ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

仕事納め

2015-12-29 10:13:13 | 日記

皆さん、無事に仕事を納めることができたでしょうか?

私は、溶連菌感染症にかかり、クリスマスイブとクリスマスに40度の熱を出して寝込んでしまい、危うくマトモに仕事を締めることができないとこでした(笑)

一応最後なので、今年を振り返ってみると、7月の異動で経済調査課になり、初めての仕事にあたふたしているうちに、もう年末かあ、という感じですが、北陸地域は、やっぱり新幹線一色の一年だったということになるのかな。来年は、どんな年になるんでしょうか。個人的には、長女が小学生になることが、一番のニュースになる予定です。

来年は申年、特に思い入れはないけどいい年になりますように。皆さん、よいお年を。

 

北陸中山

コメント (1)

メリークリスマス!

2015-12-24 00:07:00 | 主張

本日はクリスマスイブですね~

クリスマスが終わるとアッという間に年越しというイメージです。

みなさんは新年を迎える準備は進んでいますでしょうか?

 

私は先日とあるMUJIショップにて友人としめ飾りを作成してきました。

1時間くらいで出来上がるとのことで、てっきり飾りを配置してくっつけて終わりかな?くらいに思っていましたが、、、まさかの飾り作成から!!!

土台のしめ縄を選び、ちまちまと千代紙を切って貼って飾りを作り、作った飾りを配置するのですが、配置一つが違うだけで随分雰囲気が変わり、、、ものすごく集中して作成しました。(しめ飾りが高価な訳です!)

もともとクラフト系は好きですが、最近はゆっくり作成に没頭する時間も無かったので、久しぶりに心地よい集中した時間となりました♪

大掃除も旦那がやってくれたし(!!!)28日にこのしめ飾りと鏡餅を飾って、おせち料理を少しだけ作成すれば、あとは新年を迎えるのみ。

皆様も良い新年をお迎えくださいね★

東海 さち

コメント

雪がこんこん

2015-12-23 21:50:06 | 日記

taguさん、めげない、あきらめない、ウザがられても話すことをやめないこと。ウチもそれで何とか18歳まで来ましたわ。

ところで・・・

雪降りませんね~。寒さも続かないし。近くのスキー場も先週末にオープンしたのに、積雪ゼロ。

これは通勤や仕事の上では大変助かるのですが、北陸では冬という季節や雪で潤う地域・地区や業種もあるのです。

冬ならではのウィンタースポーツの楽しみもありますし、雪を前面に出した祭りやイベントも多いんです。

また、富山の冬の味覚の代表である「氷見の寒ブリ」も不漁のようですし、この季節の楽しみが味わえないんです。

冬は当たり前に寒くなって雪が降るという、「いつもどおり」が一番いいのです。

しかし、いつ何時、寒波が来て大雪になるかもしれないので、「準備」だけはしっかりとしてあります。

風雪や落雪から家を守るための雪囲い、樹木の雪吊り、スタッドレスタイヤの履き替え、ストーブの薪の用意など。

そうなんです、我が家は薪ストーブなのです。暖かくて洗濯物もすぐ乾くし、何より揺らめく炎を見ながら・・・というのは贅沢な気分に浸れます。

正直、薪の準備はたいへんですが、オススメです。興味のある方はぜひお問い合わせください。

組合活動も日頃の備えを大事にしたいと考えています。組合員の皆さんの声に耳を傾けることを第一に据えて、来年も取り組みたいと思います。

それでは、皆さん、良いクリスマスをお過ごしください。そして良いお年をお迎えください。

北陸 SAKAI

 

 

 

コメント

娘よ

2015-12-22 23:54:36 | 主張

最近職場では「ランチ交流会」という企画が催されている。これは増加傾向にある女性職員同士のつながりを深めることを目的に、子育ての悩みからセクハラ相談まで相談しやすい環境を提供しており、次回で4回目を数え評判も上々とのこと。立ち上げには組合もチョイ噛みしたらしく、評判が良いとあれば気分も良いものである。

 

だが、この会のお知らせを見るたびに思う。

子育て世代のパパさんの交流会もやってもらえないものか・・・と。

テーマはズバリ『年頃になった娘に嫌われないために今からすべきこと』

私の娘は今5歳。世の子育てパパさん達は大きくなったあとの娘との向き合い方に少なからず不安を覚えているのではないだろうか。

 

