ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

運転

2015-10-30 01:45:51 | 日記

先日、祖父母がいる秋田に家族で帰省しました。私は東京に住んでるんですが、新幹線等は使わずに自家用車で!

父親と2人で交代しながら運転していったんですけど、私が数ヶ月ぶりの運転だったので、最初は緊張しました。しかも高速からの始まりだったので。

私が運転している時は父親を寝させて休んでもらった方が良かったのかもしれませんが、自分が不安だったので、「寝ないで!」と言ってずっと起きてもらいました…。(多少はウトウトしてましたけど)

運転は頻繁にしていないとなかなか慣れないですね。ただ、練習するにも隣に誰かいないと…!情けないですけど、1人ではまだ運転する勇気がないです…。

と、ここまで私が運転苦手なことを書いてしまいましたが、旅行に行く時、たまには車で行くのもいいと思いますよ。最近はサービスエリアもいろいろお店が入ってたり、各地の名産品が売ってたりするので、ちょこちょこ寄ってみるのも楽しいです。今回秋田に行った時は、山形で一泊していったんですけど、車だといろんなところに自由に行けて良かったです。

皆さんも運転が苦痛でなければ、新幹線でいくところも車で行ってみると、意外と楽しめると思いますよ。

 

ぞの

コメント (1)

提出期限。

2015-10-28 23:45:39 | 主張

みなさん、こんばんは。先週末の関東地本さんに続き、今週土曜日に、近畿地本支部長・書記長会議を開催します。お忙しい中恐縮ですが、O書記次長には、ご来阪よろしくお願いします。

さて、10月ももうすぐ終わりですね。月末から11月上旬にかけて、調査モノやアンケートの取りまとめといった、中央本部からいただいた複数の作業依頼が、提出期限を迎えます。すでに提出された地本さんもあると思いますが、9月中旬に依頼されたものもあり、夏休みの宿題を最終日に徹夜で仕上げた頃を思い出します・・・。時間は、たっぷりあったはずなのに・・・。

ただし、組合の作業依頼は、細分化して執行委員の皆さんに割り振らせていただいたので、総力戦で対応できるところが、一人で仕上げないといけない夏休みの宿題とは大きく違うところです。もちろん、自分の担当分も含め、最終チェックはやります!。執行委員の皆さんのご協力に感謝です。

ちなみに、昨日(27日)早朝の国公連合近畿のティッシュ配布には、N副委員長にご参加いただきました(来月は、G副委員長、よろしくお願いします)。これから年末にかけて、所属長交渉、「愛のカンパ」と、色々な取組みが続きますが、チーム近畿地本で、頑張って行きたいと思います。

【きんきの山】

コメント (3)

メガネ

2015-10-27 20:23:00 | 主張

某本部委員長ほどではないがメガネには若干のこだわりがある。

よくある最近のディスカウントメガネショップや全国チェーンのメガネショップでは気に入った

デザインのフレームがないことから、メガネ専門のセレクトショップを定期的に訪れている。

特に都内や関東圏にはメガネ専門のセレクトショップも多く他の店ではなかなか見かけない

デザインのフレームや職人が気まぐれに作成した1点モノのフレームなどがある。

 

先日大宮にある「PONメガネ」というお店を訪れたところ職人が気まぐれで作ったという、チタンで

作成された一切のネジが使用されていないフレームに一目惚れしてしまった。

 

これは、一本のツル状のチタンをメガネの形に曲げて作成されたもので、なおかつ丁寧に職人が

磨き上げたものとのこと。 

お店も気まぐれで作成されることから4年前に入荷した以来久しぶりに入荷したそうでなかなか手

に入らないと。値段はもちろんその分お高い・・・

 

財布には現金で買えるほどの金はなかったがカードはある。1時間ほど買うかどうか散々試着して

悩んでいるとお店の人がみかねて一度外の空気を吸って冷静になられてからでどうでしょうか?

と提案されたので近くの喫茶店に行き一呼吸。

 

そこで冷静になり1週間考えてどうしても欲しかったら買おうと、1週間後にもし売れていたとしても縁が

なかったと後悔はしないと覚悟を決めて一旦帰宅した。

 

このブログを書いている間も気持ちは揺れていて今すぐにでも電話を掛けて取り置きをお願いしたい

気持ちとの闘いで葛藤中である。 

まぁ、この悩んでいる間があるいみ幸せな時間なのかもしれないが。

【ミク@♂】

コメント

一昨日は ※長文注意!

