yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

平成最後のお節

2019-01-03 08:57:44 | 春の夕ご飯

①数の子

②黒豆のマリネ

③昆布巻き

④伊達巻

⑤たたきごぼう

⑥カブの甘酢

⑦ごまめ

⑧栗きんとん

⑨海老

などなど


皆さま、明けましておめでとうございます。

今年もこのブログ、よろしくお願いします。

平成最後のお節です。

たたきごぼう、数の子、カブ私製作。他長女作。


今年はお嬢がいなかったので、海老はいつものだった。

しかし、こういうお節が味わえるのは今年最後かも…

私も長女も迎春準備に疲れ果て

はたまた、90を超えた両親も来たので

まるで老健施設の職員並みに大変で

来年は温泉で年越ししようと相成った。

まあ、大変だったが、皆でワイワイガヤガヤは、楽しかった。


お節はたんのうしたが、

赤城の山も今宵限りか…でなく

出水(私が住んでいる地)のお節も今年限りか…なーんちゃって。

しかし、お節は1日で飽き

カレーとかピザとか恋しくなるものである。


多分、お節恋し…にはならないだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お節のたたきごぼう | トップ | ハンバーグの夕食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もブログ楽しみにしてます (sutematu)
2019-01-04 09:17:24
以前のお節で 海老を求めて スーパーの梯子で 一つのお重が海老三昧で ビックリしたのを思い出しました!! 今年も手作り感満載に 選手交代されても 素敵なお節ですね!
私は手抜きで カタログ選びに熱心です😁
返信する
sutematuさん有難う (二丁目の猫)
2019-01-04 22:41:13
sutematuさん、コメント有難うございます!何しろ、昨年9月以来のコメントでございます。嬉しいです。
毎年、お節の料理本片手に作ってくれるようになったのはいいのですが、そろそろ、飽きてきたみたいで…
来年から温泉旅館で年越しするという話になっています…
お節も全く食べないと思うと寂しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の夕ご飯」カテゴリの最新記事