ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ケアンズ

2019-10-15 17:50:11 | 旅行
こんにちは。

先日、高校時代からの友人4人組でオーストラリアのケアンズを旅してきました。
業務の都合上、これ夏期休暇とれるか?とれないのか?どっちなんだい??という微妙な時期でしたが、相談しやすい職場環境に恵まれ無事に取得できました。ありがとうございます!

旅先では、シュノーケリング、コアラの抱っこ写真やカンガルー餌やり体験など「ザ・オーストラリア」を満喫し、大満足の思い出とともに帰国しました。

ケアンズの良いところは、日本人観光客が多いため、日本人スタッフやある程度の日本語が理解できる店員さんがあちこちにおり、ほとんど英語を話さなくても生きていけるところです。
わたしは"Excuse me"と魔法の言葉"This one"の二言のみを駆使し、5日間の旅を終えました(それがよかったのかは置いておいて)。

海外旅行に行ってみたいけど、英語が話せないしなぁ...という方には是非ケアンズをおすすめします!

四国 WT
コメント (1)

台湾中毒進行中

2017-07-05 19:08:40 | 旅行
 2013年以来、4年半で7回訪台し、台湾各地を歩いている。ほぼ九州に等しい大きさの島ゆえ、見るべきところがそんなにあるのかとも思われがちだが、今のところ飽きる気配はなくむしろその魅力は増すばかり。

 もう子供は大きいので妻との夫婦二人旅だが、空港から鉄道やバスで一般的な観光地ではない街に下り立つ。市場を歩く。寺に詣でる。暗くなれば民宿をとり、夜市に繰り出す。そこでは、言葉こそ異なるけれど我々日本人と同じ顔をした人がいる。確かに生活している。当然であり不思議なことではないけれど、何故か不思議な感覚に包まれる。
 街には、ゴミも、無秩序に停めてある車やバイクも、歩道を占拠する店舗も多い。日本の感覚ならアウト判定なことだらけとも言える。でも「正でないなら邪」、「勝ちでないなら負け」と言わんばかりのデジタルな世の中ではない、正でも邪でもない熱量だけは高い世の中を感じた時、私の体を不思議な感覚が襲う。

 関西からは台北や高雄へLCCが複数就航しており、セールなら諸税込往復一万円ぐらいなのでお財布に優しいところも大変goodだ。また機会を見てパワーを吸収しに行こう。    
コメント

第60回

2016-10-18 12:00:00 | 旅行

関東財務局では、毎年10月末~11月初めに、神奈川県は丹沢山地において1泊2日で登山を実施しており、今年は、記念すべき第60回目の丹沢集中登山が11月5日、6日の2日間で行われる予定です。


毎年、当局OBなども含めた総勢40人ほどが集合し、初日は例年お世話になっている山小屋(作治小屋)で1泊し、すき焼きを食べつつ大宴会、二日目は山頂まで食材や鍋を持参し、豚汁を作り昼食を食べることが恒例となっております。


全財務の役員でも、昨年は中央本部・加藤書記長や溝口執行委員が参加しており、今年は加藤さんが組合業務で東北に行かれるため残念ながら不参加ですが、溝口くんと私は参加を予定しています。


先月の富士登山以降、あまり運動をしていないので、丹沢集中登山でしっかり荷揚げが出来るよう、これから再調整(まずは、今週末に丹沢山地で予行練習を予定)していきたいと思っています!

 

コメント

尾瀬にいこおぜ

2016-10-12 20:56:37 | 旅行

月に1回の旅行ブログです。

連休に群馬県の尾瀬に行って来ました。

夏頃から行きたいと思ってましたがずっと天気が良くなく。

この時期までのびのびに。

360度山々に囲まれた湿地帯。圧巻。

是非水芭蕉の季節に再訪したいです。

 

会計監査 さとう

コメント

ほぼ毎年の行事です

2016-09-14 01:52:34 | 旅行

関東局のMです。

他の方の投稿を見て、私も9月最初の土曜日に富士山に登って来ました!