2015-10-26 22:53:30 | 主張

関東のARAです。

23日分の投稿が本日となり大変申し訳ありません。。。
その代わりと言ってはなんですが、24(土)に関東地本で実施した

 

『関東地区本部支部長書記長ロードレース観戦』

 

の結果報告をさせていただければと思います。

実は、関東本局が所在するさいたま新都心では毎年、「ツールド・フランス さいたまクリテリウム」という、国際的なロードレースが開催されています。

(HP:http://saitama-criterium.jp/about/about.html

本レースは、世界各国のロードレーサーが集まるとあって、自転車好きがかなり集まり、普通ならなかなか大人数での観戦スポットを見つけることができません。。。

ですが、「図らずとも」同日に開催していた支部長書記長会議の会場前がコースに!!
そう、我々は普通なら目の前を一瞬通ったら終わってしまうレースの様子を長く楽しむことが出来たのです!!


沿道の方々からの「あそこの人達いいな~」という声に優越感を感じつつ、

ある人はムービーをガッツリ撮り

ある人は一万円以上も支払った限定シャツを見て悦にいり

ある人は窓から乗り出してスティックバルーンを叩きながら応援したり…

各々のその様子を見るだけでも楽しい一日でした(*´ω`*)

やはり、レクって大事ですよねv


あ、もちろん、グッズをGETしたり応援していたのは会議の休憩中です。

本会議は、田村委員長によるロの字型机を分け入って中心で実施した大演説のおかげもあり、各支部から活発な意見が飛びかい、関東地本としての今後の様々な方針を決めるに大変有意義なものであった(あってほしい)ことを申し添えます。

また、「大会を開催(大会に出場)しただけで満足することなく、その結果を次に繋いでいかなければならないのは組合活動もレース同じ」と感じたことをここに記すことで観戦結果報告を終わらせていただきます。

 

御精読ありがとうございました!

皆さん、来年はぜひ観戦客として新都心へおこしくださ~い(*^ー^)ノ♪

 

 

ARA

コメント

読書の秋?

2015-10-26 17:43:52 | 日記

先日、東京で開催された青年委員会総会に出席してきました。

東京へは北陸新幹線を利用していったのですが、

私はこれで4回目の乗車でした!

 

今でも新幹線に乗るのはウキウキするのですが、

ただ、富山~大宮あたりまではトンネルばかりでほとんど電波がなく…

 

新幹線開業によって、金沢から東京までが2時間半にぐっと短縮されたとはいえ、スマホを使えないこの時間はとても長く感じ、私も結構スマホに依存してるのかも…と気付かされます。

こういうとき、本でも持ってくればよかったと思うのですが、

普段読書をしないと何を読めばいいかも分からず^_^;

読書の秋、これを機にとりあえず本屋に行ってみようかと思います!

 

きどぐち

 

コメント

試食祭り

2015-10-22 23:53:47 | グルメ

先日の中央要求行動に参加しました。交渉団団長に議員要請行動など、初めてのこと尽くめで緊張の連続。なかなかできない貴重な経験でしたね。参院議員食堂でランチもできましたし。みなさんお疲れ様でした。

特に、各地本の青年委員長を始めとする若手組合員の皆さんの堂々とした立ち居振る舞いと発言には、すごく頼もしさを感じました。財務局そして全財務の未来のために、私たちがいまの課題に精一杯取り組み、スムーズにバトンを渡してあげられたらな、と改めて思いました。

さて、今日は金沢で「しんきんビジネスフェア」なるビジネスマッチングイベントが開催され、私たち管財部職員もブースを借り上げ、国有財産とくに今後売り出す予定物件の紹介をしてきました。

一見、なぜ財務局が?何のために?と場違いな感もあろうかと思いますが、私は初参加してみて分かりました。場は関係ないのです。「財務局はこのようなことをしています」と世の皆さんに先ず知っていただくことが大事なのだと。様々な方がブースを訪れてくださり、話を聞いていただきました。物件はそのきっかけに過ぎません。ひょっとすると公共随契や入札につながる方がいらっしゃったのかもしれません。しかしそれ以上に財務局とそこに働く職員を少しでも知っていただけたことが何より嬉しく思いました。

「やらなければ何も生まれない」と田村委員長が言われていたように記憶しています。まさに「行動することで何かが生まれる」そんな可能性を感じました。組合活動もそうです。「どうせやっても・・・」と引いてからでは力は発揮されません。やってみることから始めましょう。その先にはきっと何かが生まれます。それは事象かもしれないし、熱い想いかもしれません。

