ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

クールビズ

2016-09-30 23:00:00 | 日記

早いもので9月も今日で終わりですね。

 
例年この時期になると、夜になると肌寒くなる日が多い印象ですが、今年はあまり涼しくなりませんね。台風もまた発生したようですし‥。
 
10月と言えば、今年は当初クールビズの期間が9月末で終了する予定となっていました。これは、例年より一ヶ月短縮です。当地本では交渉の中でクールビズ期間の延長を求めていたところ、10月末まで延長されました。
 
もうそんなに暑くないよといった声も聞こえてきそうですが、暑がりの私にとっては死活問題。上着必須になると辛いものがあります。小さなことですが、交渉の場での発言が実際に執務環境の改善にに繋がると組合の意義を実感しますね。
 
さて、明日は当地本管内では、サッカー部主催で部署対抗サッカー大会が開催されます。毎年参加後筋肉痛で歩けなくなる本大会ですが、今年は日程が合わず参加できず‥。スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋と色々ありますが、今年は食欲に負けず来年の大会に向けて何か運動を始めようと思います。
 
福岡K
コメント

今日も強い雨が降ってます…。

2016-09-28 21:59:47 | 主張

お疲れ様です。
名古屋は今日も雨が降っています。昼すぎには一時的ではありますが視界が真っ白になるくらいの勢いの雨が降りました。すっきりとした秋晴れの日が全くないまま10月を迎えようとしています。


特に野菜価格への影響が出ている事が報道されていますが、それ以外でも、他負えば台風で大きな災害が発生した北海道では畑の表土が流出してしまったり、サケ・マスが遡上する河川が決壊していますが、こういった状況は、今後数年にわたって大きな影響を生じます。


今年のような異常気象は、大きな地球のサイクルから見れば一時的なものと思いますが、一度の豪雨等による災害が過去と比較して大きなものばかりになっており、毎年のように発生するものではないかと大変気にかかります。


秋雨前線による雨が続く中、来週は台風18号が日本列島に接近するのではないかと懸念されていますが、この台風による災害が大きなものとならないことを願いつつ、災害への備えを怠らないようにしたいと思います。


(東海の釣り好き)

コメント

夏期休暇

2016-09-27 07:52:40 | 主張

初めまして。

南九地本の青年委員長をしておりますカツオです。

(本名ではありませんので、悪しからず。。。)

初めての投稿で緊張してますが・・・

先週のシルバーウィークに夏期休暇を取り、私の家族、

妻の両親、姉妹夫婦と沖縄に行ってきました!

(妻の尻に敷かれてます(笑))

人生4度目(修学旅行、連合の平和行動、新婚旅行、今回)

となる沖縄は、7年振りで、子供3人を連れての旅行は

中々大変でした‼

(どこに行っても子連れの旅行は大変ですが(汗))

幸いなことに台風の影響も受けず、沖縄旅行を満喫することができ、子供達も大喜びでした‼

特に美ら海水族館ではイルカショーも見れ、子供達は終始大興奮でした(^-^)

そんな旅行を含めた夏期休暇でリフレッシュしつつ、

今日も一日を頑張ろう(^^)/

コメント (1)

おすすめの一品

2016-09-26 21:33:47 | 主張

私は餃子が好きだ。

その中でも一番好きなのは宇都宮でも浜松でも丸岡でも王将でもなく、餃子の満州というチェーン店の餃子である。(埼玉と東京が中心。大阪にも何店舗かある)

もっちりとした皮の中にあっさりの餡のマリアージュ。

今のところ私の中で唯一無二の存在。

是非ご賞味あれ~。


※写真は上から浜松餃子と宇都宮餃子。餃子の満州はwebにて!(写真がありませんでした・・・)

 

小川

コメント

お彼岸ですね

2016-09-23 21:00:00 | 日記

秋のお彼岸です。

お墓参りなどして先祖供養する年中行事。

おはぎを食べるためだけにあるわけではないのですね。

お墓参りに行って、ご先祖様を敬うのはもちろん、今ある自分を立ち止まって考える良い機会なのだと思います。

そうは言いつつ、日々の生活に追われ?彼岸どころかお盆も田舎に行けてないんですけど・・・。

次の土日も子供の行事が入ってるなぁ・・・言い訳ですかね。

ただ、ご先祖様を敬う気持ちだけは忘れないようにしようと思う今日この頃です。

(北九・ヒラ副長)

 

コメント

Bリーグ開幕!

