4男がこちらにいた何年か前に矯正歯科に通っていたことがあった。あごの骨が突き出て下側の歯が上側の歯の前に出る不具合がありそれを矯正するために、歯並びを整えるために市内の歯科医に通っていた。ところが、つい先日そこが調子悪くなったのか、いつも行っていたこちらの矯正歯科医に行きたいという。それでとりあえず夏休みで予約一杯ではあるが無理を言って明日の一日の比較的空いてる時間に予約を入れてもらった。
大学も夏休みで暇だと思うのは私たち夫婦のような文系出身の特徴らしいが、4男の在籍する医学部は夏休みでもゆっくりのんびりできる時間が取れないらしい。朝から医学の本を開いたりPCに何か打ち込んだりして時間が足りない生活を送っているらしい。しかも空いた時間にはサッカーの部活がありさらに、どっかの塾の講師のバイトをやったりと忙しそうである。
それらの全部をキャンセルして二日間だけ帰省することになった。で、いつものように2時間ばかし車を走らせてフェリー港までお出迎えをすることになった。
で、帰りの車中の話題1;
そうかそうかぁそうだったのか、写真見せてよ~・・と見せてもらったのは、つい先日阿蘇の大観望に遊びに行った相手のお友達のこと、ウンお友達とはGirl friend のことだったのか、スマホをめくっていると、ナヌ・・台湾に行ったお友達も彼女と一緒だったのか・・オ~ットトトト。お友達とは沖縄・首里城出身で4男と同じ4人兄妹の4番目だとか、兄妹で活躍するプロゴルファと同じ名前だとか。可愛い顔をしていた。どちらかといえば次男3男のお嫁さんより長男のお嫁さん系かなぁ。同じ医学科の友人らしい。
話題2;
お~、普通に標準的な悩みを持ってるなぁ、と思ったのは、部活の仲間のこと。人間関係についてである。関東出身と関西出身の同級生が4人いるらしい。次のキャプテンは関東出身で元清水エスパルスのU-18出身、このキャプテン候補に女性マネージャーがくっついていて、反対に奈良県高校サッカー選抜でもあった関西出身の同級生や高校サッカー県大会を制した地元の仲間と4男本人の関東系2と関西系3人がうまくいってないらしい。関西のノリが関東系には通じないらしい、しかもこの8月にはサッカー部を運営する役が回ってくるためにクラブの雰囲気が確実に変わって来るらしく、サッカーそれ自身はパスサッカーとなって今までのような蹴るだけのサッカーから変わるのはうれしいが、雰囲気が固くなるだろうと。関西系はみんなで飲み会ヤロウ中心で冗談やふざけ合うのが大好き・・にもかかわらず関東系が誘いに乗ってこない…つまり雰囲気がぎくしゃくしている。人間関係がうまくいってないんだとか。そのような悩み・・。
今日の車中は、4男の悩み相談室と化した。このことは昔、同じように3男が千葉で学んでいた時にもたびたび聞かされていたこととおんなじ。そこで、やおら日頃の相談に携わる私も傾聴スタンスから、問題点をあぶりだしてお答え。
そもそもお江戸には幕府があり、時のお殿様がいて政を司り、今は地方から出て行った政治家が集結し物事を決めるなど、お武家さんの発想が色濃く残り、官僚の棲家となり庶民を束ねる。世の安定を図るための発想がもともと下地にあった。一方の浪花系は商売の町であり、相手の懐に手もみしながら飛び込んで人間関係を作りながら生活をしていた下地がもともとある。だから相手の中に飛び込んでいくことは必須のこと。一方は組織を形造りトップダウンでの風通しよろしく全国からの富を組織的に吸い上げる構造、経済的には搾取構造に着手することがうまかった。他方関西は日本を牛耳る組織はないが、お武家さんに対してそれが持つ組織を使って利権を得、さらに潤う構造にする。ここのところに東京のエスカレーターと大阪のエスカレーターでの立つ位置が違うのを考えれば、自分が中心となるか相手を中心とするのかの違いが昔からの下地を通してあるのかもしれない。
・・・そのような関西関東の話で盛り上がる。そのような時間あり。途中で3男から家によって・・の連絡あり。4男と“あかり”ちゃんと初のご対面。そしてケンちゃんとおじいちゃんのいるお墓参りをして帰ることに。でも珍しく帰省した4男は、もう一つおばぁちゃんにも会いたいとか。何のことはない・・・行けば集金ができると踏んだのだろう・・。
次月の西日本医科大学体育大会でのサッカーは、堺市のナショナルトレセンで開かれるとか。昨年は能登で開催され、まさかの1回戦負けを喫しておったが今回は気合いが入っているらしい。股関節の治療の結果ずいぶんとよくなったので、調子上向きで点を取れるようになった・・などと喋っておる。学生時代は懐かしいんだろう。札幌の次男も学生時代には7帝戦でアイスホッケーの試合があり各地に出向いていたようだが、今もってアイスホッケーをしている。先日も電話があり、今から月寒のアイスホッケーのリンクに行ってくるなどと、子育てを放棄して遊んでおった・。