ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

暑い日には餃子を

2019-05-27 18:30:37 | グルメ

東北の佐々木です。

5月なのに異常な暑さが北日本を襲っております。

職場は冷房も入らないのでバテバテです。

暑い時は食欲不振になりがちですが、そんな時に職場の人から餃子食べ放題に誘われ。

「餃子は炭水化物も肉も野菜も入ってる完全食だ!」という名言もでつつ、栄養補給もかねて食べまくりました。

4人で・・・108個!

必要以上に栄養とったおかげで、元気になった気がします。

ドラマみたく定時で帰ってビールと餃子を食せば、暑さも乗り切れること間違いなしです。

コメント (2)

冬のたのしみ

2018-01-16 07:30:00 | グルメ

先日かき小屋に行ってきました。

新鮮でぷりっぷりの牡蠣、美味でした♡

芳ばしい香りと炭火の熱気に包まれながら、

友だちとワイワイ牡蠣を焼く……最高です!

広島に来る際にはぜひかき小屋に足を運んでみてください☆

 

 

中国・脇

コメント

春のごちそう

2017-04-25 22:12:48 | グルメ

北陸の桜も春の嵐で舞い散り、今は長野や東北で見頃のようですね。今週末のお花見楽しんでください。

いま、わが家の庭先では、山吹が小さな黄色の花をたくさん咲かせてくれています。キレイですよ。

さて、今晩の夕食は、たけのこご飯と、たけのこの煮物でした。シャキシャキの歯ごたえ、しかし柔らかく、優しい出汁と相まって、口の中に春が来たなって感じずにはいられない幸福感。

目と口で楽しませていただきました。ごちそうさまでした。

さあもう少しでGW。もうひと踏ん張りですね。

北陸 sakai

コメント

武者がえし復活!

2016-09-10 09:10:00 | グルメ

本日、熊本地震で製造出来なかった、熊本銘菓『武者がえし』がいよいよ復活します!

待っとったばい。

パイ生地にこしあんの、上品な甘さの高級和菓子です。

来週の上京の際には持参したいと思います。

どうぞお楽しみに

【にゃんきゅう A子】

 

コメント (1)

新米の季節

2016-09-05 23:18:01 | グルメ

8月末からの台風10号、12号と各地に被害をもたらしました。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

我が家も今週末にコシヒカリの稲刈りを予定しており、天気予報が気になって仕方ありません。ところで、日本で一番作付面積の多い米コシヒカリは、福井県生まれだとご存知ですか。コシヒカリは、昭和31年、福井県農業試験場にて誕生しました。名前は、越(こし)の国に光輝くことを願い命名されたそうです。

ただ栽培が難しかったらしく、気温が高いと稲が伸びやすかったり、収穫が遅いことから秋雨や台風の影響を受けて倒伏しやすかったりなどの問題がありました。

その後、栽培技術の改良が続けられたおかげで、現在では、全国各地でコシヒカリが栽培されるようになり、さらにコシヒカリから生まれた品種も数多くあります。「ひとめぼれ」「あきたこまち」「はえぬき」「つがるロマン」などです。

味は皆さんご存知の通り、「美味しい」の一言に尽きます。美味しい理由は、炊いた時の光沢をはじめ、粘りの強さです。

さあ、新米食って、仕事も組合も粘り強く行きたいなと、歳を取るとホントに感じます。その前に、稲刈り頑張ります。

北陸SAKAI

コメント

クリスマス

2015-12-08 07:39:13 | グルメ

みなさん  こんにちは

今年もあっという間に12月、街はクリスマスや新年を迎える準備で華やかで綺麗ですね😊

さて、クリスマスといえば何を食べようか何を飲もうかと考えることが一番好きな私ですが今年は、、新居で初めてのクリスマス!

ということで、お世話になった妻の両親を招いてクリスマスパーティ!

ローストビーフ、鶏肉、シチュー、色とりどりの野菜!!

いろいろな料理がありますが、私の要求は昨日突然食べたくなった『ラザニア』‼︎

おそらく生まれから数えるほどしか食べたことのない料理、要求実現のため材料調達のスーパーまで気が抜けません!交渉の道具としてクリスマスプレゼントもぬかりなく^_^

みなさんはクリスマスどのように過ごしますか?

