ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

日本代表戦!!

2017-08-31 17:44:18 | 日記

中央執行委員の橋本です。

早いもので8月も本日で最後となりました。。。

 

福島市は盆地であることから例年猛暑猛暑であったのですが、今年は30度を越える日も少なく、冷房を使わなかった気が多いします(7月に暑さ対策にエアコンを新調した自分を過去に戻って全力で止めたい)。

 

そんな夏で最も暑かったのが、オルグ・定期大会でお世話になった金沢でした。

北陸地本の坂井前委員長や若田前書記長をはじめ、多くの方にお世話になり、非常に貴重な経験となりました(のどぐろが美味しすぎた・・・)

未熟なところが多くご迷惑をおかけしたことと思いますが、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

話をは大きく変わりますが、本日はサッカー日本代表戦です!

福島財務事務所有志一同でこれからスポーツバーにて応援してきます!皆さんも定時退庁してテレビの前で応援しましょう!

ではまた!

コメント

夏も終わり

2017-08-30 12:00:41 | 主張

こんにちは。

 

8月もあと二日で終わるということで、少し今年の夏を振り返りたいと思います。

 

今年は、中学生以来約10年ぶりのプール、初めて豊田市のおいでん祭りに行ったり、夏休みにはインスタグラムで話題の琵琶湖バレイに遊びに行き、フォトジェニックな写真を撮ったり、久しぶりにあまり好きではない夏を楽しむことができた気がします。

 

 

 

夏休みが終わってからは、退庁する直前にひどい雷雨のためずぶ濡れになったりしましたが、夏っぽい~~となぜかテンションは高めでした。

 

珍しく夏バテもせずに過ごせたので、この調子で仕事もバテずに頑張ります。

 

東海☆二年目

コメント

四国大会など(本部書記次長)

2017-08-28 14:52:26 | 主張

徳島支部のみなさま

貴重なお昼休みにお集まりいただきありがとうございました!

 

四国財務局本局にもお邪魔させていただきました。

四国財務局本局は合同庁舎への引越しを控えており、たぶんお邪魔させていただくのはこれで最後の機会かも?

四国地本定期大会

退任役員のみなさまお疲れさまでした。

新執行部

団結頑張ろう!

 

コメント

しもた~

2017-08-25 01:17:29 | 主張

また投稿を遅刻しました(汗)すみません。

明日は、委員長書記長会議ですね!(本投稿は9/7執筆…)よろしくお願いします。

 

先週は夏季休暇を取り、充電しました。家族でキャンプ、プール、科学体験、ディーラー巡り(?)と大忙しでしたが、楽しい一週間でした。

今日は、仕事が終わらんので、久しぶりに残業しました。

ビールも飲んだし、三浦大地のDVDも見たし(私のストレス発散法)、そろそろ寝ます。

 

九州は、朝夕は少し涼しくなってきたかと思えば、蒸し暑い日があったりで、息子は体調を崩しました。

皆様も体調にはご注意を~。

 

中執(南九) 水谷

 

コメント

ごまちゃん

2017-08-24 06:00:00 | 主張

我が家の次女(小6)は、動物が大好きです。
次女の将来の夢は、獣医やトリマーなど、動物に関わる仕事を目指しているようです。

そんな中、最近、我が家に新しい家族が増えました。
チワワ犬の「ごまたろう(通称:ごまちゃん)」君です。

ごまちゃんを家族に迎えるにあたっては、これまでの間、次女が熱心に一年以上にも渡って、「犬を飼いたい」と家族を説得し続けたからになります。

お父さんとお母さんから、責任をもってお世話をするための課題として、勉強を頑張ること、お手伝いをすること、メダカ・ザリガニ等の飼育を続けること、など数々の課題を与えられましたが、次女は一生懸命に努力し続けました。

そんな次女の健気な姿に心を打たれた時、ふと思うことがありました。
「一生懸命に努力し続ければ夢はかなう。」と娘に思わせたい。
「一生懸命に努力する者が報われる世の中であってほしい。」と。
(※少なくとも我が家の中だけでも・・・。)

そんな時に、たまたまペットショップで期間限定セールが行われていたこともあり、娘の喜ぶ姿を見たくて、ごまちゃんを家族に迎えたところです。


さて、お盆も過ぎたところであり、各支部において、定期大会が行われる時期となりました。

組合の取り組みにおいても、
「一生懸命に努力し続ければ実現できる。」
「一生懸命に努力する者が報われる職場環境であってほしい。」
との思いを重ねて、娘に負けぬよう私自身も頑張っていきたいと思います。


とちぎは東北!?

コメント

明日は決勝

2017-08-22 21:58:28 | 主張

こんばんは。

最北、北海道の書記長「だーひー」です。

以前からちらちら眺めていたこのブログですが、本日デビューを果たせて光栄です。

 

というわけで、今日は甲子園の準決勝。

この時期、元なんちゃってイレギュラー甲子園球児としては、ボールボーイとして甲子園の土を踏んでから約20年の歳月を経ても胸躍るものがあります♪

明日の決勝は広島代表対埼玉代表。

ん?中国地本VS関東地本?

熱い戦いが期待できそうです。

 

甲子園では何かとホームラン記録の更新が取り上げられてますが、組合活動はコツコツの積み重ねが重要。

まずは足元の組織率アップに向け、球児に負けない情熱をもって、この1年頑張ろうと思う次第です。

コメント

今日も天気になーれ!

