年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

今日もバタバタと過ぎて・・

2017-02-28 00:00:00 | Weblog

 真っ赤に焼けた朝焼けを追っかけたが・・・瞬時の時間がずれると黄色い色に代っていた。

 相手に任せる仕事をする癖がついてしまうと、反面自分の手から離れることにより自分が携わる重荷の軽減さからは離れることができる。

 発想や考え方、取り組む姿勢の改善を要求しているのは、ハローワーク担当員が、矯正施設にいて受刑者に対する姿勢のこと。
 受刑中の囚人を仕事のことでハローワークにある求人情報により企業を紹介する行為について、未だ理解してくれていないようだ。いくら私ども就労支援スタッフが、釈放寸前に所内面接を実施し採用決定を確保しようと躍起になっているのにもかかわらず。ハローワーク担当員の対応は、釈放された後、最寄りのハローワークに出向いて相談し紹介状を発行してもらいなさい・・などの一般の求職者が最寄りのハローワークカウンターと全く同じことをいけシャーシャーと話していることである。受刑者にとって釈放されてからゆっくり就職活動をしようなどと暢気に構えられる輩は少ない。その裏側には、釈放⇒金銭なし⇒食うものなし⇒窃盗罪などの財産犯に移行することが容易に想像できるからである。出所後3年以内の再犯率は30%を越え、そのうちの70%が無職である理由に因る。

 だから、釈放後すぐに金銭を得ることができるような仕事の確保は、経済的生活のみならず精神的生活の安定につながる。
 仕事をもう一歩深めてみる。適当に相手をあしらうような投げやり的な役所仕事からの解放をすすめたいと思っている。
 今年も忙しく2月が過ぎていく。もうすぐ暑い夏が来て間もなく冬が来て今年も終わる・・様な感覚がある。

 休暇中の4男は用事ごとの合間に昔の友人、男女問わず会ったり先生と会ったりしている。ただし車を使っているのでお酒などの飲食はなさそう。

ヤレヤレや~れん

2017-02-27 00:00:00 | Weblog


 今日は朝から午後3時過ぎまで拘束時間あり。保護観察所において県内各地から集まって来られた保護司さん40人を前にしての研修会。開始時間ジャストに会場に行くと・・・アッチャ~最前列に私のネームプレートがありその横には所長さんがいられる。雛壇に私が座るとは・・こっぱずかしい。後ろに座って午前中はおとなしく座っていようと思ってたのに・・・まさか・・のこと。



 このような会に出席していつも思うことは、しまった・この話受けるんじゃなかった!のこと。何せお喋り口を持つ自分が知らない大勢の前でアホのように口を開く愚を又今日も犯してしまった・・の反省。イイお話でした/・などと云ってはくれるが、やっぱりこのような研修会に低い能力の自分が皆の前で喋ることは、失礼だろうと・・夕方から撃沈する。



 訃報が早朝飛び込んだ。長男のお嫁さんのお父さんが急に亡くなられたと。一日中慌てる。



 暮れなずむ石鎚を眺める。



 瞬時逃げるように、隠れるように、忘れるようにと。



 4男は祖母に会ったり、こちらの大学医学部の友人と会ったりしてつかの間の休暇を楽しんでいる様子。

J2開幕戦

2017-02-26 00:00:00 | Weblog
 風のない良いお天気。昨夜帰宅した4男を誘い公園に行くことにした。

 いつものように奥さんグランド外周を5回まわる間に、

 4男はなまった体を絞るように外周を30分グルグル走っておった。自分はいつものように後ろの山に向かって傾斜を歩く。

 3男から、愛媛FCの開幕戦を観に行こうか、と連絡がある。4男と3男家族でニンジアスタジアムへ。

 開幕ゲームの相手はツエ―ゲン金沢。県知事も登場してのセレモニーあり。

 ゲーム内容は金沢の方が良かったと思うも、

 GKミスで無人のゴールに流し込み

 1-0の勝ち。

春は名のみの

2017-02-25 00:00:00 | Weblog


「早春賦」

1.春は名のみの 風の寒さや  
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど  
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず 

