yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

舌平目のムニエル

2019-07-29 13:42:51 | 秋の夕ご飯

①舌平目のムニエル

②パプリカソテー

③焼きしし唐

④ミニトマト

⑤ミネストローネ

これは昨日の夕食。

舌平目のムニエルなどと言うと

フレンチの魚メニュー定番。

これは又豪華なことで…とお思いの向きもあろうが

それが、この舌平目のムニエル、

250円のところ、3割引きでなんと、180円ほど。


この舌平目、熊本玉名地方では、「クッゾコ」と呼ばれる。

クツゾコ(靴の底?)というのが、訛って「クッゾコ」になった。

こう呼ばれると、えらく庶民的な魚になる。


優雅に一人の夕食…と思いきや、海水浴に行った孫らが

早く帰宅。まだご飯を食べていないということで、

クッゾコの半分は食べられてしまった。トホホ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野豆腐弁当 | トップ | ソーセージソテー弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の夕ご飯」カテゴリの最新記事