yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

ナポリタン弁当

2010-02-25 07:27:09 | 春の夕ご飯
①ナポリタン
②焼き豚
③マッシュポテトのチーズ焼き
④菊芋とブルーベリーの和え物
⑤三つ葉とかまぼこの梅和え
⑥ミニトマト


全く、菊芋とブルーベリーを合わせるなんて
慶子さんじゃないと思いつかない。(http://sacon-ue.sakura.ne.jp/)
でも、この組み合わせ、慶子さんが育てたブルーベリーだから、
こんなに滋味が出るのだと思う。

昨日、豊後高田市の皆さんと交流会をやった。
和泉やす子さんという肝っ玉お母さんが
この豊後高田の農家民宿を引っ張っている。

その豊後高田を先月、慶子さんと訪れた。
慶子さんって誰?と思っている読者の皆さん
慶子さんは、阿蘇で”さこんうえの蛙”という名物民宿をやっている女性だ。

私は慶子さんを姉のように慕い、又尊敬している。
慶子さんは、とても研究熱心だ。
この菊芋とブルーベリーの和え物にしても
自分で編み出したに違いない。

で、その昨夜の交流会に慶子さんは出席できないが
差し入れを、丁度帰省していたお嬢さんに託した。
お嬢さんは熊本市内のレストランで修行している。

私や和泉さんは、研究材料を前にしたような神妙な面持ちで試食した。
他にも詰めてあったが、私はこの菊芋に脱帽した。
まだまだ、精進せにゃあ、いかんばい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き鶏弁当 | トップ | インフルエンザ.ブレックフ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドリーム (キャロット)
2010-02-25 22:25:54
140円もの切手が???
分厚い封筒が届きましたよ~
何でこんなに一杯切手が?と思ったら
中味が50g越えると140円もかかるんですね。
いっそメール便の方が安いんではと思うのですが・・・
猫さんは記念切手が張りたくて郵便にしてるのかなぁ?
でも読み応えがあって一気に昼支度の前に読んでしまいました!
水車小屋からも復活!
バンザーイ
返信する
行ってみたい! (ムーンサルト)
2010-02-26 00:23:46
私も阿蘇の民宿に行ってみたいです!私は小さい頃は土間が広い冬は寒い昔ながらの家に住んでいました。それが古くて嫌で嫌で仕方がなかったけど今では懐かしく思います。今は逆に古民家を改築したような家に憧れます。めんどくさがりには今の社宅がぴったりなんでしょうけど!
返信する
忘れちゃ嫌よ (二丁目の猫)
2010-03-01 14:18:34
キャロットさんへ>
ずっと前、やはり料金超過になったドリームをメール便で送った時、キャロットさん、”やっぱり、きれいな切手が張ってある方がいいなあ”と言ったじゃないですか。

あの一言で、高くついても、郵便で…となったのよ。張本人が忘れちゃ困るなあ。

でも、郵便局の存続維持に微力ながら、貢献しているつもりです。それに私(大きな声では言えないが)メール便は信頼していないの。一度転居して無人の家にメール便が投げ込んであって
こういう時、宛先転居不明で、返すシステムはないのだな、と思ったのです。

ムーンサルトさんへ>
昔ながらの家に住んでいたって素晴らしい思い出じゃないですか。
慶子さんお民宿は、蔵を改造した部屋ですよ。
お風呂は五右衛門風呂です。是非行って見て下さい。ただ、週末は満員になるので、早目の予約を。慶子さんも素敵なおかみさんですよ。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の夕ご飯」カテゴリの最新記事