 
暦の上では春になったといっても、春とは名ばかりで、風は冷たく、まだまだ寒く感じます。
谷で冬を越した鶯が里に下りて、美しい声で春を告げようと思っても、まだこの風の冷たさに、春はまだ来ていない、まだその時ではないと、鳴き出そうとした声を潜めて春をじっと待っています。


2.氷解け去り 葦(あし)は角(つの)ぐむ 
さては時ぞと思う
あやにく今日もきのうも 雪の空  
今日もきのうも 雪の空

 
川や池に張っていた氷は解け始め、そこに生えている葦も芽をふき始めてきています。
さあ、いよいよ春が来たと思いきや、そんな思いとは裏腹に現実は厳しく、昨日も今日もまだ空はどんよりして雪が舞っています。


3.春と聞かねば 知らでありしを  
聞けば急かるる(せかるる)胸の思(おもい)を  いかにせよとの この頃か 
いかにせよとの この頃か


の上ではもう春になったのですと聞かされてなければ、まだ春だとは思わなかったのに、聞いてしまったので、もう、春が待ち遠しくなってしまい、季節の移り変わりさえ遅く感じ、春よ早く来いという待ち焦がれる思いをどう晴らしたらいいか判らないくらいである。

 ラジオから早春賦の歌が流れてきた。この詞を書いたのは大分県臼杵市出身の人であるとか、本人は苦学生であった経験から若い人向けに贈る言葉として書いたなどと聞こえてきた。



 春の陽射しが降り掛かる時間ともなると、突然小さなお子さんが公園にやって来て甲高い声を上げていた。



 昨夜、プーケットを発って仁川に降りたのが今朝の7時だったとか。電車でソウルまで行き昼ご飯を明洞で焼き肉を喰ったとか。あわてて空港に戻り15時の便で関空に戻り乗り継いで松山空港に帰ったのは4男。全てLCC。



 昨年7月に帰省して以来の実家帰りである。

渋滞

2017-02-24 00:00:00 | Weblog
 今朝は打ち合わせのために保護観察所とハローワークへ行こうと思う・・と奥さんに話すと、じゃ街まで乗せて行ってよ・・とのこと。PC授業が始まる9時半を目安にして9時前に家を出る。すると…これは何かあったな!と思わせるような、初めて経験する渋滞。通常の車の流れだと10分ほどの所が40分ほどかかった。渋滞の発生元に差し掛かると、そこには赤色灯を光らせたパトカーが数台、警察官が10数人片側車線を封鎖して、倒れている自転車に歩道に置いているバイクの周りを調べていた。何やら重大事故のようだ。けが人はどうなっているんだろうかと心配する。

 結局奥さんは遅刻してしまった。電車で行けばよかった・・と愚痴られる。
 ハローワークで打ち合わせと問い合わせに少し時間を取られてしまう。あわてて保護観察所に出向く。協力雇用事業者機構のスタッフさんお二人と相談。統括さんと月曜日の打合せ。お昼休みに終了。アレレ~トーカツさんはいつも外でご飯ですか?と尋ねると、ハイ~精神衛生上部屋から外に出ないと息がつまりそうで・・・などと話しながら玄関に立つ守衛さんの前を通り過ぎた。

 朝の車の渋滞の理由がわかった。夜のラジオのニュースによると、朝の5時半頃自転車に乗って仕事に向かうフィリピンの女性がバイクに当り転倒し、後続の乗用車にはねられて、病院へ搬送するも亡くなったとか。乗用車はそのまま逃走しているとか。清掃作業の仕事に就いていたフィリピンの女性は国を後にしてさぞかし辛いだろうと、家族のために送金していたなどと考えるとやるせなく気が重い。

