yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

餃子夕ご飯

2024-09-13 17:26:30 | 秋の夕ご飯

①餃子

②豆と肉のトマト煮

③胡瓜の酢味噌和え

④野菜スープ

9月も中旬になったというのに、連日36℃、35,8℃、今日は34℃と真夏のような暑さ。

熊本は16日、藤崎宮例大祭、通称随兵(ずいびょう)という全国的にも有名な祭りがあるが、その頃の気候を表すのに「随兵寒合」(ずいびょうがんや)という有名な諺がある。どんなに暑くても、随兵の頃になると、朝晩涼しくなるものだ、という例えだが、今、令和の地球温暖化の中では全く当たっていない。

 

我が家の長女はこの祭り命で連日呼び出され準備をしている。

こちらとしては、早く終わってくれ~と叫びたいくらいだ。

祭りも嫌い。交通渋滞が起きるし、馬もこき使われて可哀そう。

今はすぐにSNSなどで、馬を虐待などしたらそれが広まるが

昔はお酒を飲ませたり、腹をけったりしたけしからん奴もいたらしい。

まあ、早く無事に終わって欲しいもんだよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンカツ夕ご飯 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の夕ご飯」カテゴリの最新記事