先日、同じ課で娘を持つ子育てパパさん(←かなりの事情通)とこの手の話題になった。

「知ってるか?○○さんて家では中学生の娘さんに口きいてもらえてないそうやぞ。」

「え!?あの男気溢れて若手からも慕われている○○さんが!?」

「あと△△さんもや。あそこはもっと悲惨らしい。」

「ほんまですか!?あの人、仕事完璧ですやん!しかもええ人やし、あの人の悪口なんて聞いたことないですよ!!」

「分かるやろ。わが社のエースたちも娘さんにかかりゃそのザマや。これが娘を育てることの難しさや。そして怖さや。俺の知りうる限りわが社で娘と良好な関係を築けているのは××さんただ一人や。」

「そ、そんな・・・。どう少なく見積もってもわが社に娘を持つパパさんは50名以上はいる。その中で成功事例が1件なんて狭き門すぎる・・・。俺には絶対無理や(T_T)」

 

先日、通勤時に駅まで歩いていたら高校生の娘と一緒に通勤しているお父さんを見た。全く面識のない人だったにも関わらず「コツを・・」と教えを請いそうになってしまった。

 

全財務の英知を結集して何とかこの難題に答えを出したいものである。

求ム!娘と仲良くやっていける秘訣!!

 

tagu

コメント (2)

カフェイン中毒(° °;;)/

2015-12-21 23:50:01 | 主張

 久しぶりで投稿をすっかり忘れておりました・・・。

 こんにちは、関東の《問題児》です。埼玉もこのところ急に寒くなり、私も毎朝通勤のたびに、新都心のビルの隙間から吹く冷たい風にあおられ、身も心も打ちひしがれておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょぅか? 

 さて、九州の方で、カフェインの過剰摂取による国内初の死亡者が出たとの報道がなされました。連日の長時間勤務による疲労からくる眠気を覚ますため、カフェイン入りのエナジードリンクを毎日大量に飲み続けており、その副作用なのかは分かりませんが、以前から頭痛・腹痛などカラダの不調を訴えていたとのことですが、個人的には衝撃的なニュースでしたね・・・。

(- -;)ガクガクガクガク・・・・ 

 カフェイン入りの代表的な飲み物といえばコーヒーではないかと思います。普段から飲んでいる人も多いのではないかと思いますので、「まさかあんなモノで死んじゃうのか? 」と不安になってしまいましたが、まぁこれもお酒と一緒のようで、適量であれば何の問題もないのですが、毎日大量に飲んでいるとやはりカラダには良くないようで、普通の缶コーヒーであれば、1日3本くらいにとどめておくのが良いそうです。(カフェインだけでなく、糖分の取り過ぎにも注意しましょう・・・! )

 国内では初ですが、海外ではカフェイン中毒の症例はすでにあるそうで、アメリカでは、エナジードリンクを毎日10本以上飲んでいた10代の女性の死亡例などが報告されているようです。

 日頃より不摂生な私も、繁忙期に遅くまで仕事をしている時などは夕方の時間外に時折激しい睡魔に襲われる時があるので、コーヒーやカフェイン入りのコーラ、エナジードリンクには日々お世話になっております・・・(- -;;) 目の前にある”この案件”を「何とか今日のうちに片付けよう!! 」とその時は意気込んでいるのですが、眠気に襲われたアタマの働きというものは、少々カフェイン量の多い市販のドリンク程度では活性化するものではなく、そんな時に飲んでも頭痛と腹痛を起こすだけで、1時間後くらいにかえって(体力を消耗して)激しい眠気に襲われることもしばしば・・・(><)/ 

 頭痛、腹痛、心臓の動悸などは、カフェインを過剰に摂取した際の典型的な副作用だそうです。私なんぞは、こんな《症状》が出ても、せいぜい「自分のカラダがたるんでいるせいだ」と軽く考えていたのデスが、今回の件を契機に少し考えを改め、”ほどほどの摂取”を心掛けたいと思います。

 

【関東・Toku】

コメント

投稿

2015-12-17 22:38:44 | 主張

二日酔いで調子が上がらず、ブログ当番のことをすっかり忘れておりました。

と、思い出したのはいいが、何を書けばいいのか・・・。

 

澤穂希(37)が現役を引退するそうです。

石原さとみ(28)が「なりたい顔NO.1美女」に贈られる「美的ベストビューティウーマン」に選ばれたそうです。

明日は寒くなるようです。

今年もあと少しです。

風邪を引かないようがんばりたいと思います。

(東北・T)

コメント

お米礼讃。

2015-12-16 07:00:00 | 日記

都内で単身生活を初めて約半年。最近、お米がおいしい毎日です。

地元・北海道では、お米屋さんを目にすることはほとんどありません。

ホクレン(北海道農業共同組合連合会)のお米がスーパーの店頭に並び、そのお米をお買い求めの方が多いように感じます。

 

