ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

受験シーズン

2019-12-09 08:00:00 | 日記
受験シーズンがやってきました。

うちの高校三年生の長女も、今まさに受験勉強の真っ最中です。
応援することしかできない自分の無力さを感じつつ、良い結果が出てくれることを願うばかりです。

一方、次女は、今年の三月に高校受験を終え、現在JK生活をこれでもかというぐらい満喫中です。

子供達も大きくなり、まだまだ親としての心配は尽きないものの、そろそろ子離れが必要かと感じている今日この頃です。

実は、つい先日、結婚20年を迎えました。

数年前から、夫婦共通の趣味を作ろうと、主人に習い、私もマラソンを始めました。決して速くはないものの、今まで5回(大阪2回、神戸、奈良、名古屋)のフルマラソンを完走することができました。
(先日の東海 どあのぶさんのブログも、興味深く拝見させていただきました)

去年の春からは、ホットヨガも始めました。マラソン同様、良い汗をかくことができ、終わった後は爽快感を味わえますので、かなりお薦めです。

今は、ワークライフバランスも重視されているところですので、これからも子離れに向け、まだまだ趣味を模索していきたいと思います。

(近畿 Y.N)
コメント

ラストスパイク 最終回

2019-11-19 09:07:58 | 日記
息子の最後の大会が終わりました。
やはりシード校の壁は高く、1-4で敗戦。目標の県大会ベスト8にはあと一歩届きませんでした。
負けはしましたが、2点リードされた後半残り20分、これまで10年間息子の試合を応援してきた中で、一番美しいゴールを最後の試合で決めてくれました。
これで息子は10年間続けてきたサッカーを引退しますが、これからは受験生として気持ちを切り替えてしっかりと頑張ってほしいですね。
息子からは帰宅後に『いままでありがとう。』との言葉がありました。思いがけない言葉にウルッとしてしましました。
昨年、先輩が引退してから、サッカー部の保護者会の役員になってしまい、保護者会や懇親会、試合の送迎の調整などいろいろ大変でしたが、役員になることで、子供たちの一生懸命な姿寿司を身近で感じることができて今となれば役員になってよかったと思います。
組合の役員もとても大変ですが、退任後に役員を引き受けてよかったと思えるように頑張らないといけませんねー。
北九
コメント (2)

今年もアノ季節…

2019-11-15 22:04:54 | 日記
おつかれさまです(^^)

今年もアノ季節がやってきました。
そう、、インフルエンザの予防接種!!
何事も取り掛かるのが遅い僕ですが、毎年こそは早めに撃とうと、今日の仕事後に受けてきました。
といっても28年間の人生で、インフルエンザにかかったことは一度もありません笑
学生の頃は予防接種も受けていなかったのですが…
社会人1年目の冬、インフルにかかった先輩のデスクにこれでもかとアルコール除菌が吹きかけられている様をみて、もしかかったら周囲の人はこんなにも不安で除菌し始めるのか…と衝撃を覚えて以降、毎年受けるようにしています。
共済の補助が出るのがありがたいですよね(^^)

さて、やっと週末となりました。
このカラダ、1週間いろいろな菌に晒されたはずなので、アルコール(飲料)除菌をして、また来週から頑張りましょう!

四国*Nお
コメント (1)

IWGP(いっしょに・ワイワイ・ゴクゴク飲みながら・パラダイス)選手権試合

2019-11-07 22:00:50 | 日記

九州も朝晩は寒くなり、だんだんと秋らしくなってきました。
寒さを言い訳にランニングをさぼっている中央執行委員・南九州地本の畠田です。
(10月までは、暑さを理由にさぼってました…)

秋は、食欲の秋や読書の秋など言われますが、皆様はいかがお過ごしですか?

11.8(ジュウイッテンハチ)「プロレス好きの夕べ」が開催されます。
プロレスという共通の趣味を持つ人でプロレスを語り合うという企画。
局長含め、異なる世代の方々がリングに集います。
仕事で接点がない方とは、話しにくい・話しかけにくいというのが、若い人の本音だと思います。
このような場を持っていただき、交友を広げることができるのはありがたいです( ;∀;)


プロレスに世代闘争がつきもの。
明日は無事にリングを降りることができるでしょうか…


追伸:僕のお気に入りのレスラーは【キング・オブ・ダークネス】ことEvil選手です!
   派手な見た目から怪奇派レスラーに見えますが、パワー・スピード・テクニックを兼ね備えた選手です!
コメント (2)

自宅用パソコンって必要?

2019-10-28 23:08:56 | 日記
こんにちは。東北のカナザワと申します。

少し気の早い話ですが、小学校4年生の息子からこんなことを言われました。
「今度のクリスマスプレゼントは、パソコンがいい!」

理由を聞いたところ、
「パソコン版のマインクラフト(※)でMOD(改造みたいなもの?)をしてみたい」
だそうで…。
(※マインクラフト…大人気ゲームソフトのタイトル名)


ところで、皆さんはパソコンをお持ちですか?

