yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

恵方巻き弁当

2011-02-04 19:27:21 | 春の夕ご飯
①恵方巻き
②高野豆腐の射込み
③豚肉の天ぷら青海苔入り
④人参と白菜の酢の物
⑤車麩の煮物
⑥はんぺん
⑦ブロッコリー
⑧みかん
気温15度

恵方巻きは昨日の残り。というか、
恵方巻きでなく、手巻き寿司だ。

毎年、巻き寿司を作るのだが
今年は友人の事務所に短期間、
手伝いに行く事になり、作る時間がなく、寿司屋に買いに行った。

恵方巻きは売り切れてしまったそうで、
やむなく、細巻きを買った。
お嬢がそれを見て、ぶつぶつ言う事。

これだったら、握りを買って貰った方が良かったと。

お生憎さま、握りだったら、寿司屋では買わないわい!
くるくる寿司に行くぞ。

鉄火、アナゴ、イカ、カッパ、お新香、卵に海老サラダだったが、
カッパと、卵、お新香2本が残った。
長女が、卵とお新香、私がカッパとお新香を今日の弁当に。

恵方巻きも、あっという間に年中行事として、定着。
寿司屋のおかみさんの
”早々と売り切れたんですよ”という弾んだ声が快かった。

寿司屋も、いつもは、くるくる寿司に席捲されて、今は大変だろうから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白エビの天ぷら弁当 | トップ | 棟上げの餅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻き(^^) (カモメの嫁)
2011-02-06 00:36:04
我が家も、2月3日は恵方巻きを食べました
『恵方巻き』と言っても、ちゃんと巻き寿司にしたわけではなく、具材を用意して、各自で好きなように巻いて食べただけですが・・・

近所のお店で、巻き寿司を買おうかと思いましたが、これが意外と高い
他にもおかずを用意して、育ち盛りの子供の腹を満たせるほど巻き寿司を買うとなると、いくらかかることやら

家に米はあるし、だったら酢飯準備して、家で作った方が安くたくさん食べさせられるよなぁ・・・と思い、結局買わずに家で手巻き寿司となりました。

約5合分の酢飯を準備して、殆ど残らず平らげてくれました






返信する
頼もしい! (二丁目の猫)
2011-02-07 17:16:43
カモメの嫁さんへ>

えらい!
育ち盛りの子がいたら、
もう外食、出前無理な話。

ン千円、下手すりゃ、諭吉が吹っ飛んじゃう。
5合の寿司飯完食なんて、頼もしい。

うちのチビさんも、あとちょっと経てば
一人で2,3合の寿司飯食べてくれるかなあ?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の夕ご飯」カテゴリの最新記事