ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

新体制

2017-07-31 20:30:00 | 日記
皆様こんにちは!
最北のフク委員長です。

先週29日、我ら地本の定期大会が開かれて、新体制がスタートしました。

副委員長の1人であるワタシは留任ですが、委員長、書記長、もう一人の副委員長、書記次長2名が交代しました。執行委員を含めて全8人中7人が新任となり、フレッシュな顔ぶれで活動開始です!

、、、というわけで、ワタシはすっかり『長老状態』です(^_^;) でも、長老には長老の良さがあるかと思いますので、お役に立てるようにしっかり頑張りたいと思います(^_^)

給料、今年も上がるといいですね! できればたくさん上がって、上がった分をみんなで使って、景気まで上げられれば最高かなぁ。

北海道の夏は、過ごしやすく快適です。夜もエアコンなしでぐっすり快眠できますよ!
是非とも夏休みに北海道へいらっしゃってください。

今年度も北海道地本をよろしくお願いします!
コメント

7月最後

2017-07-31 19:37:23 | 日記
皆さん、こんばんは
東海地本のUNOです

毎日、暑い日が続いていますが、いかがでしょうか
人事異動から早や1か月、引継ぎや転課者研修などでバタバタしていた職場も、
ようやく落ち着いて、通常モードに入りつつあります

東海地本でも、今週末に定期大会と役員選挙が行われ、新たな執行体制が確立します
新たな体制のもと、組合員の皆さんと共に、引き続き全財務の活動に取り組んで行きたいと思います

ところで、皆さん、明日から8月、夏休みの予定は決まりましたか?
ワーク・ライフ・バランスの推進なんてお題目はともかく、
積極的に休暇を取って、心身のリフレッシュをして、この夏の猛暑を乗り切りましょう!
コメント

あつか~

2017-07-26 23:42:04 | 主張
今日の熊本は本当に暑かったです!
本日の書記次長の投稿の写真も暑そうですね。皆さん、本当にお疲れ様でした。
人勧期の取り組みとして、私も7/6に国公連合九州の一員として、九州事務局長交渉に行ってきました。
あとは、給料あがれ~、と願うだけです。

明日から、某会議に出席するため、東京に行きます。
気乗りしない会議ですが、全国の知り合いとお会いできるのはとても楽しみです。

中執 水谷(南九)

コメント (1)

人勧期中央行動

2017-07-26 15:01:55 | 主張
昨日は皆さまシャツが汗でびしょ濡れになるほどの炎天下の中、たいへんお疲れさまでした。





















当番ではないですが投稿します。中央本部書記次長
コメント

念願の・・・☆

2017-07-24 22:00:30 | 主張
こんにちは!!←冒頭のあいさつはこれでいいのか、といつも迷う中央執行委員の西尾です。
そういや学生時代バイトしていたホテルでは、従業員同士は何時でも「おはようございます」だったなぁー。

さてさて、異動について触れている方もいらっしゃいますが・・・
西尾、念願叶って新婚生活スタートしました!!そう、希望した異動となりました☆
憧れの対面キッチン('◇')ゞ
「これがワークライフバランスってやつかー」と感じる日が増えました。
8年間一人暮らしだった私は、毎日家に帰るのが楽しみになりました!

と、こんなことを言っていると「今だけやけんな~」「今が一番ええときやわ~」と必ず脅されます。
証言者多数ということは、きっとそうなんでしょう。であれば今を楽しむこととします(笑)

生活環境が変われば、仕事に対する見方も少し変わりました。
以前よりも時間を意識するようになったように感じます。
当然のことですが、残業ありきの意識を拭ってWLBの充実を図りたいと思います。
コメント

夏本番☆

2017-07-20 19:24:30 | 主張

梅雨があけました!
(まだあけてない地域もありますが…)

いよいよ夏本番ですね☆

暑い日が続いております。
海や川、プールは大盛況なことでしょう。

水の事故には気をつけたいですね。
私は海育ちなので、よく泳ぎに行ってました。
溺れかけたこともありますし、
小学生を乗せたまま沖まで流されたゴムボートを
助けに行ったこともあります(笑)

泳ぎに自信がある人の方が危ないものかも。
過信せず夏を楽しみましょう!

