ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

クールビズ始まります。

2017-04-28 19:42:32 | 主張

 ついこの間まで、コートを着ようか着まいか迷ったりしていたのに、来週からはクールビズです。ノーネクタイなどの軽装で涼しさが得られますが、室温設定、空調の稼働時間の制約など壁もあり、汗をかきながらの仕事。まだまだ改善の余地ありと思います。

 執務環境の改善、超過勤務縮減、ワークライフバランスなど色々なことが着実に前進してきています。これからもより良い環境の整備に向け、頑張りたいところです。

 さてさて、今日は”プレフラ”でしたけど、皆さん早帰りなどしましたか?

 先月は年度末日、今月はGW直前ということで、盛り上がりに欠けるとも言われていますが、「そういえば、プレフラってあったよね」なんてことにならないよう、次回は盛り上がってほしいところです。

(ふくいはまだ)

コメント

いよいよ

2017-04-27 20:51:46 | 日記

横浜でADB年次総会が5月に開催されます。

今日は空港接遇担当として、羽田空港で事前説明会に参加して来ました。

各国のVIPをお迎えするのには緊張しますが、普段は入らないような場所に行けたり、経験ができたり楽しみにしております。

約半年前から事務局に選ばれてる職員の皆さま、いよいよ本番です。

大変な勤務環境かとお察ししますが、体調崩さぬようお気をつけください。

そして無事に開催されますことをお祈り致します。

監査 佐藤

コメント

来週はゴールデンウィーク

2017-04-26 12:00:00 | 主張

来週はゴールデンウィークです。

今年は5月1日、2日と年休を取得すれば9連休の長期休暇になります。

折角なので年休を取得してゆっくりしたり、友達と旅行に行ったりしてもいいですね。ワークライフバランスを考えるいい機会にもなるかもしれません。まあ、私は何の計画もたてていませんが・・・。

折角のゴールデンウィークなので、晴れてくれるといいですね。

 

東海  車好き

コメント

春のごちそう

2017-04-25 22:12:48 | グルメ

北陸の桜も春の嵐で舞い散り、今は長野や東北で見頃のようですね。今週末のお花見楽しんでください。

いま、わが家の庭先では、山吹が小さな黄色の花をたくさん咲かせてくれています。キレイですよ。

さて、今晩の夕食は、たけのこご飯と、たけのこの煮物でした。シャキシャキの歯ごたえ、しかし柔らかく、優しい出汁と相まって、口の中に春が来たなって感じずにはいられない幸福感。

目と口で楽しませていただきました。ごちそうさまでした。

さあもう少しでGW。もうひと踏ん張りですね。

北陸 sakai

コメント

春ですね☆

2017-04-20 19:04:42 | 主張

みなさまお疲れ様です(^^)

東北地本のくまがいです。

 

毎年春になるとJリーグが始まります!

(今年からは2月から開幕しておりますが、、、。)

 

昨年はあまり観戦行けなかったので、今年は沢山試合観戦行きたいと思ってますが、残業やら家族イベントやらで行けずじまいになりそう、、泣

 

うまくWLBできるようがんばるぞ!!

まずは、ベガルタのレプリカユニフォームを買おう!そしてユアスタで暴れよう\(^^)/

 

テキトーな投稿ですいません(笑)

 

東北地本  くまがい

コメント

忙中「愉しみ」あり。

2017-04-19 15:18:15 | 日記

今日の夕方、人事院は、民間の退職金等と私たちの退職金の比較結果を公表しました。

結論から言うと、公務員が781,000円高いので、下げましょう、ということでした。

 

なんとなく予想してましたが・・・。

 

実際に下げるかどうかは、今後、政府が検討することとなります。

今後は、人事院から内閣人事局とのやり取りに移ることとなります。

 

予断を持たずに、公務員連絡会による交渉を見守りたいと思います。

 

さて、明日は全大蔵労連のスプリングセミナー。

男性脳と女性脳の違いについてのお話を以前伺い、

「これは是非皆さんに!」と思い、お願いしました。

 

全財務としても、別の機会にお願いしようと思っています。

 

内容は・・・ネタバレになっちゃうので、後日♪

 

そして明後日は青年委員会のS.netセミナーです。

青年の皆さんがどんな議論を?!

