ワクチンが無い、潜伏期間が長くて感染しているかどうかもわからない。発病して急速に死に至るという人もいる。志村けんの急死によって、本気で自分や家族、職場の仲間やお客を守らないといけないと思った人も多いだろう。僕もそうだ。
他人との接点を持たないようにするのが良いのなら、そうしよう。
外食するなら多少寒くてもよく換気してるレストランで食べよう。
危険な要素がありそうなら避けておこう。密集、密閉、密接になるような場合だ。電車に乗らなくて済むなら乗らないでおこう。 移動は車でしよう。
政府は、今のところ強制力のあるもの言いをしてない。要請だ。人によっては、強制されて無いから少しはやって良いと思うのかもしれない。日本人ならそのぐらい言われただけでも自分で判断しよう。不要不急と言われたら自分で判断しよう。
飲食業や観光宿泊業はそれでも苦しんでいるが、補償について政府が何も言わないから日銭を稼ぐために営業をつづけている。そういう産業を狙い打ちして、消費者を遠ざけさせるなら補償を明言すべきだ。補償があれば休むだろうから。
サッカーの岡崎慎司、香川真司両選手が『stay home』を呼び掛けている。ポジティブな気持ちで自宅で過ごそう。