昨日の合宿のこと。どうも気になることがあり、尾を引いている。何かというと「顧客マンゾク度」のこと。
今から30年ほど前になるだろうか、CS運動がいろんな企業から提案されていた。つまりcustomer satisfactionのこと。最終消費者などそれを購入する、あるいは利用するお客さんが、一度きりの顧客にならないためにも、リピーターとしての顧客になってもらうために満足度を上げていこう・・・などが盛んであり、顧客に向けていかがでしたか、のアンケートなどをフィードバックしてさらにより良い製品やサービスを提供しようとCSを会社経営のキーワードに掲げていた所が多かった。
それと同じように私たちも便乗して顧客満足度を上げることが行動指針として相応しいものであるかどうか。
自分たちには出来上がりの製品はない。あるとすれば再びの社会参加を促して、笑顔でおくれる日々を送って欲しいと・・・の思いだけである。うつ病や躁うつ病には気分に波が出る。
顧客満足度のアップを目標に掲げる前に、安全性と専門性 と効率性を特化する中で、利用者さんや契約先企業との関係を深めることにならないと相手の顔色ばかり窺っての対応に陥るのではないだろうか・・・との疑問がわく。
自費で研修をやってるんですか?の質問をお二人から受けた。思わず自分も、エッ・・と思うが。自費でやるのと企業側が費用負担するとの大きな差異は、自分たちが模索しながら学ぶことと企業側からある一定の成果を出すために鋳型に入れ込む違いだろうか。明日の自分たちの自分自身への投資と企業の存続のための先行人材投資のような・・。
今から30年ほど前になるだろうか、CS運動がいろんな企業から提案されていた。つまりcustomer satisfactionのこと。最終消費者などそれを購入する、あるいは利用するお客さんが、一度きりの顧客にならないためにも、リピーターとしての顧客になってもらうために満足度を上げていこう・・・などが盛んであり、顧客に向けていかがでしたか、のアンケートなどをフィードバックしてさらにより良い製品やサービスを提供しようとCSを会社経営のキーワードに掲げていた所が多かった。
それと同じように私たちも便乗して顧客満足度を上げることが行動指針として相応しいものであるかどうか。
自分たちには出来上がりの製品はない。あるとすれば再びの社会参加を促して、笑顔でおくれる日々を送って欲しいと・・・の思いだけである。うつ病や躁うつ病には気分に波が出る。
顧客満足度のアップを目標に掲げる前に、安全性と専門性 と効率性を特化する中で、利用者さんや契約先企業との関係を深めることにならないと相手の顔色ばかり窺っての対応に陥るのではないだろうか・・・との疑問がわく。
自費で研修をやってるんですか?の質問をお二人から受けた。思わず自分も、エッ・・と思うが。自費でやるのと企業側が費用負担するとの大きな差異は、自分たちが模索しながら学ぶことと企業側からある一定の成果を出すために鋳型に入れ込む違いだろうか。明日の自分たちの自分自身への投資と企業の存続のための先行人材投資のような・・。