ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

なんとツイン

2015-06-30 00:10:16 | 日記

久々の投稿です。

こないだ、中央の定期大会に初めて参加させていただきました。

「コンパクトな大会」ということでしたが、個人的にはずいぶんと迫力のある会場だなーと感じました。

会場では、同期のほか、東京勤務時代にお世話になった方や、研修でご一緒させていただいた方などとも

久々に再会も果たすことができて、それもとても良い思い出になりました。

やや意外だったのは、てっきりシングルの部屋かと思っていたら、なんとツインの部屋が割り振られてたことですかねー。

最初はびっくりしましたが、結果的にはとても楽しく過ごせました(何があったかはさておき^^;)。

さてさて、7月からはゆう活が始まります。16:45に帰宅できるよう精いっぱいがんばりたいところですが、

さっぱり仕事がわからないこともあり、帰ることができるのか不安でいっぱいです(まあ帰るとは思いますが。)。

当地本の定期大会まであと1か月。他の地本の方々も準備等で忙しいかもしれませんが、頑張って乗り切りましょう。

中国・N

コメント

初ブログ

2015-06-29 23:32:14 | 主張

はじめまして!今回会計監査をやらせていただくことになりました下園です。よろしくお願いします。

普段からブログはやったことがなく、慣れていないのですが、とりあえず楽しく更新をしていこうと思ってます。

さて、今旬の話題といえば、やはり異動ですね。私がいる課は、課員、係長クラスが私以外全員異動となってしまいました!内示の発表後は、内示がでた人はもちろん、私も仕事が手につかなくなってしまうという事態に…。

今は、私がしっかりせねばと思い、気持ちを切り替えているところです。ただ、寂しいものは寂しいですねー。なかなかこの寂しさは慣れないものです。

異動日まであともう少し!皆様も内示で悲喜交々あるかと思いますが、新しい環境で心機一転、頑張っていきましょう!

今後ともよろしくお願いします。

 

関東・ぞの

 

 

コメント

異動と移動

2015-06-26 23:55:50 | 主張

今回の人事異動に合わせて、ウチの局では週末にレイアウト変更が行われるため、今日は資料の箱詰めやパソコンの撤去など、体を動かす作業が多い一日でした。毎回の所属長交渉で取り上げてきた『執務環境』ですが・・・、暑い!! 少し作業をするだけで、汗がにじみます。執務環境については、引き続き、粘り強く交渉していかないと、と改めて思い知らされました。

物の移動はさておき、人の異動ですが、個人的には、同期の多くが遠方や他の官署に動く異動になったなぁという感想です。しばらく、顔を合わせることがなくなってしまいますが、それぞれの新天地でのご活躍をお祈りしたいと思います。一方、残留となり現在の業務が3年目となった私は、座席の位置変更も踏まえて、週明けから心機一転、業務も組合活動も頑張っていきたいと思います。

【きんきの山】

コメント

咳をしてもひとり

2015-06-25 17:00:00 | 主張

定期大会が終了し、6月も終盤となり、本部も引継ぎが行われております。

来週からは少しの間独りで過ごすこととなります。もちろん書記さんはいらっしゃいますが

4人の専従が3人になっただけでも寂しく感じますが、後任が着任するまで1人も寂しいものです。

これから異動を迎え、悲喜こもごものドラマ?があるのでしょうが、新しい場所、職場でも組合員の

皆さんが安心して職務に専念出来るよう対応していきます。

まずは、異動後実施される「ゆう活」ですね。

現場の声を各支部、各地本、本部まで届けていただきますようよろしくお願いします。

ミク@♂

コメント

にわかバスケファン

2015-06-24 21:06:35 | 日記

本日は内示がありました。

自分には無いかなと思っていたので、個人的にはサプライズ。

 

同じく本日、女子W杯サッカーVSオランダ戦、勝ちましたね!

これはほんと良かった。勝ち続けてほしいです。

 

さて、スポーツといえば、我が家の二人の息子がバスケットボールをやっていて、

長男(中2)の部活、次男(小4)のミニバスともに、夏季大会のシーズンです。

実は、長男の学校は地区ブロック大会で負けてしまったのですが、今週末、次男の市の大会があります。

私自身はバスケの経験も接点もこれまでなかったのですが、これが見ていて結構面白い!