2016-09-22 10:35:56 | 主張

 先週末の全国地本委員長・書記長会議お疲れさまでした。行(二)職の方や非常勤職員の方の処遇改善に向けて話し合いが持たれ、私たちの職場で働く方みんなの処遇を改善しなければならないと再認識させられました。特に行(二)職の方については、待ったなしの段階にきているんですね。

 

 さて、話はガラリと変わりますが、今日、バスケットボールの新しいリーグが開幕します

 今まで、日本男子のバスケリーグは「日本リーグ」と「BJリーグ」に分かれていて、前々から1つにしなければならないと言われていましたが、なかなか進みませんでした。しかし、今年ついに1つのリーグに統一され、「Bリーグ」として生まれ変わります。

 しかも、今日の開幕ゲームは、昨年の「日本リーグ」覇者と「BJリーグ」覇者が対戦し、某お台場の放送局で生中継(18:30~)があります。

 バスケにあまり馴染みがない方も、ぜひ放送を見ていただき、バスケの面白さを感じてもらえればと思います。

 

    東海・おはぎ

コメント

全国地本委員長・書記長会議への出席

2016-09-20 00:05:00 | 主張

全国の仲間の皆様はじめまして。四国地区本部の山下です。

9月16日(金)~17日(土)に、連合会館で開催された「全国地本委員長・書記長会議」に出席してまいりました。

日頃、多忙な業務を口実にして、組合活動の大半を書記長に任せっきりにしている私にとって、全国の地本委員長・書記長の皆様や中央本部の皆様と、本音を交えながら議論できたことは、とても良い刺激になりました。また、久し振りに中央の風を肌に感じることができました。

会議に出席された皆様、どうもお疲れ様でした。

会議の冒頭、中央本部の田村委員長より、➀5年後・10年後を見据えて、➁組合員に説明できるように、➂可能性を否定せずに、議論して欲しいとの挨拶がありましたが、是非、四国地区本部でも今回の会議のような前向きな議論を展開していきたいと強く感じたところです。

~追伸~

現在、台風16号が九州・四国地方に接近しています。私は徳島から高松にJRで通勤しているのですが、JR高徳線は台風や大雨で運休することが多いので、今日は出勤できるのだろうかと心配しているところです。(※中学生の娘は台風接近で学校が休みになることを期待しているようです…)

【JR高徳線のTETSU】

コメント (1)

ネイル みぞくみ

2016-09-16 23:40:39 | 主張

ネイル好きです。

コメント

つぶやき

2016-09-15 23:12:38 | 日記

 本日は、ブログネタに悩むカトーナオの代打で、ゴーストK参上。 

 ところで今日は、民進党代表選が実施され、蓮舫さんが新代表に選出された。

 旧民主党時代も含め、民進党としては初めての女性党首とのこと。

 今般「女性活躍」というフレーズをよく耳にするが、小池都知事に続き、‘女性’の流れが到来?(注:カトーは何かにつけ‘女性’というフレーズが使われるのが気に入らないようだ。)

  リオオリンピックでは4連覇で国民栄誉賞を受賞した伊調選手をはじめ女性の活躍が目立ったが、政治の世界もこれに続くのか要注目。

 女性活躍推進法が施行され、さらに扶養控除の廃止も検討されるなど、女性の働き方はどこまで変わるのか。働く女性の意識もさらに変化していくことが求められている。

 もちろん男性の意識も変わっていかないと。

 以上、ゴーストの独り言・・・。

 と言いながらゴーストライター募集中のカトーナオ 

コメント

カープ!

2016-09-14 12:00:00 | 主張

皆さまご承知のとおり、広島は今カープの25年振りのリーグ優勝に沸いています。

私も優勝の恩恵にあやかろうと、先週末は優勝セールに出かけました。すると、広島のメインストリートである「本通り」は、人、人、人。私も広島に通算10年近く住んでいますが、あんなにたくさんの人を見たことがないくらいの賑わいでした(結局私は何も買いませんでした…)。

来月にはクライマックスシリーズが始まりますが、この調子で突き進んで、広島の街をもっと元気にしてもらいたいです!

※我らの地本委員長も、熱狂的(?)なカープファンですが、優勝当日は夜の街に繰り出し、ミニビールかけをしたりと、朝まで盛り上がったようです。

 

【ちゅうごく 3はら】

コメント