ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

街角経済報告

2009-11-30 19:17:42 | 日記

(Nagano)氏につづき、2番バッターを担当することになりました。
自己紹介ですが、綾瀬周辺に住んでますので、近くにお越しの際はお声をかけてください。
ぜひ一緒に飲みに行きましょう☆

初めての投稿なので、何を書くのか迷いますが、とりあえず今日の昼休みの出来事でも・・・。

僕の職場の近くにはうどん屋があるのですが、今日たまたまのぞいてみたんです。
するとあまりの光景に衝撃を受けてしまいました。

・・・。

・・・・・・。

「この大行列は一体何??」

目の前にはうどん屋から延びる凄まじい長蛇の列が・・・。
別にグルメ雑誌に載るような名店ってわけじゃないんです。普通に全国展開してる某チェーン店です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(°Д°)

さらに店のポスターやらメニューやらをじぃ~と凝視してみてやっと理由がわかりました。

「やっ、安いっ!!」そりゃお客さんも集まりますよね~(^^)

だってこの不況の時に東京のど真ん中でうどんに天ぷらのっけて、おにぎりもつけて、ワンコインでお釣りが来ちゃうんですもん。

庶民にとってはありがたい存在です。

そういえば牛丼も値下げ競争で安くなるんでしたっけ??
ジーンズも1000円切って600円代ですって?? 
今、世の中のあらゆる商品が値下げに向かってるらしいですね。

本日成立した給与法改正法案にダメージを与えられた私の財布にとって、安売りは嬉しい限りです。。。(感激の涙)

・・・でも待てよ?
こんなに安く売ってお店はちゃんと儲かっているのだろうか?

人様の経営に首をつっこむ気はありませんが、ここで経済にお詳しい方に質問で~す!
これってもしかしてデフレ現象ってやつですか??
そういえば、つい10日ほど前、政府が「デフレ宣言」を発表してましたね・・・。

ちなみに「デフレ現象」とは、景気悪化により消費が低迷する⇒お店が商品の値段を下げる⇒儲けが減る⇒給料が減る⇒さらに消費が落ちる⇒また物価が下がる⇒また給料が減る・・・(~無限ループ)っていう恐ろしい現象です。

この無限スパイラルにはまってしまうと、モノの値段だけでなく、お店の儲けや私たちの給料までもが減り続けてしまい、経済や国民生活に深刻な影響がおよんでしまいます。
さらに最近では円高という厄介者も現れたりとか、今の日本経済って実は予断を許さない状況なんですね~。(泣)


デフレ現象は需給ギャップから生じるもの。
消費の低迷は、デフレ・スパイラルを加速させます。
政府にはいち早く実効性のある内需拡大策を期待したいですね!(by 綾瀬くるか)                           

 

コメント (7)

【情報】給与法、育児休業法改正法案が成立

2009-11-30 18:06:52 | 日記
先週26日(木)に衆議院本会議で可決された一般職給与法等改正法案、育児休業法改正法案等は、本日(30日)参議院本会議で可決・成立しました。

施行日は明日(12月1日)となります。(Nagano)
コメント (1)

公式ブログの試運転を開始しました

2009-11-29 00:20:27 | 日記

昨日開催された中央執行委員会において、全財務ホームページの活用について議論した際、公式ブログの立ち上げの話が突如持ち上がり、その勢いで本日このブログを開始することとしました。

書き込みは、非専従中執、会計監査を含む中央本部役員全員の持ち回りとし、労働組合としての活動に限らず、職場の実態等についても幅広く掲載することとしています。

なお、非公式の書記長ブログ「交流の広場」についても継続しておりますので、あわせてお楽しみください!

2番手はO書記次長だったよね?(Nagano)

コメント (4)