (1)

定期大会議事録

2018-07-23 18:33:38 | 主張

溝口です。

目下、8月1日発行予定の機関紙「全財務」に大会議事録を掲載すべく、鋭意作業に励んでいるところですが、いかに発言者の発言内容を、単なるテープ起こしではなく、要点をまとめつつ、かつ発言意図が読者に正確に伝わるよう文章に変換するか、持ち合わせの能力フル稼働で、せめて組合員に誠意が伝わるような仕上がりになればいいなと思っているところです。

1年間書記次長をやってきて、今年は2期目の集大成の年となるわけですが、今年は、日々たゆまぬ改善を心掛けてきた1年間の成果を、作品(機関紙)に結実させていきたい。

 

コメント

iDeCoはじめました

2018-07-18 08:30:00 | 日記


iDeCo(個人型確定拠出年金)とは・・・
ざっくり言うと、
「毎月、一定金額を拠出し、それを投資信託や預金等で運用し、60歳以降に一時金or年金として受け取る」というものです。
昨年1月から制度が改正され、我々公務員も加入できるようになりました。

その最大のメリットは、拠出額が所得控除となる点。
公務員の場合、最大で月額12,000円まで拠出できるので、年間144,000円が所得から控除されます。
税率(所得税・住民税)が20%とした場合、年間28,800円もの節税となります。

一方で、原則60歳まで引き出せないというデメリットがあったり、場合によっては受取時に課税されるケース※もあります。
(※「公的年金等控除」「退職所得控除」の税制優遇はあるが、控除額を超えると課税される。)

先月から私もiDeCoでの運用を開始しました。
これから30年、40年先がどのように変わっているかも分かりません。
自分の子供や孫世代に迷惑を掛けないように、自分でできることは少しずつやっていこうと考えています。

四国 H.I


コメント

書記次長になりました橋本です!よろしくお願いします!

2018-07-11 19:25:27 | 日記

皆様お疲れ様です。

6月の定期大会により書記次長にご信任いただきました、東北地本出身の橋本と申します。

まだまだ組合に関する知識及び経験不足を感じておりますが、皆様のご指導・ご鞭撻をいただきながら成長できればと思っておりますので、どうぞこれからよろしくお願いします。

 

さて、着任自体は来週の月曜からとなっており、現在荷ほどきや居住地周辺の散策を行っているところであります。

東北とは異なり、家の周りに飲食店等何でもある状態に戸惑いつつ、なんとか慣れていければいいなと思っております。

 

次回以降、本部の状況や参加させていただく北海道地本及び北九州地本の定期大会の状況等について、書かせていただければと思います。

 

改めまして、皆様1年間よろしくお願いいたします!

 

書記次長 橋本

コメント (2)

住宅ローン

2018-07-11 08:00:00 | 日記

近畿地本の中野です。

ついに出番が回って来てしまったので、私の最近の出来事を投稿させていただきます。

最近一生で一番高い買い物をしました。

そして同時に35年にも及ぶ巨額の借金をしました。住宅ローンです。

30歳を越えて初めての借金、それも35年。完済時は70歳手前です。

果てしない借金生活が始まりますが、住宅ローンだけ残ってアローンにならないよう家族全体の幸せを考えて頑張っていきます。

また、私が借金を返していくためには当然ながらよりよい職場環境の実現と維持が必要ですので、今後も執行委員として微力ながら協力していきます。

今後ともよろしくお願いします!

 

コメント

結果

2018-07-05 22:30:00 | 日記

年半前、当該ブログにて「ダイエット」を目標に掲げた壮年部のNです<(_ _)>

1年前の人間ドックで「う~ん、脂肪肝だね」と言われ、今年の人間ドックもやばいなと戦々恐々としている今日この頃です。

さて、1年半前からどこまでダイエットできたか、というところですが、なんと3kg増となりました。もう間食がとまりません。

半年前から妻がダイエットを始め、現状維持がぎりぎりな私を尻目に、半年で18kgの減量に成功し、目が点です(;・∀・)

膝に優しかった20年前のシュッとした体に少しでも近づけるよう、今年は何とか間食を減らしていきたいと思うております・・・

期待は薄いが、乞うご期待!

 

White Devil NAKA(東海)

コメント