ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

皆さんにとって、2016年はどんな1年だったでしょうか?

2016-12-28 20:49:10 | 主張

 

早いもので、2016年も残り数日となりました。

組合員の皆様には、大変お世話になった1年でした。

どうも、ありがとうございました。

 

さて、この時期の新聞記事に目を通すと、

国内10大ニュースや海外10大ニュースなどが

掲載されていますが、

「日銀のマイナス金利政策の導入(1月)」

「熊本地震の発生(4月)」

「米国大統領選挙でトランプ氏が勝利(11月)」

など、色々なことがあった1年でした。

 

我が家の2016年を振り返ってみますと、

父親が2度の長期入院を余儀なくされるなどの

アクシデントはあったものの、

娘が中高一貫校に見事合格したことや、

1歳の息子が一人で歩けるようになった瞬間に立ち会うなど

子供の成長を通じて、幸せを感じることの多い1年でした。

 

皆さんにとって、2016年はどんな1年だったでしょうか?

 

➣ 喜びや実りの多い1年であった方は、

 来年も喜びや実りの多い1年となりますように

➣ 辛いことや悲しいことがあった方は、

 来年こそは楽しく幸せな1年となりますように

➣ 挫折するようなことがあった方は、

 来年こそは夢が実現する1年でありますように

 

2017年もよろしくお願いします。

 

【JR高徳線のTETSU】

コメント

クリスマスの惨事

2016-12-26 22:10:05 | 日記

 ジングルベル♫ジングルベル♫♫~~とにぎわうクリスマスイヴの午前中に私事の事件発生。

 なんと! 自宅1Fの壁際から水が滴り落ち、壁紙はペロ~ンと剥がれかけ、床のじゅうたんには水たまりが!!!

 大変、水漏れ!

 水が滴り落ちている天井のあたりは、洗濯機が置かれている場所。少し前に洗濯機を回し終えたばかり。まずい・・・洗濯機の排水管から漏れ出している。。。

 約2週間ほど前、洗濯機の排水管から漂っていた異臭に耐えられなくなり、業者に排水管を直してもらったばかり。

 翌25日に業者にきてもらう。

 水漏れの原因は、排水管を直した際のミスであることが判明。

 壁紙張替えなど一切の費用は業者持ちということでひとまず安心。

 まさか“水漏れ”が身に降りかかるとは思ってもみなかった。

 クリスマス運気下降だったので、年末年始に高運到来祈る。 

 カトーナオ

 

コメント

来年に向けて

2016-12-22 08:29:48 | 日記

はじめまして。

中国地本の山崎です。

もうすぐ年末ですね。

来年にやりたいことをひとつ決意を込めて書こうと思います。

 

 

昨年、職場の海外研修に参加させてもらいドミニカ共和国に行きました。

ドミニカ共和国ってどこ?

中米のカリブ海の島にあります。日本では野球が強い!っていうイメージでしょうか。

そこでいろんな人に会っていろんな話を聞き、いろんなものを見て、大げさではなく刺激ばかりでした!

ただ現地では、英語でコミュニケーションをとったのですが、英語力が乏しい私は苦労しました。

言いたいことがうまく伝えられない、もどかしさばかり。

英語でのディスカッションは本当に大変でした。

…でもなんとかなるものですね!

言葉ではなくても、あ、なんかわかる!って思うことが たくさんありました。

そうは言っても、もっと話せたら…と痛感。

帰国後も英語勉強を続け、そして来年。

もう一度、ドミニカ共和国に行こうと思います!

昨年出会った人、研修日程に入ってないけど行きたかった場所。やりたいことがたくさんあります。

一番会いたいのは、研修時案内をしてくれた戦後日本から移民としてドミニカ共和国に移られたのおじいちゃんです。

あとはトナリの国のハイチとの国境付近にも行きたいなぁ。

年休をしっかりとって行こうと思います!

ただ、ドミニカ共和国は公用語はスペイン語。

スペイン語の勉強をした方がいいのかも。

コメント

人事=ひとごと

2016-12-21 23:59:59 | 日記

7月の人事異動から、あっという間に年末。
仕事に関して、年内に仕込んだ内容を、来年は動かしていこう!!と、覚悟を決めたのに・・・
・・・年明けに新たな業務を担当することになり、今の業務から離れることに。。。

入局から20年目、同じ業務を2年間したことは、半分ないかと!
使われているな~(苦笑)

 

コメント

委員長!

