神様然として平然と理不尽な要求をしてくるお客がいる。
こちらはお客の理不尽さを説いたりはしないが、要求が理不尽ならきかない事もある。
だいたいの場合クレーマは感情的になって、こちらを感じが悪いとか、二度と来ないとか言う。本社に言うとかもある。自分の言いたい事だけ言って電話をきる。
殿様商売をしているつもりは無い。お客の要求だからといって原則を曲げて全部言うとおりになる必要はない。ましてこちらにミスは無いのだ。
損失を被ってまでそんなお客に媚びを売る事はない。感じが悪いのはお客の方だがそんな人に何を言っても無駄だから言わない。そんなお客は二度と来て欲しくないから本当に二度と来ないなら幸いである。本社にでもどこにでも言えばいいのだ。
99%は普通の人。文句を言わないありがたいお客様。神様と言っても良い。
勿論、建設的なご意見、もっともなご要望は承る。こちはの不手際は納得して頂くまで謝罪して対応する。
塩をまきたくなるような変なお客は1%ぐらいか。
こちらはお客の理不尽さを説いたりはしないが、要求が理不尽ならきかない事もある。
だいたいの場合クレーマは感情的になって、こちらを感じが悪いとか、二度と来ないとか言う。本社に言うとかもある。自分の言いたい事だけ言って電話をきる。
殿様商売をしているつもりは無い。お客の要求だからといって原則を曲げて全部言うとおりになる必要はない。ましてこちらにミスは無いのだ。
損失を被ってまでそんなお客に媚びを売る事はない。感じが悪いのはお客の方だがそんな人に何を言っても無駄だから言わない。そんなお客は二度と来て欲しくないから本当に二度と来ないなら幸いである。本社にでもどこにでも言えばいいのだ。
99%は普通の人。文句を言わないありがたいお客様。神様と言っても良い。
勿論、建設的なご意見、もっともなご要望は承る。こちはの不手際は納得して頂くまで謝罪して対応する。
塩をまきたくなるような変なお客は1%ぐらいか。