ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

最近流行りのもの その4

2014-12-27 23:50:08 | 主張

さて、26日投稿がすっかり遅くなりまして申し訳ありません。

一年あっという間でしたが、皆様にとってこの一年いかがでしたでしょうか。

この一年は、給与の減額措置が回復する一方、給与の総合的見直し、宿舎等まさに生活に直結する問題が迫るほか、仕事そのものの、大きな転換を迎えた時だったかと思います。

また、災害も多く、憂いを感じる年でもあったかと思います。

来年は少しでも明るい話題がありますように。そして、職場環境が少しでも改善され、少しでも気持ちよく仕事ができますように。

さて、シリーズで勝手に続けさせていただいております最近流行りのもの。今回は、ダイエットを!

ここ1か月、あることをきっかけとして、かなり真剣に取り組んでおります。

真剣その1 まず、本を読みどうすれば痩せるか、真剣に考え、

真剣その2 周りに私は本気と宣言する。

真剣その3 その実行結果を手帳に記載する。

以上です。面白いもので、よく「引き寄せの法則」と言われているものがありますが、この引き寄せの法則により、次から次へと有益なダイエット情報は集まるほか、階段を「ダイエットへの栄光の階段だ!」と上り続けていた結果、重い荷物の時でもエレベーターやエスカレーターを発見せず、階段で行く羽目になっている今日この頃です。

これから年末年始、皆様も暴飲暴食にお気をつけて、ダイエットのほか、ぜひ、この連休何か取り組んでみてはいかがでしょうか。

最後に今年一年本当にお世話になりありがとうございました。

組合の役員をやらせていただき、これまでできなかった様々な経験を積ませていただくことができ、とても感謝いたしております。

来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様にとって、全財務にとって、素晴らしい年となりますように。

関東KZK

コメント (1)

クリスマス

2014-12-25 20:16:53 | 主張

12月25日の街は、多くの人々の笑顔で溢れていた。誰も彼もがみんな幸せそうな顔をしている。歩きながらそんな人々の顔を眺めていると、自然と私も嬉しくなってしまう。

私が公僕として出来ることは限りなく限りなく小さくはあるが、もしかしたら誰かの笑顔の一助となっているのかもしれない。そう思うと少し元気が出るような気がする。

今日だけはたくさんの人々が笑顔で過ごすことができるよう願うばかりである。

福岡の腹ペコ 久保

コメント

クリスマスイブ

2014-12-24 23:30:00 | 日記

子供の頃、クリスマスの朝に目が覚めると、枕元にプレゼントが置いてあって嬉しかったのを今でもなんとなく覚えています。

大人になるとそういう楽しみはなくなりましたが、クリスマスから年末にかけて、何かとあわただしくなる雰囲気は今でも楽しいです。

今年も仕事はあと2日になりましたが、最後までしっかり仕事をして締めくくりたいと思います。

組合員の皆様も、年末年始の過ごし方は人それぞれだと思いますが、どうぞ良いお年をお迎えください。

【関東  加藤】

 

 

コメント

冬のボーナス

2014-12-22 20:22:56 | 主張

本日の日経新聞に冬のボーナス5.5%増、24年ぶり高い伸びとありました。冬に支給額を決定した企業が1.6%増だった一方で、春闘や夏に決定した企業は、7.0%増だったそうです。消費税率8%へ引き上げられた後、個人消費が弱いと言われていますが、これで少しでも景気によい流れがでればと思います。また、春闘での賃金アップにもつながり、公務にもつながることを期待したいと思います。 翻って、甥っ子たちからは、お年玉のアップをねだられそうで、こちらは、慎重に検討が必要です。。。

waitingbook

コメント

ダイヤ改正

2014-12-19 23:15:23 | 主張

 皆さんこんばんは。寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 本日、来年3月14日のJRのダイヤ(時刻)改正の概要が発表されました。メインは北陸新幹線の開業と上野東京ラインの開業でしょうか。乗り鉄の私としては、どちらも今すぐに乗ってみたいという衝動に駆られておりますが、今日は、北陸新幹線開業で思うところを少々書かせていただきたいと思います。

 3月開業ですので、現体制の中央本部役員は、北陸地本への出張には利用する機会はないかもしれませんが、6月の全国大会にご出席される北陸地本の方は新幹線で上京するという方もいらっしゃるでしょう。少々うらやましいですね。

 ただ、便利になるのはいいことなのですが、少しさみしさを感じるのは何故なんでしょうね。東海道新幹線に「のぞみ」が走り始めて以降、それまで泊出張が主流だった近畿地方から東京への出張が日帰りが主流になりました。それにより、深夜に帰宅するようなことも発生してしまいました。慌ただしさが増したなと感じたりもしました。もちろん、日帰りでよくなったこともありますが…。北陸の方も同じような経験・思いをされることになるのかなと思います。

 ところで、関西出身の私は北陸は非常に行きやすいところで何回か旅行でも訪れたことがありますが、関東地方の方はあまりなじみがないような印象を受けます。しかし、今回の新幹線開業できっと印象は変わるはずです。例えば、土曜日に東京駅7:20分発に乗れば、金沢着が9:54分。翌日曜日金沢発16:38分発に乗れば東京着が19:12分。京都に1泊旅行する感覚で金沢にも行けるようになります。関東地方の皆さん、北陸方面の旅行など計画なさってみてはいかがでしょう。JRのHPに新幹線の時刻表が掲載されていますので、ご興味のある方はご覧になってみてください。以上、北陸新幹線開業にあたっての思うところでした。