で、話を戻しますと、会場には様々な企業やお店、商工団体が軒を並べていました。見て回ると、みなさんの商品化の発想や技術力、または「美味しさ」は本当にスゴイと感心しました。特に飲食関連ブースでは試食で楽しませてもらいました。焼き鯖寿司、米粉入かまぼこ、煮豚、チャーシュー、鯖なれずし、アップルパイ、いかせんべい、ゆずはちみつドリンクなどなど、楽しくお話を聞きながらその味もしっかり堪能させていただき、心もお腹も大満足な一日となりました。

最後に。千葉ロッテのドラフト万々歳!平沢君に成田君、期待大です。

北陸・SAKAI

コメント

バックトゥザフューチャー

2015-10-22 08:03:16 | 主張

1989年に公開された映画のバックトゥザフューチャー2の中で、主人公がタイムスリップする未来の日付が2015年10月21日でして、なんと昨日でした。

この映画が好きな私にとっては心躍る1日だったのですが、タイムマシンのデロリアンが来ることもなく、至って普通の1日でした。(各地でイベントははあったようですが…)
 
映画で描かれた未来では、壁掛けテレビや3D映画、タブレットやドローンなど、すでに実現しているものもありましたが、?なものも結構あります。
 
想像されていた未来と実際を比較しながら、この映画を観てみると面白いかと思います。
 
東海局 マーティ
コメント

明日は

2015-10-20 22:30:53 | 主張
明日は私が所属する支部の定期大会です!
(恐らく他の支部よりずっと遅い開催になってしまったので、あまりおおっぴらに言わないほうがいいかもしれませんが・・・)
 
昨年から支部の書記次長を務めてきましたが、これにて任期満了です。
役職に就くまでは全くと言っていいほど組合活動をしてこなかったので、色々と勉強になった1年でした。
所属長交渉や職場集会などで組合の立場から仕事を見る機会が多々ありましたが、やはり見え方が違いますよね。
組合を通じて知り合う方もいましたので、(言われるがままにでしたが)引き受けてよかったなと、自分にとって貴重な1年でした(^^)
 
来期からは支部の青年委員になるそうなので、他の支部の方々を見倣って頑張りたいと思います!
 
 
関東 だーます
コメント

夢と魔法の王国(´∀`)

2015-10-20 08:59:00 | 主張

通勤で使う京葉線は、千葉県最大リゾート!? あの夢と魔法の王国に行くツールとして、今朝も王国での1日を夢見る人たちが大勢いました(´ω`)

その王国の会長を、昔わが社の講演会にお呼びしたとき、王国の繁栄は、ゲストが喜ぶ笑顔のために、現場を支えるキャストにあると…

人を笑顔にさせるには、まず自分が笑顔でいないと…
ファストパス取った後は~キャラクターの絵を描いてもらった後は~季節限定モノ食べた後は~パレード見た後は~(^o^)
夢と魔法の王国では次々プランが立てられるように、組合でも、自分たちを楽しくするには、皆で動いて、現場で判断し行動し、どんなことでも常に楽しむポジティブさ、組合員の求める利益を産み出すガッツキさが必要だと(^^)

夜の東京駅では、王国でのリア充しきった人の中で、やりきった感のお疲れさんたちも…自分も組合活動でそこまでの域に達せねば~(^^;


関東地本  だめんず副委員長

コメント

桐谷美玲

2015-10-19 23:29:46 | 主張

ラグビーW杯もついに4強が出揃った。元々番狂わせの少ない競技らしく、ランキング的にもそこそこ妥当な結果ようである。

そんな競技にあって、今回大きな番狂わせとして話題になったのが「日本×南アフリカ」戦の日本の勝利である。

当方はあまりラグビーに明るくなく、その価値を理解できていなかったが、この勝利はメディアで様々な例えを用いて表現されていた。

曰く、クリリンがフリーザを倒すようなもの・・・

曰く、桐谷美玲がレスリングで吉田沙保里を倒すようなもの・・・

 

それは無理!クリリンはどうでもええけど桐谷が吉田を倒すのは絶対不可能!

 

しかし、実際には倒してしまったわけである。日本(桐谷)は。

 

初めから、どうせ変わらないだろう、実現しないだろうと考えていたら何も変わらない、始まらない。

少なくともあのピッチにそんな人間は一人もいなかったのだろう。

組合活動にも通ずる精神を今回のW杯で学んだ気がする。

 

ありがとうラグビー日本代表。ありがとう桐谷美玲。

 

tagu

コメント