私が職場に入った頃は、スマホがなかったのでパソコンによるネット活用が当たり前だった気がしますが、
最近ではほとんどスマホで用が足りている方も多いのではないでしょうか?
かくいう私も、スマホで用が足りていて、10年以上前に勝ったパソコン(OSはVISTA)が部屋の片隅に眠っています。


さてさて、どうしたものか。。。

パソコンを買った際のメリットはざっと次のような感じでしょうか?
・2020年にはプログラミング教育が小学校で必修になるようなので、家でもパソコンに触れる環境があってもいい。
(プログラミング教室が習い事で流行っているようですね!)
・(ここからは、もはや子どもではなく、自分目線の話になりますが、)
私自身もゲームは好きだし、パソコンを買ったら子どもと一緒に楽しめる。
・スマホと比べ、パソコンのほうが情報収集をはじめとするネットを活用した作業のスピード感が増す!
(←かのホリエモンですら「スマホがあればパソコンはいらない」と言っているらしいので、異論があるかもしれません)

一方で、デメリットは、
・クリスマスプレゼント、しかもゲームのためにパソコンを買うのか?
(我が家のサンタさんはそこまで太っ腹ではありません)
・買ったら自分もパソコンを使うとしても、スマホで用が足りているのに必要か?
安い低性能な機種でも5万円くらいはするし。
(よくよく調べてみたら、ゲームを快適にするには安くても20万円弱の「ゲーミングパソコン」なるものが必要となるそうですね…)


以上検討した結果、費用対効果に乏しいということで買うのを見送りました。
本当はパソコンが欲しい自分の気持ちに蓋をして…。


そんな中、ようやく組合の話につながるんですが(笑)、
共闘関係の方々との懇親会で、
「組合業務の時間をどうやって作っているのか」ということが話題になりました。

とある構成組織の方が、
「朝の時間と昼休みは当然として、業務後の時間を加えても終わらないから、
結局家に持ち帰って、自宅のパソコンで作業をやらざるをえないんだよなあ」と。
場の雰囲気が若干重たくなる中、おそらく私だけは違うことを考えておりました。

そうだ。組合業務をやるために、我が家にはパソコンが必要だ!


ということで、大義名分がついたため、
さっそく妻に相談し、「そういうことであれば…」ということで了解を得られ、
善は急げとばかりに、子どもの誕生日プレゼントも兼ねて、さっそくPCを購入しました!

そうこうして、このブログの記事もパソコンで書いているところですが、
スマホよりパソコンで書いたほうが“時短”になることを実感しています。
(一方で、筆が進み長文となってしまったことをお詫びします…)

これまでは、夜な夜な残って組合業務をしていましたが、
これからは自宅でできる組合業務は自宅のパソコンを活用して、
自分なりの「ワーク・ライフ・バランス」を充実させていければと思います。
(と言っても、情報管理上の問題があるため、
パソコンを使った作業は「教宣紙」や「指示文書」の作成などに限定され、
思いのほかパソコンの出番がない。。。)


            東北 カナザワ
コメント (3)

所感です

2019-10-24 18:31:25 | 日記
みなさんこんばんは。北海道のもうひとりの副委員長です(9月中旬に一人目の副委員長が投稿しております)。
そして久々の投稿です。2年ほど前までは、地本で書記長をやっておりましたので、その際はほぼ毎月投稿してました。
その後、役員を離れ、本局から飛ばされ、事務所でのんびり(?)やってた間は、このブログの呪縛からも解放されてて、
すっかり存在を忘れてたのですが(すいません)、久々「ブログを書け」と現書記長から指示がありましたので、悩みながらブログ投稿と向き合ってます。そして、やっぱりあまり書くこともないので、今の心境を綴ってみようと思います。
当方、副委員長という立場で2年ぶりに地本の執行部に入りましたが、意外と新鮮な気持ちでおります。書記長の頃は、「局長交渉どうしようかなぁ・・・」とか「職場アンケートの取りまとめ期限だ!」とか「教宣紙のネタが無いなあ」とか「T村委員長がなんか言ってる(泣)」とか、組合役員の務めというのはストレス要因と紙一重でした。でも今は、書記長的ストレスから解放され、純粋な気持ちで組合用務にあたっている感じがします。
「どうすれば職場がもっと良くなるか」とか、「自然体で職場環境を観察」することができてるような気がします。お蔭さまで今は心にゆとりができてますので、現委員長や書記長を少しでもサポート出来れば良いなあと、(そこそこ本気で)思っているところです。いずれにしましても、これから1年間(もう3か月経過してますが)宜しくお願いいたします!