 

愉しみの多い、今週末です~

 

(たむら・まさかず)

コメント

お花見

2017-04-18 18:59:12 | 主張

先日の地本委員長書記長会議に参加された皆様お疲れ様でした。

東京が想定より暖かく(暑く)、この季節に汗だくで歩くことになりました。ただ、電車で周りを見回すと皆涼しげ…。何が違うのでしょう…。
 
さて、少し前の話になりますが、先日花見に行って来ました。インドア派な私はここ数年行ってませんでしたが、同僚に誘われ今年は行くことに。

庁舎近くの公園が綺麗だという情報を基に行ってみると既にブルーシートがチラホラ。翌日から天気予報が雨だったので、みんな考えることは同じだなと思いながら場所選び。
時期が少し早かったこともあり、八分咲き程度でしたが楽しめました。
 
写真載せてみますがイマイチ…。(割と綺麗な写真もあったのですが他の宴会中の方が写ってるので載せれません…。)
 
福岡k
コメント

思い起こせば。

2017-04-17 22:55:20 | 日記

先週の委員長・書記長会議に参加された皆様お疲れ様でした。

北海道地本・書記長です。

当方、地本の書記長を拝命してかれこれ3年が経ち、この7月で(なんとか)退役できそうな状況です。

思い起こしますと、2011年7月から局支部の書記長を3期務めたあと、

なし崩し的(?)に2014年から地本の書記長をすることになりました。。結果、地本書記長も3期。。。

足掛け6年、組合の役員をやりました。まさかこんなに長くやることになるとは・・・(苦笑)

その間、全国の全財務の皆さんとの間に出来たリレーションはとても貴重な財産となりました。

加えて、地元の共闘関係の全農林や全開発、国税労組の役員の方との交流も、他の組織との違いや実態を知る貴重な経験となりました。

と、なんとなく組合役員をやって良かったなあって思ったことを、振り返ってみた今日この頃でした。

毎度、とりとめない内容ですいません。

~北海道・書記長~

コメント

経験こそ財産です

2017-04-14 21:49:04 | 主張

4月16日未明の地震が本震とされていますが、1度目の熊本地震から今日で1年が経ちました。
今もなお4万7000人の方が仮設住宅等で不便な生活を強いられていると聞いております。

私自身では、熊本県産の商品を購入すること位しか、今時点でできることはありませんが、
1日も早い震災からの復興が果たせるよう、私自身もできることを継続していきたいと思います。

話は変わりますが、私自身、当初はダイエットを目的に始めたランニングでしたが、当初の目的どおりの
ダイエットには成功し、走ること自体が楽しみに変わってきたので、今時点でどれ位走れるのかを試して
みたくなり、ハーフマラソンに挑戦してみました!!

エントリーしたのは「焼津港マラソン」。制限時間は130分で、私にはちょっと厳しめですが、高低差が少ない
コースでしたので、行けるんじゃないかと考えチャレンジしてみました。

結果は20キロの関門である124分をギリギリクリアできず、完走できない結果となりました…。
スタートから周りに合わせてのオーバーペースが響いて15キロ以降に大きくペースが落ちたのが失敗の原因でした!

レースは10年ぶりのエントリーでしたので、ちょっと舞い上がっちゃいました(-_-;)
でも、この経験から得るものも大きかったので、次回はきっと成功した結果をこのブログでご報告できると思ってます。

物事を始めるのに熟慮は大事ですが、経験から得られるものはもっと大事だということを、次回以降にお見せできれば
と思います!!

【東海の釣好き

コメント

仕事キライ

2017-04-13 22:45:28 | 主張

と言ってしまいそうな3月でした。ワークライフバランスは、まだまだ遠く、ライフのほうは妻に甘えっぱなしです。

独身の頃は、超勤縮減も、内示の前倒しも、そうなればいいなー、くらいの思いでしたが、結婚し、子どもが生まれ、育ってくると、組合で長年要求してきたことは、切実なものになってくると実感しています(そんなことを考えていると、自分もそこそこのオジサンになってきたということも、実感します…)。

地道であっても、組合活動を頑張っていきたいですね。春季の取り組みを頑張りましょう!

 

南九地本 昨日で36歳

 

 

 

コメント (1)