年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

6月が始まった

2016-06-01 00:00:00 | Weblog

 多くの種類の花が咲いておる。しかし、近頃どうしたんだろうかと思うほど、身体がきつい・・・。

 脊柱管狭窄症の診断を受けて以来1年2ヶ月が経過する。その間痛みに付き合っているととうとう左の奥歯が浮いてしまってガクガク状態。親知らずが虫歯でもないのに正常な奥歯であろうに・・・取れそう・・。歯医者に行けばすぐに治療してくれるんだろうが、あいにく敗者だけは嫌いで(歯医者の転換違い)。

 動物は歯がなくなると死に直結するんだそうだ。食べ物が胃に入らなくなるからだろう。でも人間世界は入歯などの義歯でもって食べることができるので食生活からは問題がない。

 でも奥歯がなくなると・・、歯を噛みしめて・・耐える・・様なことができなくなる・・。

 墨田の花火の名前が付くアジサイ。

 いろんなものが少しづつ故障している。自分の身体だけではない。先週はガステーブルが故障したので買い換えた。洗濯機も水漏れがし始めた。買換えをしようと電気屋さんへ。電球も切れた。また電気屋さんへ。そしてプリンターのインクが切れたのでインクカートリッジを新しくすべて入れ替えようと購入後、プリンターの赤ランプがついたのでおかしいなと思っているとベルトの調子が悪いのか、動かなくなった・コマッタコマッタ故障した。次週90分のお喋り会の資料をつくろうとすべての色をそろえるのに7000円かかってしまったインクを入れ替えたばかりだというのに・・。