ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

親になって思うこと

2015-02-27 19:45:47 | 主張
私ごとですが、昨年6月に第1子の長男が生まれました。
結婚して10年、42歳にして初めて子供を授かりました。妻は同い年であり、高齢での初産ということでハラハラドキドキの連続でしたが、その分、無事出産してくれた時の喜びは何物に代え難いものでした。
早いもので8か月になりますが、生まれた時点で3600グラムあり、既に10キログラム近くまで体重が増えているので、抱っこするのも一苦労です。夜泣きをするたびに私も一緒に起きてミルクを作るのが日課になっています。そんな苦労もありますが、可愛い笑顔をみるだけで、仕事の疲れや悩みも吹き飛んでしまいます。文字通り私たち夫婦にとっては天使のような存在です。
こうして子供を授かってみると、今まで自分のこととして考えにくかった社会問題にも自然と目が向くようになりました。待機児童の問題、親による子供の虐待、子供同士のいじめ問題などなど…。そして何より、国の財政問題です。
昨年末に消費税引き上げの延期が決定されたところですが、子供たち次世代の負担を少しでも軽減させる方策を真剣に考える必要があると改めて感じています。
ただし、国民に今以上の負担を求めるからには、相応に質の高い行政サービス(地域住民に真に必要とされる行政)が求められますし、質の高い行政サービスを実践するためには、必然的にこれまで以上に良好で充実した職場環境や処遇が求められます。
世間では労働組合の影響力の低下や存在意義の希薄化が叫ばれていますが、我々全財務を含めた国家公務員の労働組合にとっては、これからまさにその真価を問われる時代になるのではないか、そんな思いがしています。
中国 MN
コメント

決起集会

2015-02-25 21:53:37 | 主張
昨日は、日比谷野外音楽堂にて開催された連合の集会「2.24決起集会 STOP THE 格差社会 質の高い公共サービスと労働組合の役割」に参加してきました。決起集会では、連合の古賀会長や民主党の枝野幹事長からの挨拶もあり、最後は、集会決議、団結がんばろうで閉会となりましたが、その後は質の高い公共サービスの実現と公務員の労働基本権の回復について訴えるため、デモ行進と国会への請願行動にも参加しました。
労働基本権の回復については、厳しい状況ではありますが、このような活動を通し一歩でも近づいていければと思いました。

今回は、動員の要請人数が多かったこともあり、若手にも多数参加してもらったのですが、これから春闘期ということで多くの特に若手の組合員には、動員に参加いただき、組合活動の理解を少しでも深めてもらいたいな思うところです。
ただ、年休を取得する必要がある行動も多くありますので、組合役員としましては、人選には頭を悩ませるところですが。

【関東・高橋】
コメント

2015春闘開始

2015-02-24 23:45:54 | 主張
みなさん、こんばんは。前々回の当番日は全大蔵関西の総会の日でしたが、今日は全大蔵関西の幹事会があり、偶然ですが、今回も同じ日に重なることとなりました。

さて、2015春季生活闘争がスタートし、先週は大阪支部においても、「全財務全国一斉大阪支部職場集会」が開催されました。『何で、民間企業の春闘を公務員が応援するんや?」との疑問を抱いている組合員の方が、まだまだいらっしゃることから、2月1日号の機関紙の「委員長席から」にも記載されていましたが、現行の人事院勧告制度では、公務員給与は民間準拠であることから、民間企業の給与が上がらない限り、自分たちの給与水準は上がらないということを、春闘を解説した新聞記事も引用しながら、説明していただきました。その後、情勢報告を行って現状と課題について共有を図りました。

身近な疑問を解決し、認識の統一を図ることを通して、“職場集会に出席すれば、何か得られる”と、組合員のみなさんに思っていただける職場集会にできればいいなと思います。

【きんきの山】
コメント

北陸新幹線

2015-02-22 06:36:30 | 主張
当番日から遅れてしまい申し訳ありませんが、書かせていただきます。

さて、北陸新幹線の開業まで1か月を切りました。
3月14日には金沢から東京まで最速2時間28分でつながります。

予約開始日には、停車駅が最も少ない「かがやき」の一番列車が、東京発・金沢発とも25秒で完売という人気ぶり。
地元でも盛り上がっており、首都圏からたくさんの方がきて北陸の魅力をいっぱい知ってもらえれば嬉しいです。

うちの庁舎からも1日に何回か試運転の列車が見えるんですよ。

そういえば以前、金沢に住んでいたことのある東京の方に言われたことがあります。
「『東京・金沢間を約2時間半』というよりも、首都圏の人には『大宮・金沢間を約2時間』というアピールの方がいいのではないか。
 実際、大宮周辺に住んでいる人は多いし、首都圏から2時間といわれた方がより身近に感じる。」

なるほど、目からウロコです。相手の目線に立ったアピールの仕方って重要なんですね。

組合活動においては、先週、中央本部から西書記次長にもお越しいただき、地区委員会を終えました。
限られた時間でしたが、組合のメリット論や非常勤職員の組織化に向けた議論なども行いました。

今後も組合員の目線に立った取り組みを心掛けていきたいと思います。

北陸・にわか列車好き
コメント

卒業式

2015-02-19 23:27:14 | 主張
ちょっと早い気もしますが、まもなく卒業式シーズン。
我が家では、2番目の子供が今年、高校を卒業します。
入学したのがちょっと前のような気がしてたのですが、あっという間に3年が経過し、もう卒業の時期に…
1年目は文化祭や吹奏楽コンクールなどの行事に親としてちょこちょこ顔を出していたものの、途中から単身赴任で家を離れたこともあり、後半はあまり見に行くことができませんでしたが、ほとんど欠席もせずに3年間無事に通学し、卒業式を迎えることとなりました。
来週末に行われる卒業式には出席し、盛大にお祝いしてあげようと思います。

