年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

喜んでくれるだろうかと思う

2015-10-06 00:00:00 | Weblog
 朝っぱらから風に乗ってお祭りの定番曲が流れてくる。「みこし音頭」の唄。これが流れると、もう秋が来たなぁ・・と思う。視覚からでもなく嗅覚からでもない聴覚から秋を思う。毎年のことでもある。

 昨日に続き今日も同級会の資料を作る。昨日、今の中学校の様子をお聞きしようと学校に電話をすると校長先生が電話口に出られた。今の生徒さんの人数を聞いて驚いた。ナント自分たちがいた当時に比べて七分の一に減っているではないか、驚いていると校長先生は、少ない人数で、サッカー部は県大会で準優勝をしました・・とお話してくれた。エッ、1年生から3年生まで男子生徒さんは43人しかいないという、その中でサッカー部や剣道部など県大会で頑張っているらしい。ちょっと複雑でもありびっくりもした。

 咳が出る、痰も出る。熱はない。なかなか治らない。もう少し身体を休めておけばいいんだろうか?

 同級会の出席者が49名。幹事さんに報告すれば、数字が悪い、これではダメだという。もう一人誰か、欠席者の中から出席してくれるように電話をしてみるという。幹事さんは先月手術をしてお腹からチューブを出していて、そこから尿を取っている。同級生がこの2年の間に5人も亡くなった。数字の「49」が悪いことを気にしている・・・。

 そして夜遅く幹事さんから電話が入ったのは、一人増えたよ~のことであった。出席者が50人になった。ヤレヤレ
 みなさん喜んでくれるだろうか。