ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

もう5月も終わり

2015-05-31 21:22:43 | 主張
ここ最近、火山が噴火したり、大きな地震もいくつか続けて起きており、今後も起こるのか不安に感じますが、大きな災害等が起こらないよう祈るばかりです。

そんな中、今年の事務年度もあと1か月ほどとなりました。来月は中央の定期大会も開催されるということで、1年がほんとに早く感じられます。みなさんが言われているように、仕事に、また組合活動も積み残しがないよう整理をしていかなくてはと思いますが。

先週は、新規採用者が研修を終え、事務所に配属されました。組合活動をしていると他の組織では、新人が全然入ってこないという話も聞くことがあります。私たちの職場は、毎年新人が採用されており、今後も極端に抑制されることがないよう採用が続いていけばと思うところです。
新採の組合への勧誘もしっかり行っていきたいと思います。

【関東・TAKA】
コメント

We say NO ! (We wish well !)

2015-05-28 23:09:52 | 主張

みなさんお疲れ様です。
今月の近畿はいろいろありました。

まず、5月1日、連合大阪のメーデーに参加しました。
恐らく各地と違うこととして
華やかなことはといえば、一昨年はMNBがオープニングで一曲あったのですが
今年は、最後に大阪都構想についての住民投票の是非について全体行動表明がありました。

We say NO!

とパンフレットを広げた裏面に記載されたポスターを掲げ、意思表示してきました。

結果は、既にニュースなどでご承知のとおり、投票率66.83%のなか
 賛成:694,844
 反対:705,585
1万に満たない差で反対が上回りました。
これは、あの橋下市長の下で虐げられてきた市役所職員数が約35,000名のほとんどが
反対票に流れたのではと推測すると、民意は賛成が多かったことを表すのではないかと思います。

労働組合は自分たちの職場環境をよりよくするための団体ですが、
社会全体もよくなってこそ自分たちの生活も成り立つものです。
変わらなければならないと一石を投じられたことに対して否決にはなりましたが、
だからこそ、よりよい社会づくりに努めていかなければならないと思います。


そして5月15日
沖縄で国民平和大行進に近畿地本からも書記次長が参加しました。
今年は、戦後70年目を迎えます。
現地の様子は、ここでは表せない様子でとにかく(暑いとは別の意味でも)すごかった。
との話でした。
震災など現地を見てきた者としては、やっぱりデスクでなくて現場なんだなと思いました。


そうこうしているうちに、5月も終わろうとしています。
先週より室温は30度超が当たり前の季節になってきました。

そんな中、新規採用がやってきました。
事部室は暑いけど、ここ(廊下)は涼しいなぁ などと言葉を交わしつつ
いい先輩についてよかったな。がんばれよ。といったエールを送ることもできず通り過ぎてしまいました(^^ゞ

私ごとですが、妻が4月より某市役所にパートに行ってるのですが、
昨年より市長が交代し、冷房が効くようになった、あの市長はいいよ。とのこと
よくよく聞いてみると、昨年、庁舎で熱中症が発生したのだとか。
それって、市長が代わったから?
こちらの職場でも暑いという声がよくあがります。
みなさんのところでもそうではないでしょうか。
そういう被害が発生したら対応してくれるから「誰か被害者が起こらないか」
なんて、心の隅で思ったりしないでしょうか。
発生してから対処するって、同じするなら今ですよね。
・・・などと、明日の交渉では、環境改善の実現に向けて当局が動くよう要求できればと思います。

We wish well !
(ありあわせで作りましたが、あってますか?)
言いかえると

団結ガンバロー!

 

【近畿・カツジュウ】

コメント

この1年

2015-05-26 22:42:59 | 主張

気づいてみれば、今事務年度もあと1か月。

支部役員の経験もないまま、地本の役員を引き受けることとなり、不安でいっぱいでしたが、皆さまのおかげで(皆さまにご迷惑をおかけしながら?)、何とか1年を終えることができそうです。

これまでは、組合活動の内容もあまり把握せず、傍観者だった私でしたが、この1年で、組合の存在意義を感じ取ることができ、役員を引き受けてよい経験ができたと思っています。

北陸地本の皆さま、中央本部の皆さま、どうもありがとうございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

 

北陸 小林

コメント

やり残したこと

2015-05-22 22:03:51 | 主張

こんばんは。

五月も下旬、仕事も組合活動も事務年度の終わりが見え、積み残しがないよう意識し始めた方も多いのではないのでしょうか。

個人的には、三月からやろうと思っていたことがあったのですが、結局ダラダラと過ごし気づけば夏を迎えようとしています。今週も土日はゆっくりしてしまい、六月から、さらには新事務年度から、と先延ばしにしてしまうような気がします。