4月からは東京の専門学校に通うことが決まっていますが、今度ははじめての東京で一人暮らし。
自分の希望する職業に就くためには、決して楽な道のりではないと思いますが、目標に向かってがんばってほしいものです。

※私も東京の生活(暑さ)に慣れるのに時間がかかりました。今も苦手です。


【大学を卒業するのに○年かかった『うえの』】
コメント

市ヶ谷

2015-02-18 08:05:12 | 日記
今週は、研修で東京に来ています。
久しぶりに市ヶ谷の寄宿舎での生活です。
ここに来ると、やはり入局当時の基礎研修のことを思い出します。
当時は財務局がどんなところなのかもよく分からないままに、ただただ同期との交流を楽しんでいました。
(講義はそれなりに真面目に受けていたと思うのですが…)

あれから10年経ち、当時は想像もできなかった色々な経験をしました。
でも、10年分成長できたかなと思うと、自信はありません。
あっという間な10年でした。

次の10年は、もっとあっという間に過ぎ去りそうですが、悔いのないように日々を過ごしたいと思います。

タイミングよくこんなところに来てしまったので、なんだか感傷的なブログになってしまいましたm(_ _)m
そして投稿が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m


東海・市岡
コメント

ご近所わんこ

2015-02-17 21:48:57 | 主張
こんにちわー
1日遅れですが、書きます。
最近めっきり寒いですね。みなさん風邪ひいたりしてないですか。

わたしは年始に風邪を引いて寝込みましたがそれ以来は元気です。
病は気から。仕事なりで疲れたりしたら、癒しも必要です。

さて、わたしは先週の日曜、ご近所のわんこに癒されてきました。
最近旦那がお世話になっている職場の先輩が、かわいい子犬を飼いはじめまして、日曜日に触らせてもらうためにお家にお邪魔してきたのです。

生後2か月のトイプードルの女の子で、それがかわいいこと。
愛らしい目でこちらを見てくる…!
ほとんど鳴かないおとなしい子で、でも甘噛みはたくさんしてきます。
手をかじろうとじゃれてくる姿がとても愛らしい。

飼い主の先輩は、わんこが噛もうとするとぺしんとたたいて、ちゃんと躾てました。
かわいそうだけれども必要なことなんだと…。
そうすると、すぐにおとなしくなるのですよね。そうして大人になっていくのね。

旦那も私も動物は大好きなので、宿舎から引っ越したら、わんこかにゃんこを飼いたい気持ちが一層強まったのでした。


関東・赤羽
コメント

『僕の前に道はない』

2015-02-15 12:17:03 | 主張
『僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る』

学校の教科書でおなじみ、高村光太郎『道程』の一節です。
人生の歩み、生き方を感じさせる詩だと思います。
敷かれたレールの上を進むのではなく、自ら道を切り開いて行こうという決意さえ感じられます。

『道の最端にいつでも僕は立つてゐる』
『どんなものが出て来ても乗り越して歩け』

組合役員として、組合員の先頭に立ち運動を推めていく。
独りよがりであってはならない。
組合員の総意がなくてはならない。
総意形成には徹底的な議論がなくてはならない。
議論するには各々がしっかりとした考えを持たねばならない。

そんなことを考えながら、これから本格化する2015春闘、給与制度の総合的見直しなど諸課題に取り組んでいこうと思います。

ちなみに『道程』全文は100行からなる詩です。
興味のある方は一度読んでみては如何でしょうか。

【関東・琉市】
コメント

入学準備

2015-02-10 12:25:44 | 主張
 この春に下の子が小学校1年生になるのですが、
先週の金曜日に小学校で新入学説明会があり、3時間の年休を取って参加してきました。
 説明会では、学用品の販売もあり、算数セット、クレヨン、クーピー、体操着、防災頭巾など購入してきました。
 持ち物すべてに記名するのが原則なので、
算数セットについては、「おはじき」や「計算カード」、「サイコロ」など合計300以上のもの一つ一つに、
配付される名前が印字されたシールを貼付します。
 クレヨンやクーピーも1本1本記名します。
 下の子の名前はすべてひらがなで書くと9文字になり、枠内に収まるように記名するには、ちょっとだけ気を使います。
 「きっと、子供なら、テストに名前を書くときなんか、結構大変だよなぁ。ごめんね、こんな長い名前にして。」
なんて思ったりもしつつ、約3時間かけてすべての持ち物への記名を終えました。疲れた。。。

【東北 おさかな】
コメント

役割

2015-02-09 23:59:21 | 日記
入局して9年。

2年前まではほとんど組合役員など経験したことはありませんでした。
ひょんなことから中央執行委員をさせていただき、今年度は地本役員、支部役員もさせていただいています。

当初は知識もなく、組合活動の流れに乗れない時期が長く続きましたが、ここのところやっと、やっと話が理解できるようになってきました。

確かに、確かに組合役員というと、面倒なこともありますが、やってみないとわからないこと、出会えなかった方々、プラスになることの方がはるかに大きいように思えています。
それだけでもやってよかったと言えるのかな。

そう思えたからこそ、自分にも役割があるんじゃないかと思いました。
そう、これを書きながら思いました。

これからはそのことを実践に移していきたいと思います‼️

でわでわ、夜中に更新となりまして申し訳ありませんm(_ _)m

【夜中に目が冴えてくるので朝はだいたい眠い古賀とし】
コメント