素人目で観戦しても、燃えるんです。

長男が残念だっただけに、次男には一つでも多く勝ってもらいたいな。女子サッカーのように。

 

そして、地本の定期大会に向けて盛り上がっていけたらいいなぁ、と思います。

【北陸・ITO】

コメント (1)

お祭り

2015-06-24 19:16:03 | 主張
就任早々、投稿日を間違えてしまい申し訳ありません。
新中執のARAです。

さて、今日は内示日。皆さん浮き足だって仕事が手につかなかったのではないでしょうか?

そんな中、私は出張で職場不在なため、その様子を楽しむことができませんでした。。。(異動非対象者の特権だったのに、残念…!!)

「楽しむ」と言ってしまうと、希望に沿わない内示だった方々からお叱りの声をいただいてしまうかもしれませんが、本日ばかりはお見逃し願います(^-^;


全員の希望に沿う内示は難しいと分かってはいますが、毎回の交渉での要求どおり、本人の身上に沿った形での内示が行われたことを願っています!

そして、毎回の交渉で要求していますが、少しでも内示日の前倒しが出来るよう、引き続き頑張って行きましょう!


以上、昨日の大雨にも飲み会が楽しすぎて全く気付かなかったARAでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

【関東・ARA】
コメント

久しぶりに投稿します!!

2015-06-22 19:48:30 | 主張

久しぶりにブログ投稿します、「東海の釣好き」です。

先週は2年ぶりに全財務定期大会に代議員として参加させていただきました。

私が本部役員の間にお世話になった方々に久しぶりにご挨拶でき、何とも嬉しく、また、本部定期大会だけが持つ雰囲気に久しぶりに触れることができて本当に良かったです。

今大会を持って退任された役員の皆様方、お疲れ様でした。特に専従役員を退任された御三方におかれましては、大変お世話になりました。ありがとうございました。来月からは職場への復帰となりますが、復帰先でのご活躍を祈念しております。

また、新役員の皆様には今後1年お世話になります。

当方も引き続き本部の活動を地方から支援し、さまざまな情報を発信できればと考えております。

 

話は変わりますが、先日、局支部の新規採用者組合加入説明会に参加いたしました。局支部書記長から組合の意義、活動、青年層の活動等々、説明があり、皆、真摯な眼差しで話を聞いていました。20日に行われた青年部レク(BBQ)には新規

採用者全員が参加しているようですので、全員が無事に組合加入していただけたのだと思います。これから職場の、又、組合の貴重な戦力として活躍していただけるよう、当方もサポートしていきたいと思います。

 

さて、最後に私個人のネタとしてですが、ダイエットについて記しておこうかと…。

大会では多くの方から「痩せたね」とお声掛けいただきました。そうです、確かに痩せました。と、いいますかダイエットに取り組んでいます。

きっかけは「特定保健指導」を受けるようになってしまい、保険指導を受けるのがめんどくさいので、とにかくメタボを脱したい一念で取り組みを始めた次第です。

食生活の見直し、飲酒回数の制限、継続的な体重管理と運動で、3か月で体重15キロ減(96キロ→81キロ)、体脂肪率10ポイント減(27%→17%)に成功しました。

まだ、メタボ脱出までには至ってませんので、このままダイエットを継続したいと考えてます。

今季で専従役員を退任された御三方もちょっと体が大きくなってしまった感が…。

本部の激務から解放されますので、しっかりと体を労わっていただき、健康な体を取り戻してください!!

これからもちょいちょい私のダイエットネタを提供していきますのでご参考になれば幸いです。

(東海の釣好き)

コメント (1)

不幸中の幸い

2015-06-19 06:01:54 | 日記

みなさまはじめまして。今回ブログデビューします。

デビューネタとしては何なのですが、昨日、高校生の娘が自転車で通学中に、交差点を左折で侵入してきたトラックとぶつかり転倒、左膝打撲傷を負ってしまいました。

幸いにも「命があって良かった」と、本当に顔を見た時に思いが溢れてきました。

問題はドライバーの対応です。娘の状況を確認し連絡先を告げたまでは良かったのですが、警察に連絡せず行ってしまったとのこと。私から警察署に連絡したところ、出頭要請をかけると言われました。

これ、改めて自分の身に置き換えて、肝に銘じました。もし加害当事者になってしまったら、①被害者を救護する、②警察署に連絡をする、③被害者が未成年の場合は親に連絡する。今回の相手はこれを守らなかった。これをドライバーと会社責任者に強く非難しました。親としたら当然そうなります。

私たちも通勤や業務で運転しますよね。忙しいと、考え事しながら運転すると注意が散漫になることもありますよね。でも、いつ何時こういうことが起こるかわかりません。忙しい時ほど時間に余裕を持って運転したいな、と。

みなさんも人事異動を迎えるこれからの時期は、特に注意しましょう。と書きながら、まだ朝の支度ができていない。やばい。

では、きょうも良い一日でありますように。

SAKAI

コメント (2)

飲み過ぎ・・・! 

