散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

2009.08.13 都庁前都民広場の「東京大薪能」

2009-08-17 15:42:42 | Weblog
大変蒸し暑い日の夕方、自転車で散歩に出かけ、都庁周辺をブラブラ歩いた。
たまたまこの日の夕、都民広場で「第十二回東京大薪能」開かれることになっていた。その会場準備が整い、そろそろ見物客が集まり始まるという頃合だった。
下の最初の写真は、都庁通りからその会場を真下に見下ろしたところ。この写真を撮ろうとしたら、警備員がやって来て「危険だから止めてくれ」と言われた。何が危険だ? 小生がここから下に落ちることを心配してくれているわけでもあるまいし・・。 要は、この位置から誰か「危険人物」が下に何かを投げつけたりすることを心配しての警備が敷かれていたわけだ。そうならそうとの言い方もあると思うのに・・・、などと余計なことは言わず、「一枚だけ!」と笑顔でお願いして、警備員注視の下にこの写真を「撮らしてもらった」。






Lok Kawi野生生物公園の動物たち: サギの類

2009-08-17 15:22:22 | コタキナバル滞在記
下の写真は、サギの類二種である。Rufuous Night HeronとBlack-crowned Night Heron。
彼らは、どちらかというと陰気に見え、余り好きになれなかった。警戒心が強いのか、あまり明るみに出てこないのである。たまに餌場にいるのを見かけても、人気に気づくとすぐに葉の陰などに隠れてしまう。
サギの類としては、他に、日本で見るのと同じような白鷺も二匹ほど見かけた。鳥舎担当の話によると、彼らは勝手に外から紛れ込み、居ついてしまったとのこと。それゆえ、彼らは正式の動物園メンバーと言うことではないが、そのことは見物客の誰にもわからない。要は、「珍しくも無い野生生物」ということになるのだろう。まあ、これを放っておく動物園側も大らかなものだ。

2007.08.24


2007.07.11