中央執行委員 たすまみ
コメント

SAKE COMPETITION 2017

2017-07-18 18:03:59 | 主張
昨日海の日に東京は今年初の猛暑日となり、いよいよ夏本番が迫る中、全国各地で局所的な豪雨のニュースが続いています。
本日、ブログを執筆している霞が関においても、お昼頃集中豪雨が通り過ぎたところです。
例年、この時期になると、SAKE COMPETITIONという日本酒の品評会が開催されるので、上位入賞酒を酒屋で買って、自宅に持ち帰ってリーデルの大吟醸グラスで飲むというのが日課になります。
今年は、赤ワインにしばらくハマっていたところでしたが、昨日ようやくストックが底を突いたので、酒屋に行き、今回四国の定期大会に参加させていただくということもあり、高知の「土佐しらぎく 純米吟醸 山田錦」、「美丈夫 純米 慎太郎」を買いました。今日帰って晩酌するのが楽しみでなりません。
純米酒部門3位に入賞した「雨後の月 特別純米 呉未希米」も飲んでみたかったのですが、店頭に出ていなかったので店員の方に聞いてみたところ、地元の広島でしか流通していないそうです。いやはや広島の方が羨ましい限りです。
今年は三重のサミットでも振舞われたとかいう作が軒並みランクインしていますが、三重は最近、而今や寒紅梅などおいしい日本酒が目立っているようで、もともとそういう土地柄なんでしょうか。気になるところです。
東北の伯楽星、飛露喜、廣戸川あたりは昨年来から上位に入賞しているところで、宮城と福島はやはりおいしい日本酒が多いですね。

SAKE COMPETITION 2017
https://sakecompetition.com/?page_id=1906



ちなみに焼酎も好きです。芋が特に好きですが、麦、そば、黒糖、しそなどなどなんでも好きです。
ウイスキーはスコッチとかより断然サントリーが好きです。特に響17年には感動しました。
居酒屋では基本ひたすらビールです。

以上お酒は全般好きですが量はそんなに飲めない中央本部書記次長でした。
コメント (1)

あと少し

2017-07-13 23:40:51 | 主張
7月の異動から、早半月が経過しました。

職場では新しいメンバーを迎え、既にスタートを切っていると思います。

対して、各地本では、ちょうどこの時期が、今組合事務年度の集大成。

どの地本も、定期大会の開催に向けての準備や、新体制役員の勧誘(これが一番大変!?)に大忙しかと思います。


現体制での活動も、いよいよ大詰め。

どの地本も無事に定期大会を迎えられるよう、願っております!

各地本のみなさん、最後までともに頑張りましょう!


            中央執行委員 T.K

コメント

適量が1番!

2017-07-12 06:12:35 | 主張
熱い夏がやってきました。香川県は最近の梅雨前線停滞により水不足解消。一方、九州では大雨による被害がニュースになっています。お見舞い申し上げます。水は多過ぎても少な過ぎても困りもの。組合活動も多すぎず少な過ぎずで、熱い夏を乗り越えたいものです。あーsou。
コメント (1)

着任しました!

2017-07-11 17:20:37 | 主張
お疲れ様です。

本部委員長に御信任いただいた平良です。
先週末の関東は記録的な猛暑でしたが、汗だくで引っ越しを済ませ、昨日から本部に着任しました。

新しい勤務環境で、新たな業務に従事することは大きな負担ではありますが、自分がステップアップする
機会だと前向きにとらえ、組合員とその家族の皆様の生活がより充実したものになるよう、本部委員長と
してできることに精一杯取り組んでまいりたいと思います。
まずはこの1年、どうぞよろしくお願いします。
コメント