ここ数年、ほぼ毎年登っており、今年も初挑戦の方が居たので、吉田口ルートからアタックしました。

前日、上野駅での飲み会に参加して、途中退席して東京駅から夜行バスで河口湖駅に行き、先発組が泊まっているホテルへ行きし仮眠。

土曜日の早朝、職場の同僚と合流し、一緒に車で5合目に向かうも、大渋滞の情報から麓の駐車場に車を停めて、タクシーで5合目へ。

今年は高山病の影響も少なく、7時25分に登山を開始して、12時20分に無事に山頂に到着。

1時間程山頂でのんびり昼食を食べて、御鉢巡りを開始し、剣ヶ峰にも行き、しっかり満喫してから15時5分に下山を開始。

体重増加により、直ぐに膝が痛くなりましたが、なんとか耐えて、17時20分に5合目に帰還。

その後は、高速のインターチェンジ近くの温泉に入って、夕食の食べて、無事に23時に帰宅しました。

全身筋肉痛で、翌日の日曜日は1日寝ていましたが、充実の富士山でした。

また来年、初めて吉田口以外のルートで登ることとなったので、それまでには体重を減らせれると良いな。。。と、思っている次第です。

 

コメント

断念

2016-09-07 00:09:09 | 旅行

東海の釣り好きさんが富士登山の記事をアップしていましたが、

自分も行ってまいりました!

ご来光&登頂の2つの目標を掲げ、春先から楽しみにしていました。

一緒に行った方々もトレーニングを積み体力アップに励みました。

結果、悪天候により、ご来光は写真のとおり雲海しか見れず、

猛烈な風雨により登頂も断念と目標2つとも達成できないものでした。

なかなか思う通りにいかないこともありますねー!

来週の夏季休暇も雨のようで(T . T)

皆さま、まだまだ暑い日が続きますのでご自愛下さい。

監査サトウ

コメント

10ウン年ぶりのハウステンボス

2016-08-15 00:00:00 | 旅行
普段は広島に住んでいますが、妻の実家(福岡)への帰省中に、10ウン年ぶりにハウステンボスに行きました。
 
当時は「景色を楽しむところ」といった印象でしたが、今は「エンターテイメント施設(プール、ゲーム等)がずいぶん増えたなあ」という印象でした。
場内の建物の壁一面(=幅53m×高さ11m)に、プレイヤーが見る画面と同じ映像が投影される「太鼓の達人」は大迫力でした!(これが1番の目当てだった息子もご満悦)
 
せっかくハウステンボスに行ったので、宿泊先は「変なホテル」に。ネット等でみたとおり、恐竜が受付をしてくれました。
部屋にも小さくてかわいいロボットがいて、小学生になったばかりの娘の話し相手をしてくれました。
 
今回の旅行で少しは嫁孝行ができたかなー。
 
中国・N村
コメント

感謝

2016-08-05 20:59:45 | 旅行

8月1日、伊勢まで行ってきました。

最近の関東地方は天気の良くない日が多かったけど、

見事に晴れ、キレイな夕日を見ることができました。

どこにいっ

関東地本では明日、定期大会です。

無事に成功することをお祈りします。

旧役員の方々、1年間お疲れ様でした。

新役員の方々(予定)、頑張りましょう。

会計監査 サトウ

コメント

バンジージャンプ

2016-07-05 17:53:58 | 旅行

 

私の地元茨城県であります、常陸太田市の竜神大吊橋のバンジージャンプを見てきました。(✖️ してきました)

高さ100mあり、怖さも相当なものかと思います!是非、一度チャレンジしてみてください!

 

会計監査 SATO

 

コメント

北海道イクメン日記

2016-05-25 21:12:12 | 旅行

皆さんこんばんは。

北海道地本では来週末に所属長交渉を控え、事前準備等も佳境に入っております。

また、先般公表された女性職員の積極的登用にかかる方針(財務局版)を踏まえ、女性向けのアンケートなども実施中であります。

 

・・・ですが、以下は組合活動とは全く関係ない投稿となります。ご容赦下さい。

私、前回の投稿で「娘を遊園地に連れて行きたい」と書かせてもらいましたが、実際に行ってきました!

先週日曜日の北海道は全国的に見ても相当暑かったようですが、事実相当暑かったです。。。(昼過ぎには30度超えてました)

そのような中、小樽水族館に併設されている遊園地(正式名称:祝津マリンランド)に娘と二人で行ってきました。

おかげさまで昨年は身長制限(110センチ以上)のため乗れなかったスカイサイクル(自転車版モノレールのような遊具)も乗れました。

ただ、本人的には怖かったようで、「もう乗らない」そうです・・・。

結局は、無難な観覧車や構内をゆっくり走る列車(クジラの形をしてます)に数回乗ったら満足したようで、

「もう帰りたい」と言い出す始末。きて1時間足らずで撤収と相成りました(苦笑)

帰りの車中、「昨日(土曜)行ったおうちの近くの公園の滑り台(これが以外とデカイんです)のほうが良かった!」とか言い出すし・・・。

それでも子供の喜ぶ顔が見たくて、遊園地の帰り、大きい滑り台のある近所の公園にいってしまうパパなのでした・・・。

北海道・書記長

 

 

 

 

 

コメント (1)