映画おくりびとが話題なったのがつい先日。その原作?のような納棺夫日記の文庫本を寝転がって読む。何しろ今朝から急に声が出なくなっている。声がヒューヒューとかすれるような声になっておる。たぶん先日来の風邪引きで痰が喉に詰まって取れないためであろうと思う。で、家庭医学書を本棚から引っ張り出して、痰に関するページをめくると痰の出し方が図解解説入りで載っておった、読んでみると頭を下にして身体を逆さまに近い状態で10分間やること・・・などと書いておった。私もそれに習ってベッドから頭を落とすような体勢にしてやってみた。これでは手持ち無沙汰だと思い、逆さま状態で納棺夫の文庫本を読んだ。なかなかおもしろく1時間近く体逆さま体勢で読みふけった。しかし、痰は出なかった。文庫本を読み、久し振りにケガレとハレのことのついて考えた、穢れを塩で洗い流す行為について、葬式での塩、相撲の土俵での塩の意味について考えた。なるほど穢れを塩で清める意味は、一説には古事記まで遡ってイザナギノミコトまで行くのか・・・
で、夜家族4人が集まッた折り、声が出ないことについて、癌ではないかなどと脅される。
で、夜家族4人が集まッた折り、声が出ないことについて、癌ではないかなどと脅される。