北海道副委員長その2
コメント (1)

ラストスパイク4

2019-10-17 17:56:49 | 日記
とうとう始まりました。高校サッカー選手権二次予選。この大会は、一次予選を勝ち抜いた16校と8校のシード校の合計24校で行われます。
息子の高校の1回戦が、10月20日に行われました。
私のブログの当番日は、17日だったのですが、この前の懇親会で、日付を遡ってブログ投稿ができることを教えてもらいましたので、今は21日ですが、17日に投稿したことになっているとおもいます(^^;

試合結果ですが、負けると即引退の重要な試合なので、前半はお互い緊張して動きの少ない展開でしたが、後半に息子のチームのキャプテンが豪快にゴールに蹴りこんで先制し、そのまま勢いに乗って5-1の快勝でした。
息子も勝負が決した3-1から、とどめの2点を取りました(^-^)v
これでベスト16。息子が入学したときから目標にしていた県大会ベスト8まであと1勝。次からは、強豪シード校との対戦になりますが、悔いのないように精一杯楽しんでほしいです。

そういえば、息子が試合で使用したスパイクは、親から贈ったラストスパイクじゃなかったなー。もうスパイクのピンがすり減ったのかなー。また買わなかなぁ。

※写真は、サッカー部監督と息子との堅い握手。息子が試合終了間際に足がつって交代したので、怒られるかなと思いましたが、監督は笑顔でした。良い写真が撮れました。

北九
コメント (2)

フレックスタイム

2019-10-01 10:00:00 | 日記
 みなさん、フレックス使っていますか?

 私は、9月から毎週水曜日を16時まで勤務、16時30分過ぎには帰宅しています。
 せっかく早く帰るので、休日しか行っていないランニングをしました。いつものコースでしたが、雰囲気は、いつもとは違い新鮮な気分で気持ち良く走ることができました。
 この調子で、ランニングを続け来年は、2年ぶりにフルマラソンを走ってみようかなと、少しだけ思っています。(続けばですが。。)

 走り終わって、風呂に入ってもまだ、18時。家族と夕食を食べ、私はビールを1本、時間が早いのでもう1本と美味しくビールを飲むことができました。

 フレックスタイムを使ったことのない方は、試しに使ってみるのも良いかもしれませんよ!

  FM東海
コメント (1)

教宣紙の写真

2019-09-20 06:25:13 | 日記
 5年前に同じ北海道地本副委員長を経験したあと、地方転勤を機会に一組合員としてひっそりと活動しておりましたが、再び副委員長として地本執行部に戻ってまいりました。
 前回地本執行部にいたときはこのブログの存在は知っていましたが、投稿する機会はなかったため、OSA書記長から「当番制ですよ!」と言われたときは何を書けばいいかなと思いつつ、ぼやっとしていたら投稿当番の日になってしましました。前置きが長くなりましたが、最近思ったことを簡単に。

 中央本部が発行する教宣紙には写真が多く掲載されていますよね。中央行動はもちろん、各地本・支部での活動の様子の写真もある中で、他局の同期や本省勤務時にお世話になった先輩や後輩の皆さんが活動されている様子をよく見かけます。最近では研修でもなければ直接お会いする機会が少なくなってきており、元気に活動されている姿を見て、皆さん頑張っているなぁと思ったりしております。
 そのような中で早くも今年新規採用となった1年生組合員もチラホラ見かけるようになりました。私事で恐縮ですが、今年の4月と5月の2か月間、新規採用職員と一緒に東京・西ヶ原の住人となっていた身としましては、業務のみならず組合活動も頑張っている姿を見て、なんだかうれしくなってきますね。
 自分自身も何回教宣紙に登場できるかわかりませんが、「まだいるよー」ということを全国の縁のある人にアピールできればと思っております(教宣紙の使い方間違ってますかね??)。

 以上、夏休みが昨日で終わってしまい、職場で未読メールが待っているかと思うと憂鬱な北海道地本のT橋でした。
コメント (1)

ラストスパイク3

2019-09-13 20:01:00 | 日記
行って来ましたー
なにかと言いますと、先月、先々月からブログに投稿しています、息子の高校サッカー選手権二次予選の開会式及び組み合わせ抽選会です。
日にちは、ブログ当番日の9月13日。ブログネタができてよかったぁ。
平日開催だったので、選手や監督以外はいないだろうなぁと思っていたら、観覧席はほぼ満席。
いままで、頑張ってきた子供の晴れ舞台を見に来ている親御さんたちで溢れていました(^-^)
TV局もきていて、その日の夕方のニュースで少し流れました。息子も少し映りました。(写真の○が息子と思われます(^^;) 家族以外はわからないでしょうねー)
というわけで、いよいよ組み合わせも決まり、負けたら引退のトーナメントまであと1ヶ月になりました。
しっかりと準備して1日でも長く、仲間と楽しくプレーしてほしいです(^-^)v

北九
コメント (1)