yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

オムライス弁当

2010-06-04 08:12:35 | 秋の夕ご飯
①オムライス
②鶏ハム
③グリーンアスパラ
④ミックスベジタブル
⑤河内晩柑
⑥いちじくのワイン煮柚子添え


その麗人は、蔦のからまるお邸に(多分)一人で住んでいる。
ご主人はとても素敵な気鋭の建築家だったが
ガンで若くして亡くなられた。

地元のテレビでコメンテーターをされていたので
私は秘かに憧れていて、まだ40になるかならずで
亡くなられた時、びっくりしたものだ。

相思相愛のご主人が亡くなられてから
泣き明かして暮されるのか、と思いきや
こだわりのパン屋を開業されたから
”女はたくましい…”と思った。

しかし、優雅なパン屋で、
週4日の営業。
ゴールデンウィーク、お盆、正月は10日近くの休業。
配達もやっているようだが、
基本的に、予約注文のパンを
蔦のからまるお邸に取りに行く。

ご本人は大抵不在で
注文した客は、名前を貼ってカゴに置いてあるパンを取って
代金は袋に入れて、翌週の注文を書いていく。

お邸は、熊本市内のど真ん中にあるのに
鬱蒼として、庭には、花が咲き乱れ
一種世離れた空間だ。

そこにパンを取りに行くのは、
何だか楽しい。

麗人は知り合った頃と少しも変わらず
蟲惑(こわく)的な瞳で魅了する(東京の深窓の令嬢だった、とか)

そのパン屋、皆に教えてあげたいけど、教えたくない。
あのひっそりとしたお邸にパンを取りに行く楽しみは
私だけのもの…ごめん。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏の唐揚げ弁当 | トップ | 人参の生け花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日 お会いしました (おじさん)
2010-06-04 20:24:13
麗人 先日お会いしました(^w^)。大変お世話になっております。m(_ _)m。明後日また、お会いします(^w^)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の夕ご飯」カテゴリの最新記事