ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

冬のバーベキュー

2020-02-17 07:10:03 | 日記
みなさん、こんにちは。

突然ですが、瀬戸内の冬の味覚といえば…?

そうです、牡蠣です!!



居酒屋さんで食べても美味しいのですが、
せっかくなら自分たちで焼こう💪ということで、2月の曇り空の下、バーベキューが決行されました。
焼くのは牡蠣はもちろん、加えてサザエとホルモンという豪華な取り合わせです✨
暖冬のお陰もあり、コンロの火があれば寒さも気にならず、冬のバーベキューも楽しかったです。
暖冬の影響は色々なところで大変な面も伺いますが、個人的には、車に乗れる、分厚いコートやブーツを出さなくて良いなど、ポジティブな方で捉えたいと思います。

さて、中国地本では、今週末は支部代表者会議、来週末は他地本の労働講座に参加させていただくなど、行事が続きます。
瀬戸内の牡蠣パワーで頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします!

中国地本
M.N
コメント

球春到来

2020-02-14 19:47:06 | 日記
こんにちは。

気がつけばもう2月中旬ですね。
2月といえば、私のようなプロ野球好きは春季キャンプを連想します。

私は幼い頃からずっと阪神タイガースを応援していて、昨年、一昨年とキャンプを見るためだけに沖縄に行くほどのファンです。


阪神は私が小学6年生だった2005年を最後に優勝から遠ざかっています。

毎年この時期のプロ野球ニュースを見ていると、ポジティブな情報ばかりが流されていて、今年こそ優勝するのでは!?と期待ばかりが膨らみますが、シーズンに入ると裏切られるということが何年も続いています。

今年も、藤浪選手の復活や、あのランディ・バースの再来といわれる新外国人ボーア選手の豪快なバッティングなど、ものすごく強いチームかのような取り上げ方をされています。


毎年毎年期待を裏切られているせいもあり、今年もどうせ優勝できない と弱気なことを言うファンも多いです。私もその1人です。
しかし、そのような人たちは、心の中ではひっそりと優勝を信じて応援しているなんちゃってネガティブ系阪神ファンです。

なので、そのように自虐的なことを言うファンに対して、過度な阪神弱い弄りをすると、少し機嫌を悪くするので知り合いに阪神ファンがいらっしゃる方は気をつけてください。


今年の秋に阪神優勝の喜びをこのブログでお伝えできることを期待しつつ、プロ野球シーズンを迎えたいと思います。



近畿 T.H
コメント

カレー食べました🍛

2020-02-13 21:53:10 | 日記
2月になって一段と寒くなるかと思いきや、九州は汗ばむ暑さです💦
寒い日はカレーを食べ体を温め、暑い日はカレーを食べて汗を流す南九州地本の畠田です。

先日、下北沢に遊びに行きました!
お目当てはもちろんカレー🍛
下北沢には、初めて行きましたが、衝撃を受けました!

めちゃくちゃいい街!

街を歩くとたくさんの古着屋さんやカレー屋さんがゆるーくつながりあってコミュニティーを作ってる感じがすごく気に入りました。
漠然と街づくりをしたいなーと思って入局した時のことが思い出されました。
気を引き締めて仕事に励もうと思えた一日でした!



PS:このブログで書いた通り、インスタグラム頑張ってます!
コメント

鳴門はそんな簡単に渦巻かない…

2020-02-10 20:43:11 | 主張
組合員の皆さまお疲れさまです。中央本部の橋本です。

さて、今回の出張ブログは徳島県編です!
2/1号の教宣紙でもご紹介いたしましたが、1月下旬に徳島支部主催の四国地本管内青年交流集会に参加して参りました。また、その前段として、徳島支部オルグもさせていただきました。
いずれにしても、中央情勢、全財務の運動と総括、ハラスメント根絶への思いをお話しさせていただき、徳島支部の皆さまならびに四国地本青年組合員の方々と情報と認識を共有できたかなと思っております。
開催にあたりましてご尽力いただいた四国地本執行部および徳島支部執行部の皆さま大変ありがとうございました。引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。

ここからは旅ブログ感を出していきたいと思います。
初の徳島県上陸ということ、かつ、ラーメン好きの私としては、徳島ラーメンなるものを大変楽しみにしておりました。
生卵とバラ肉を入れたラーメン、、、?まず福島では間違いなく食べたことのない味だろうと興味津々に、徳島支部でのオルグ後、いただいてまいりました!



パンチの強いとんこつのスープとこのバラ肉がどのようにマッチするのかという見た目ですが、まずスープの味が優しい。
バラ肉の味とケンカさせない為なのか非常に肉とのバランスの取れたスープで大変美味でした。卵を割るとさらにまろやかになりスープと卵が絡んだ麺を一気に啜ると、うっま!と一人でつぶやいてしまうほど。
最終的にはすき焼きのような感覚になりましたが、すき焼き好きの私からは至極の一杯でした。是非ご賞味ください。

翌日の青年交流集会後には、帰りの飛行機まで時間がある私を見かねて、徳島支部の池澤書記長が「鳴門までご案内します!!」とおっしゃっていただきました。
もちろん鳴門も初めましてですし、鳴門海峡、渦潮も初めてなので、一目だけでも見ておきたいと思い、恐縮ながら車でお連れ頂きました!





「おお!すごい!……( ,,`・ω・´)ンンン!?」という皆さんからの声が聞こえてきそうですが、さすがに画質等々の関係から騙されてはいただけないかなと思います。こんなに渦潮、巻いてはくれませんでした(施設で流れている映像を撮影)。


実際は、

こんな感じでした。笑

その日の時間帯によって、また、月の引力が関係しているので新月や満月の際に渦が大きくなったり、小さくなったりするそうです。
残念ながら実際に見ることはできませんでしたが、はじめましての池澤書記長と「あれは巻いてる!?巻いてるよね!?」とか言い合いながら、また、東京タワーみたいな下が見えるガラス盤などもあったりして、大変楽しく過ごさせていただきました。



様々な地本の青年組合員の方々と議論したり、交流を図れることは本当に役得だなと思うと同時に、もっと多くの青年層の方々と交流したいなと思いましたし、青年委員会事務局長として、しっかりと責任を感じながら青年層の職場環境改善のために行動していきたいと改めて思った次第です。
そのためにも、現在実施している「青年の要求アンケート」へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

はしもっち
コメント

気付いたら、もう2月

2020-02-07 12:00:00 | 主張
みなさんこんにちは。
2020年になってから、気づいたらもう2月です。正月が昨日のことのように感じるのは私だけでしょうか…?
野球と酒を飲むこと以外に趣味らしい趣味がない私は、今年こそは何か新しいことを始めようと思っているものの、現時点で未だ何も始められずダラダラな毎日を過ごしています。(もちろん仕事中はちゃんとしています!)
ちなみに、昨年はだらしない身体を改造しようとジムに入会するも、周りのゴリゴリ筋肉マッチョたちを目の前にして心が折れ、半年で退会してしまいました…。
ちなみに、歳の数だけ一日の流れが早く感じるようになると言う話をよく耳にしますが、最近は強くそう感じています。小学生の頃はずっと遊んでいても全然時間が進んでいないように感じ、高校時代は野球部の練習がきつく一刻も早く一日が早く終わってくれと思っていた頃に比べると、今はあっという間に一日が終わっているような気がします。
今年こそはプライベートを充実させるために何か新しいことを始めて、充実した毎日が送れるようにしたいと思います。
さて、そうは言っても何を始めようかな。。。(このまま一年が終わっていませんように。。。)

東海 N嶋
コメント (1)