個人的なことは先延ばしにしても許されますが、組合活動は組合員の皆さんに迷惑がかかってしまう為許されません。残り僅かではありますが、執行委員としての職務に積み残し、やり残しがないよう精一杯頑張ります。

明日は気分転換に山に行ってきます。

 

東海 okumura

コメント

出張

2015-05-20 08:34:00 | 主張
新潟の地からこんにちは。
入局6年目にして初の泊付出張で現在新潟に来ております。

旅費業務で安価なパックを探すのが大変だとか聞いておりましたが、実際やってみてまさしくそうだなと実感。
パックありすぎ…比較面倒…
早く旅費業務を委託し、若手の仕事が楽になることを期待します。

今回は調整担当の後輩とアルバイトさんが頑張ってくれたので、別途お土産をプラスせねば…!


【関東・ARA 】
コメント

明日からまた・・・

2015-05-18 00:30:11 | 日記

北海道では桜が終わり、いろいろな花が咲きほこる季節を迎えました。とてもステキな季節です。暦は5月も半ばを過ぎ、気がつけば「異動」の足音が聞こえてきました。

支部長1年目で、これまで、いろいろ苦闘してきましたが、なかなか思うような活動ができず反省することが多いです。役員として、日々、職場で問題が発生していないか、困っている人がいないか、組合員の皆さんのために何ができるのかを考えてきました。しかし、自分が考え、悩むだけでは(当たり前ですが、)問題を把握しきれませんので、もっと組合員の思いやニーズをくみ上げるための工夫をしなければと感じています。

 職場の問題・課題は年々難しくなっていますが、とにかくみんなで考えて、知恵を出し合って少しずつ解決していくしかないと思っています。

来週、私の課では、基礎研修を終えた新人がいよいよ席に着きます。 新人は当然ドキドキでしょうが、迎える私もドキドキ、ソワソワしています。どんな雰囲気になるかとても楽しみです。新人が来ることを機に、少しだけ背筋を伸ばし、さらに明るく楽しい職場にできたらと思います! 

あっ、新人の組合への勧誘もありますね。今年も「全員加入」目指して頑張ります! どんなことを話そうかなあ。新人勧誘だけでなく、異動までまだまだやることがたくさんあるゾォ!! 明日からまた一つひとつ・・・。 

【北海道・F】

コメント

階層別集会

2015-05-17 23:23:33 | 主張

お疲れ様です。

5月15日~16日とWEST氏を招いて東北で階層別集会を行いました。

青年層を中心としたオルグや討論会、レクリエーション等により、組合に関心を持ってもらい交流を深められたのではないかと思います。討論会では、ブレーン・ストーミング法を活用し、「ワークライフバランス(W・L・B)を実現するためには?」を討論し、今後の参考となるような青年層からのいろいろな意見がありとても充実した討論会でした。また、昨年は、夜に行方不明になるものがいましたが、今年は行方不明者も出ず、怪我もなく無事終わって何よりです。

忘れ物があったみたいですが、WEST氏上着なくて大丈夫でしたか?

【東北作】

コメント

春眠暁を覚えず

2015-05-13 23:30:57 | 主張

ブログ更新大幅に遅れてすみません。連休直前が当番だったんだけど、連休に突入してしまいすっかり失念してました。連休前半は家族サービスしましたが、最終は疲れを癒すため、休息してましたが、 文字通り朝から夜まで寝てし

まってました。これからは局長交渉に備えて準備が必要ですが、なかなか集中できません。朝方勤務の問題もあるため頑張ろうと思います。

waitingbook

コメント

早いもので

2015-05-12 17:45:59 | 主張

定期大会まで後1か月となりました。

年齢を重ねるたびに1年が加速度的に早く感じられます。

現在2期目ですが、この一年も、悲喜こもごも様々な出来事がありました。

 

組合員の皆様もGWが終わり、異動が1か月ちょっととなった今、あまり心中穏やかではないのでは・・・

 

 「終わりよければ全て良し」ではありませんが、ゴール目前でリタイアすることなく、無事に完走出来るよう

最後まで全力で職務を全うしたいと思いますので、引き続き組合員の方々のご支援をいただけますようお願いします。

【ミク@♂】

 

コメント

気が付けば・・・

2015-05-12 03:12:07 | 主張

更新遅れてすみません。

宮崎から2回目の投稿です。

GWも終わり気が付けば異動まで2ヶ月をきりました。少し早いですが1年を振り返ると、九州では電子決裁の促進、これからですが旅費のSEABIS導入など業務の進め方に変動があった1年だった気がします。今後もサマータイムや、フレックスの導入など、働き方に変化がありそうです。慣れるまでは大変そうですが、職員にとってよい変化になればいいなと思います。

宮崎・西村

コメント