 さて、今年も残すところ10日あまり。出勤日でいえば4日となりました。この1年間の組合員の皆様方の中央本部へのご協力に改めて感謝申し上げるとともに、来年もますますのご支援をお願いし本稿を締めたいと思います。少々早いですが、皆さん、よいお年をお迎えください【明】

コメント

衆院選に思ったこと

2014-12-18 00:00:00 | 主張

中国局のTと申します。

12月14日の晩にコレを書いておりますので、ほかの人と重複するかな。と思いつつも選挙ネタです。

 

朝のテレビ番組で、これは以前からずっと言われていることですが、投票率の低下が話題になっておりました。

この中で「投票に行かない人に政治を批判する資格はない」としたコメントをおっしゃっている方がおりまして、

厳しい言い方するなーと思いながら見ておりました。

 

組合の中でよく聞かれる話に、組織率の低下があげられております。

一組合員の頃には全く意識していなかったことですが、結構切実なようです。

私の身近にも組合に入っていない方はおります。

こうした方でも、一緒にお酒を呑んでいると、職場に関する話題は出てきます。

 

私が所属する支部でも所属長交渉が行われております。

交渉の中には、職員の身近な問題点なども汲んでいただいているようでして、

私も、些細なことですが、事前のアンケートを通じて意見を書かせていただきました。

 

職場に対して、微塵も不満がない方は少ないと思います。

冒頭の「資格がない」なんて言うつもりはありませんが、

どうせなら、組合に加入して意見すれば、もしかしたら問題解決(要求実現?)するのではと思うわけです。

 

以上、乱文失礼しました。

とりあえず、自分の席に脇机を置いてほしいTでした。

 

コメント

交渉

2014-12-17 22:50:26 | 日記

 今年もあっという間に過ぎ、いつの間にか年内の実働日も数えるほどになってしまいました。1年が過ぎるのが怖いぐらいに早く感じるここ数年です。そんな中、最近は関東も急に寒くなり、日本海側などでは大雪という状況のようですが、この極端な天気はなんとかならないのかなと思うところです。

 年末に向け、職場の通常業務も忙しく四苦八苦しているところですが、組合の関係では支部において、年内に実施予定の所属長交渉に向け準備を現在進めております。組合員に対し実施したアンケート結果を取りまとめてみましたが、交渉に向けこれら意見をどう反映しようか迷うところです。。

少しでも職場環境改善のためお役に立てればと思いますが。

年内もあと少し、無事に過ごして、例年より長い年末年始休みにすっきりした状態で入りたいと思います。

【関東・高橋】

コメント

全大蔵関西定期総会。

2014-12-16 23:58:54 | 主張

今週は、大阪でもかなりの冷え込みとなっていますが、皆さま風邪などひいておられませんか。インフルエンザも流行りつつあるので、自分自身も、手洗いとうがいを心掛けるようにしています。

さて、今日は「全大蔵労働組合連絡協議会関西会議」の第34回定期総会が開催されました。全大蔵中央の副会長として、明石委員長にもご出席いただきました。われわれ非現業部門を取り巻く状況も厳しいですが、造幣局や印刷局といった独立行政法人においては、行政執行法人などへの組織形態の変更が予定されており、各構成組織が様々な課題を抱えていることを、改めて認識できました。役員改選で、新たに幹事をお引き受けすることとなりましたが、事務局である大阪国税さんにもご尽力いただきながら、幹事会や合同レク企画などに、いっしょに取り組んでいきたいと思います。

【きんきの山】

 

コメント

カミカミでした

2014-12-14 13:39:53 | 主張

先日、国公総連○○ブロックの定期総会に出席しました。

情勢報告や記念講演などがあり、我々、国公労働者の巡る情勢・課題等を改めて認識することができ、大変、有意義な総会でした。

いつも思うのですが、議長や記念講演の講師の「しゃべり」の上手さには感心します。まさしく、「立て板に水」状態です。

一方、私も今回の総会で副議長に選出されたので、挨拶等を行いましたが、いわゆる「カミカミ」状態で自分の「しゃべり」の下手さを痛感しました。

(ただし、総会後の懇親会で、締めの挨拶(一本締め)を行ったのですが、こちらの方は、お酒の力を借りたこともあり、我ながら、力強く締めることができました。)

今年も残すところ半月余り、少し早いですが来年もよろしくお願いします。

北陸。A谷

 

コメント

衆議院議員選挙

2014-12-14 09:59:47 | 主張

皆さんこんにちは。

本日は、衆議院議員総選挙です。

中央本部では定期大会で決定した政治に関する運動方針により、公示日前までは、バタバタと慌ただしい日々が続きました。

(投票日なので、あまり詳しいことは書けませんが、地区本部の役員の皆様には年末の忙しい中ご対応いただきありがとうございました)

皆さんはもう投票に行かれましたでしょうか。

私は、昨日、近くの投票所に初めての不在者投票に行ってきました。

期日前の投票にもかかわらず、投票所は多くの有権者で大混雑していました。

新聞報道等でいろいろな予想がでていますが、本日の深夜には大勢が判明します。

投票は午後8時まで(一部の投票所は繰り上げで早く終わるところもある)となっていますので、まだ投票に行っていない方は、ぜひ投票に

行きましょう。

【今年から我が家では有権者が1名増えた「うえの」】

 ※投稿日を勘違いして遅くなりました。申し訳ございません。

コメント