2016-12-20 06:00:00 | 主張

初めまして。近畿地区本部で副委員長をしています、田中(陽)です。

田村委員長とは同期になります。ということで、今日は若かりし頃の委員長の横顔など少しばかり。

私たちが採用されたのは昭和63年です。今では考えられませんが、この年までは、まだ男女別に研修のメニューや期間が設定されていた時代であり、種採用の男子(36名)は4月から9月初旬まで5か月間に渡り共同生活を送りました。少し前まで高校生だった男ばかりの集団ですから、まあ無茶苦茶なことばかりしたりされたりの毎日でしたが、田村委員長は、当時から独特の存在感を醸しており、なんとなく一目置かれる存在でした。

夏ごろに富士の麓で2泊3日の校外研修をした際には、防衛大学生や海外からの留学生などの前で堂々とプレゼンをこなしていました。当時の私からすれば「良く口が回るな」くらいの受け止めでしたが、今にして思えば、話の構成なんかも秀逸で皆が聞き入っていました。こうした素養も自然に身についていたということなのでしょう。精力的にオルグや交渉をこなす今に通じるものを感じます。

写真は、その校外研修の際のものです。もう28年も前になりますが、今の写真と比べても田村君あまり変わっていませんね。当時からおやじだったということかも知れませんけど(笑)。

今後ともよろしく。

コメント (1)

今年の漢字は?

2016-12-19 19:54:58 | 主張

今年最後のブログ当番です。

今年の漢字は世の中的には『金』でした。

個人的には

4月 熊本地震と余震

6月 中央執行委員への選出

7月 管財部への配置転換

11月 ゴルフコンペの猛打賞&ニアピン賞

12月 小学生の息子に背を越された

びっくりしたことやドキドキすることが多い1年でした。

私の今年の漢字は『驚』です。

【にゃんきゅう A子】

 

コメント (1)

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-12-18 20:57:15 | 主張

1年半ぶりくらいにブログに帰ってきました。長らく期間が開いてしまい申し訳ございません。

 

18日の日経新聞に全国の労働組合の記事が載ってました。

①今年6月末時点で労働組合に加入するパート従業員は前年比10万6千人(10.3%)増の113万1千人

 (全組合員に占める割合は11.4%で過去最高)

 雇用者数に占める組合員数の割合を示す「推定組織率」は、パート従業員で0.5ポイント増えて7.5%

②全国の労働組合の組合員数は994万人で、パート従業員の加入増加もあり前年より5万8千人(0.6%)増加

 しかし、雇用者数の増加(75万人)を下回るなど、推定組織率は0.1ポイント減の17.3%となり、5年連続で過去最低を更新

 

単純に記事だけみると、パート職員の組合加入増は喜ばしいところでありますが、

正社員の組合員数をみると単純に4万8千人(10万6千-5万8千)減っております。

社会全体で17.3パーセントしかない、組合の組織率
これは、今の日本で組合が必要とされているのか疑問が生じます。

もう組合に頼らなくても良いほど労働環境が良くなってきたのか?
それとも、労働者全体が労働条件工場に無気力なのか?
そもそも組合の活用を知らないのか?

政府が官制春闘や率先してワークライフバランスに取り組んでいる中、
もう一度、組合の意義を考える必要があるのかなとおもいます。

コメント

忘年会

2016-12-16 12:31:09 | 主張

 今週の水曜に係員だけの忘年会を開催しました❗️

富山事務所からも高速バスを使って来てくれたり、本省から出向してきている方も参加していただきました。

二次会にも全員が参加してくれ、クリスマスプレゼントをかけたじゃんけん大会も開催しAKB48に負けず劣らずの白熱戦を展開し、総勢17名が参加した忘年会は大変盛り上がりました。

また、カラオケでは某係員の渾身のモノマネが炸裂し、その歌声に歓声・罵声が飛びかうなど楽しい会はあっという間に過ぎました…

こうして若手が集まって、仕事やプライベートのことを話し合う機会はとっても大切なことだと改めて感じました。そして、若手のパワーは計り知れないと…。

これを組合活動にも活かせたらと思い、また今日も忘年会へくりだします❗️


コメント

引越し

2016-12-15 18:42:50 | 主張

自己都合によるものものですが、週末引越しをすることになりました。

片付け、新居での荷ほどき、そして公的機関の手続きなど、面倒なことがたくさんあります。

子どもがいれば転校の手続きなどさらに大変です。

異動のたびに引越しがあるほうなのですが、

やっぱりもう少し内示が早ければいいのになぁと思いました。

ダイソン買いました。監査砂糖

コメント

ハイキュー

2016-12-14 23:02:43 | 日記

8日に国公総連北陸ブロック連絡会総会があり、本部から田村さん、関東地本新潟支部から根立さんと中澤さんに金沢にお越しいただき、ありがとうございました。

北陸の全農林さんとうちのメンバーを含め、楽しく飲ませていただきました。

さて、北陸はまだ積雪がありませんが、今晩は冷え込み、雪がチラついているなか、小学生男子バレーボールスポ少のコーチに行ってきました。子供たちはアップから半袖短パンです。元気です。

球出しするわたしの手は真っ赤っか。でも、活気あるみんなの声と笑顔にこちらも負けていられません。練習を積み重ねて、上達していく姿に感動する日々です。

今日も心にパワーをもらいました。今から一杯飲んで、明日も頑張ります。

北陸SAKAI

コメント