嘆きの毎日

2017-02-23 00:00:00 | Weblog
 仕事からの帰り道、インフルエンザに罹った母親の様子うかがいに立ち寄る。



 母親が入所している施設では7人の患者さんがいるとか、施設長さんが常に目を光らせてこれ以上病気が蔓延しないように注意を払っている。今日の話では、やっと落ち着きましたが、ノロウィルスの患者さんだけは出さないように・・しないと・・と苦虫をつぶした顔をしていた。それぞれの患者さんは部屋から一歩も出ないような幽閉状態、食事も食堂に一同に会していただくのではなく各部屋に持参するのだそうだ。施設長さんから、お母さんは熱もなく普段通りですが様子を見て部屋から外に出てもらうようにしましょう・・などと云ってる。たい焼きのお土産を持っていくと、スマンネェ・・などと喋りながら美味そうに食べていた。



 次週の120分講演・研修をやってくれと保護観察所から依頼の公文書が送られてきた。内容は県内の保護司を40人集めるので出所者の対応について喋って欲しいという内容。



 とりあえずパワーポイントでスライドを30枚ほど作ってみた。お喋り口保有の自分は喋ることは出来ても自分はどうも人様に教える・・などの壇上からの口のきき方はやりたくもないしできっこない。社会的人望を持ち人生経験豊かな方たちばかりの保護司さんに向かって自分が教えることなぞ皆目ない・・と思っておる。

 ところが保護観察所からの依頼文は公文書につき、こちらも公の仕事となったしまった。ナンジャイ・・これは、だから当日は会場まで公用車の送迎付きだと・・・アチャー(ノo`;)、公務とはなぁ・・トホホ

 試験も終わりのんびりやっているような4男、同級生の多くはすでに大学を卒業し立派な社会人として活動しているにもかかわらず・・である。その4男からLineで写真が送られてきた。



 そうかそうかタイで象に乗っておるかや、いやはや。

募集参観という名の行事

2017-02-22 18:24:41 | Weblog
 協力雇用事業主さんに20数社来庁いただき出所者を雇用することについての話合いを持つことにした。すでに雇用実績を持つ会社、これから雇用を考えている会社の事業主さんとの話し合いの時間は有意義であった。立ち直りのきっかけを作ってくれる場所を提供していただけるだけに有り難いこと。

天気良し

2017-02-21 20:34:36 | Weblog

 夕陽があたる

 夕陽にあたる

 カラス

 夕暮れ時

 明日の天気はどうだろう


 今日の相談室に連行されてきた受刑者は3人。24歳から56歳まで。釈放後の就労先は、高度な技能集団の事業所希望。帰住先は他県。

エッ・・また行くの?

2017-02-20 18:11:36 | Weblog
 一昨日旅行鞄に米とイヨカンを入れて4男あてに〒小荷物便にて送った。届いたかどうかと確認する。届いてるよ、と。そして中身より鞄の方が必要だったようだ。今夜は東京の友人と関空で待ち合わせをし、同空港仮眠ルームでウトウトした後、明日タイに行くらしい。よく学びよく遊ぶ生活スタイルのごとき、試験が終わったと思うと、突然動いておる。

 昼中は強い雨が降っている。こんな日は同級生のタカシちゃん誘ってLunch&Spa。飯食って裸になって誰もいない湯船に浸かる。話題は“死”のこと。近頃同級生との話題に、そのことでどう向き合うか・・の話が多くなった。
 今日のような天気の時にはちょうど良い話題。

リュウキンカは上向き、クリスマスローズは下向きに

2017-02-19 00:00:00 | Weblog

 日中は無茶苦茶サムいほどではなくなった。雑草の中に置いてある鉢を見ると咲いてた。


 ちょっと恥ずかしそうにではあるが、クリスマスローズが、

 うつむいて花びらが開いてた。

それらに比べると、夏椿の根元に咲く立金花は光を浴びるように上を向いて花びらが開いておる。

 12時の東

 13時の南

 久万高原に上がる
 

 17時半の東