yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

洋風すし弁当

2008-01-30 08:01:44 | 春の夕ご飯
①洋風すし(椎茸、パプリカ、胡瓜、ツナ、ミニトマト)
②メンチカツ
③人参のグラッセ
④大根の酢漬け
⑤ほうれん草海苔巻き
⑥みかん

椎茸は、甘辛く煮ておく。
胡瓜、パプリカ、ミニトマトは生を角切り、
ツナは醤油、砂糖、生姜、味醂、酒で煮ておく。
普通より、砂糖を少なめにしたすし飯を作り
具と混ぜる。サラダ菜にすしを巻き込む。

メンチカツは、合挽き肉2に鶏挽肉1の割合。
卵、玉葱(生でよい)、パン粉、ケチャップを
入れ、しっかり練る。
形作った後、しばらく冷蔵庫でねかせてから
衣をつける。

メンチカツは、中々火が通らず、黒焦げになったりする。
それを避けるためには、ある程度揚げたら
引き上げ、切ってみて、中が生だったら、
オーブントースターで焼くといい。

その時は、天板を敷き、生の面を天板に押し付けて焼く。
こんな感じで、結構、人にはいえないような
すれすれの事をやっている。

でも、こういう経験ありません?唐揚げの中が生煮えだったり、
豚カツの芯まで火が通ってなかったり…

うちの子供達は、そういう時、
世界の終わりかのように騒ぐので
混乱を避ける為、裏工作をする。

台所業も、ちょっと、こすくないと(これは熊本弁?ずるくないと、の意)
やっていけない。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグ弁当 | トップ | 手羽元のみかん煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の夕ご飯」カテゴリの最新記事