福岡  クロキ

コメント (2)

ゆずが実りました

2015-11-20 07:26:47 | グルメ

こんにちは。

先日の機関紙に満面の笑みで議員要請する写真を載せていただいた北陸・さかいです。

今年は例年より暖かく感じますが、この時期はユズの収穫時期です。親父が趣味で植えた我が家のユズもたわわに実っており、職場の皆さんにも毎年おすそ分けしています。

我が家は、富山県砺波市庄川町。ここは、日本最北のゆず栽培最適地ともいわれています。

庄川ゆずは表皮が粗く、表面のデコボコ感が強いという特長があります。また、温暖な地域のユズに比べて表皮が肉厚で外見の美しさには少々欠けますが、果肉が厚く、酸味の強さが特徴で、特有の香りも強いゆずなのです。

ゆずの木は成長が遅く、種から成木になるまで長い期間を要することから、かの有名な「桃栗3年、柿8年」に続いて、「ゆずの大馬鹿18年」と言われることがあります。ただしこれは種から育てた時の話。庄川地区では、地元に昔からあった優良系統を選定し、接ぎ木をすることで若木を育成しています。近年は温暖化傾向にあることから成長が早く、5年程度で結実が見込まれるとのこと。

さて、食べ方ですが、ポピュラーなのはユズ味噌。白いご飯がすすみます。

我が家では皮から中身まで丸ごとざく切りして少しの砂糖を和えます。これはさっぱりして酒のつまみになります。

皮を削ってぬる燗の酒に浮かべるとユズ良い香りが引き立ちます。

今宵もユズの豊作に感謝し一杯いただき、来週からの仕事と組合活動も実りあるものとなるよう英気を養います。

北陸・さかい

コメント

試食祭り

2015-10-22 23:53:47 | グルメ

先日の中央要求行動に参加しました。交渉団団長に議員要請行動など、初めてのこと尽くめで緊張の連続。なかなかできない貴重な経験でしたね。参院議員食堂でランチもできましたし。みなさんお疲れ様でした。

特に、各地本の青年委員長を始めとする若手組合員の皆さんの堂々とした立ち居振る舞いと発言には、すごく頼もしさを感じました。財務局そして全財務の未来のために、私たちがいまの課題に精一杯取り組み、スムーズにバトンを渡してあげられたらな、と改めて思いました。

さて、今日は金沢で「しんきんビジネスフェア」なるビジネスマッチングイベントが開催され、私たち管財部職員もブースを借り上げ、国有財産とくに今後売り出す予定物件の紹介をしてきました。

一見、なぜ財務局が?何のために?と場違いな感もあろうかと思いますが、私は初参加してみて分かりました。場は関係ないのです。「財務局はこのようなことをしています」と世の皆さんに先ず知っていただくことが大事なのだと。様々な方がブースを訪れてくださり、話を聞いていただきました。物件はそのきっかけに過ぎません。ひょっとすると公共随契や入札につながる方がいらっしゃったのかもしれません。しかしそれ以上に財務局とそこに働く職員を少しでも知っていただけたことが何より嬉しく思いました。

「やらなければ何も生まれない」と田村委員長が言われていたように記憶しています。まさに「行動することで何かが生まれる」そんな可能性を感じました。組合活動もそうです。「どうせやっても・・・」と引いてからでは力は発揮されません。やってみることから始めましょう。その先にはきっと何かが生まれます。それは事象かもしれないし、熱い想いかもしれません。

で、話を戻しますと、会場には様々な企業やお店、商工団体が軒を並べていました。見て回ると、みなさんの商品化の発想や技術力、または「美味しさ」は本当にスゴイと感心しました。特に飲食関連ブースでは試食で楽しませてもらいました。焼き鯖寿司、米粉入かまぼこ、煮豚、チャーシュー、鯖なれずし、アップルパイ、いかせんべい、ゆずはちみつドリンクなどなど、楽しくお話を聞きながらその味もしっかり堪能させていただき、心もお腹も大満足な一日となりました。

最後に。千葉ロッテのドラフト万々歳!平沢君に成田君、期待大です。

北陸・SAKAI

コメント