北海道の我が家では、

① 農家さんから直接仕入れている食料品販売店で、買う

② 農家さんから直接買ったお米を津今の実家で、貰う

の2つにひとつの生活が10年以上続いています。

 

さて、久々のall自炊はお米の購入先選びからでした。

 

で、発見したのが東十条の篠原ライス。

全国各地の生産者さんの元へ直接伺って、納得したお米のみを販売するお店です。

今までに購入したお米は・・・

 

なつひかり、高知のお米です。

 

ゆきん子舞、しっかりとした歯ごたえのあるお米です。

 

ななつぼし、北海道のお米として有名ですが、蘭越町の方が食味コンクールで最優秀賞を獲得したお米です。うまい!

 

山形九五号、作付けが少ない品種ですが、つや姫にはないおいしさ!貴重なお米です!

 

銀の朏(みかづき)、大きくて嚼みごたえがあって、甘くてさすが日本一!と呼ばれるお米です!

 

 

日本各地で、いろいろなお米が様々な努力と苦労と時間をかけて育てられています。

値段は高くなりますが、その値段にふさわしいお米です。

努力は実を結びます。

実を結ぶために努力を続けていくことを改めて考えさせられました。

そして、安きや易きに奔るのではなく、「安心」「安全」「おいしい」に真正面から向き合う毎日をいただきました。

僕らのこれからは、僕ら自身が考え、選び、育てなければなりませんね。

ごちそうさま!そして、いただきます!

 

(たむら・まさかず)

コメント (1)

今年もあと僅か

2015-12-15 08:27:09 | 主張

12月にもなるといよいよ今年もあと僅かだと感じますね。

師走、仕事もそれ以外もバタバタです…

 

今年を振り返ってみると、上半期の落ち着きに対して下半期は変化が多かったように感じます。

職場では初めて直接の後輩ができて指導にアタフタしたり、組合では中央本部の会計監査になったりと新しい経験がよくできたなと。

中でも、一番の変化は12月に結婚をしたことでしたね。夫婦共働きの中、ワークライフバランスの大切さを実感し始めた今日この頃です(笑)

 

少し早い気もしますが、来年もまた頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

関東 だーます

コメント

1年の締めくくり

2015-12-14 08:00:00 | 主張

2歳の息子が今年の4月から通っている保育園では、イベントが多いんです。

運動会、発表会などはどこの保育園でもあるかと思いますが、親子遠足や夏祭り、お月見、ハロウィンパーティ、餅つき、それに1年の締めくくりに子供忘年会まであります。

運動会、発表会、親子遠足以外は保育園で子供たちのみ参加するイベントなので、保育士さんから様子を聞いたり、撮影してもらった写真を見たりして楽しんでいる様子がうかがえます。

歳と共に年々1年の過ぎ去るスピードが加速していき、自分の誕生日すら忘れてしまいそうになるときも…。

そんな中、節目節目のイベントがあると、単調な自分の日々の中にもハリが感じられますね。

1年の締めくくりにはまだちょっと早いですが、慌ただしい年の瀬を前に1年を振り返り、ふとそんなことを考えていました。

そんなこんなで12月も既に中旬で、今日は秋季所属長交渉。

今年の締めくくりとなる組合のイベント、頑張ってきます! 

 

北海道    ほそかわ

コメント

年末に向けて

2015-12-13 07:10:23 | 主張

12月になり、仕事に組合、またプライベートといろいろと忙しくなってきました。予定がないときは、ほんと何もないのに、重なる時は重なりますね。

仕事では先日三宅島に行ってきました。伊豆諸島は、主な交通機関は船になるのですが、島によっては飛行機も就航しており、今回は、飛行機で行ってきました。調布空港から、定員20人足らずのプロペラ機で、三宅島までは40分弱で到着します。飛行機に乗る時は機体の前まで歩いて行き、機体の前で名前を呼ばれ、席が指定され乗り込んでいくというなかなか新鮮な経験をしました。天候があまり良くなく行きは機体も結構揺れ、帰りは欠航も想定していたのですが、予定より早まった飛行機で、無事帰ることができました。視界不良の欠航が良くあるとのことで。船では6時間半もかかりますし、現地に行くのも簡単ではないです。

 ところで、組合は、先日は地方課長交渉に参加しました。支部では国公総連の定期大会に先日参加し、これからは交渉も予定されており、いろいろとありますが体調を崩さないよう頑張っていきたいと思います。

 【関東・TAKA】

コメント