2015-06-18 07:32:25 | 日記

 中央本部役員・執行委員のみなさま、先週末は定期大会お疲れさまでした・・・。

 私自身は地区本部役員ながら、何と全国大会は初参加! 年に一度、そして初の全国デビュー(?)とあって、 

「ここは取りあえず存在感を見せないと! 」

と、前日の夜は張り切って小ネタ発言内容をいろいろと仕込んだ考えたのですが、いざ当日参加してみると、雰囲気に飲まれ、一体何をしゃべったか全く記憶なし・・・。後で聞いたのですが、当日の発言内容は、録音されていて、議事録になるのだとか・・・。ヤバい! もう少し整理して面白い話をすればよかった・・・。

 その日の夜は、全国のみなさまと懇親を深めることができてよかったのですが、かなり遅くまでお騒がせしてしまったようで、特に東北地本のみなさん、スミマセンでした。ただ、全国各地からいろんな方が集まり、私たちの職場のこと、組織のこと、真剣に討議する中に参加できたことは貴重な経験でした☆ また機会がありましたら、今度はより存在感を示せるような活躍(?)をしたいと思います。

 さて、

中央本部の定期大会の次は、いよいよ地区本部の定期大会です・・・。異動期を控え、自分がどこに飛ばされる異動になるのか、今から気が気でなりませんが、業務の引継ぎもさることながら、大会議案書も準備しておかないといけません。周りからハッパをかけられ、昨年の議案書をベースに作業に取りかかったところですが、取組みの経過と総括の部分から始めてわずか3行目で挫折!! せっかくだからみなさんに読んでもらえるようにと、なるべく楽しそうに面白おかしく小ネタを混ぜて、文体もアキバ系にしようか、ギャル語ではどうか・・・。フォントの色も変えてみたり、ハートマークや絵文字入れて20ポイントの太字にしてみたりしたら、若い人や年配の方にも読みやすいものになるのではないか、と、内容そっちのけのことばかり考えていて、一向に進みません・・・。さぁどうしましょ? アハハ

 組合のこのブログに投稿する機会はまだあるのか、もうないのか、分かりませんが、みなさんマジメな記事を書いている中、一人だけこんなユル~い感じの投稿、お許し下さい。1年間、お世話になりました☆※◎(^ ^)/

【関東・Toku】

 

コメント

大会終了=運動スタート!

2015-06-15 23:55:55 | 主張

第63回定期大会、無事終了!中央執行委員長になっちゃいました(笑)

 

1995年、25歳で書記次長。

2005年、35歳で書記長。

2015年、45歳で委員長。

 

ま、冗談みたいですね(爆)

 

さて、突然ですが、僕のこだわりをひとつ、申し上げます。

それは、「変化」「変革」です。

定期大会の新役員あいさつ、変えました。

所信表明というような感じにしました。

そのなかで触れたことを掲載してみます。

 

☆☆☆

ヒトは、じっとして動かないままでは、式は下がりやる気は失せていきます。

ヒトは、やり始めることで、動き始めることで、士気は上がり、やる気が生まれます。

皆さんは本大会に足を運び、発言し、耳を傾け、考えをめぐらせ、今年の運動をスタートさせました。

やりはじめたことで生まれたやる気を、やり続けることで燃やし続けてください。

より良い職場と社会をつくるための灯(ともしび)を掲げ続けることをお互いに確認し・・・

☆☆☆

 

わっはっは~

芝居がかってるし!

 

それはともかく、

 

大会に出席が叶わなかった方を含め、この1年の運動に取り組んだ、前・中央執行委員会を構成したすべてのメンバー、そして会計監査の皆さんに感謝です!

 

 

 

(たむら・まさかず)

コメント (2)