2017-08-21 07:09:30 | 主張

 

せっかくの夏なのに天気がイマイチな日が多いですね…
残念です。

お盆も明け、夏休み感がだんだん薄れてきてるという感触なのですが、私は今日から夏休みをいただいていて実家に帰っております。

べつに何をするわけでもないですが、せっかくのお休みなので晴れて欲しいです。

あ、耳鼻科行って眼科行って薬局行かなきゃでした。

実家に帰ると基本病院巡りです(笑)

そうするとますます晴れて欲しいですね。

 

明日天気になーれ!

 

中央執行委員たすまみ

コメント

南九地本をよろしく!

2017-08-18 22:08:44 | 主張

こんばんは!南九地本のみずかみです。

先月の定期大会で執行委員長を拝命しました。

役員の経験は浅く、試行錯誤の毎日ですが、旧体制に引き続き新体制はメンバーにも恵まれいるため、少しでも前へ前へと取り組んでいこうと考えています。

全国の皆さん、引き続き南九州地本をどうぞよろしくお願いします。

また、旧執行部の皆様方大変な1年だったと思いますが本当にお疲れ様でした。特に前委員長におかれては長きにわたり組合活動にご尽力いただき大変感謝しています。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

さてさて、今年の夏も熊本は暑い日が続いていますが(最近は少し過ごし易くなりました)、当方は空いた時間を見つけては秋からのマラソンシーズンに向けて走り込んでいます。この時期は暑いのでゆっくりと時間をかけて足を作っているところで、ひたすら大汗をかきながらトレーニングしています。 

真夏のランニングは、熱中症と隣り合わせで異常としか思われませんが、そのうち体が慣れてきて多少の暑さには耐えれるようになります(以前はM気があると思っていましたが、最近真性のドMと気付きました)。

 

今季は組合活動やマラソンでベストスコアを出せるよう、精一杯取り組みます!!

コメント (1)

中央本部 溝口

2017-08-17 09:26:03 | 主張

本部に来てから1か月が経ち、さっそく福島、仙台、福岡と行脚させていただきました。

オルグ2回、大会あいさつ2回と、大勢の人の前で話をする機会をいただいたわけですが、一向にうまく話せません。

用意した原稿通り読むと単調になってしまうし、そもそも原稿読むぐらいなら原稿配布すれば済むわけで、僕がわざわざ行かせてもらっているなりのお役目を果たせてんのか、とか考えると申し訳なくなります。

そんなこんなで福岡のオルグでは、あまり原稿を見ずにしゃべったわけですが、みなさんの顔を見ながら一方的にしゃべっていると、やはり反応みたいなものがよく分からなくて、同期ですらすました顔でこちらを見てたりするので、ものすごいスベってるような感覚にとらわれまして、最悪の場合、自分の話で自分だけ笑う、みたいな状況にも陥りがちで、それはそれは自己嫌悪です。

人前で話す機会は本部に来るまでも少なからずあったわけですが、何回やってもうまくならないのは、やはり向き不向きとかもあるんだろうと思います。

昔から人前で話すと胃が痛くなることが結構あって、サクロンを持ち歩いていたわけですが、さすがに慣れてくると大丈夫になってきて油断して福島にはサクロンをもっていかなかったところ、久々の演説だったからか胃が痛くなり、せっかくの円盤ギョーザも台無しでした。(なんだかんだビール飲んでたら治ってきたので、最後はおいしくいただきましたが。)

もともと学生時代も徹底して日陰で生きてきた、ただのガリ勉なので、早くもこのお役目に向いてないんじゃないかと思いつつ、前向きに頑張ろうと思う今日この頃。

 

来週は四国にお邪魔させていただき、徳島、高松でオルグ、大会であいさつとまた人前で話す機会をいただくわけですが、四国のみなさまには先に謝罪しておきます。ごめんなさい。上手に話せません。開き直って頑張りたいと思います。

 

そもそもオルグってなんなんだ。。もちょっと対話形式みたいな要素を持ち込めれば、少しはうまくできんじゃないかなぁとか思いつつ、どうやっていいかはよくわからない。オルグとはそもそも一方的に情報を発信するための場だとすれば、悪あがきはやめて、地道に演説の技術を磨くしかないのか。。暗中模索は続く。。

 

 

コメント

やってもうた・・・

2017-08-16 00:30:01 | 主張

早速、ブログの順番を飛ばしてしまいました・・・。

大変申し訳ありません。

 

8月19日(土)、午後2時30分現在、妻の実家に帰省するべく乗り込んだ新幹線に揺られながら、自分の担当日だった8月16日(水)に思いを馳せ、ブログ執筆中です。


さて、当地本では、毎年この時期の執務室は汗が出る程暑く、劣悪極まりない執務環境でしたが、長年の組合活動の成果が実り(?)、今年は執務環境が改善!

 

というか、自分の席に冷房の風が直接あたることもあり、日によっては、肌寒いことも。

 

「合庁、頑張り過ぎちゃう!?」とは思いつつも、これまで「暑いから、なんとかして!」と所属長交渉の場で訴え続けてきた立場としては、「ちょっと寒いねんけど・・・」と、非常に言いにくい状況に。

 

みんなが喜んでいるなら、自分が我慢するのも組合役員の宿命か!?と思い、組合活動が及ぼす波及効果(良い面も悪い面も両方)を考えなあかんなと、寒くなった肌をさすりつつ、売店で買ったホットレモンを飲む。

 

組合や当局には言いにくい、個人的な愚痴なんですが、みんなハッピー!!って意外に難しいのかも・・・。

 

               中央執行委員  T.K

コメント