yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

鮭のグラタン弁当

2010-12-02 08:33:45 | 春の夕ご飯
①鮭のグラタン
②カリフラワーの卵とじ
③蓮根の胡麻炒め
④ロースハムソテー
⑤竹輪のスモークチーズ詰め
⑥りんごとプラム
⑦雑穀ご飯
小雨



鮭は、フライパンで蒸し焼きにする。
玉葱と生椎茸をバターで炒め、小麦粉をふり入れ
牛乳を注ぐ。(これ、簡単ホワイトソースの作り方)

とろっとしてきたら、鮭をほぐして入れ、
チーズを載せてオーブントースターで4分焼く。

年の瀬といっても、何だかピンと来ない。
昨日はとても暖かくて
コートも要らないくらいだった。

昔は、こうじゃなかった…などとは、言いたくないが
地球温暖化の進み具合に
不安を感じる。

昨日、久し振りにケーキ屋さんで一人お茶した。
その店では、ケーキを買うと
テラスで、105円で、コーヒーが飲み放題。

昨日の陽気では、戸外で飲んでも、充分楽しめる。
ケーキを食べていると
雀が、足元によって来た。
こんなに近くに来る雀は、初めてだ。

絶滅危惧種となっている雀。
頑張って生きてくれよ、とエールを送りたくなった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 豚の生ハム巻きカツ弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに… (アラレ)
2010-12-06 00:48:37
今年は思ったよりも寒くないです。

コートも厚手のものはまだ必要ない感じです。

12月ですよね…。

ヒートテックの下着はまだまだ先

日本は熱帯に位置する日も近いのかなぁ。
返信する
暦の上では (二丁目の猫)
2010-12-13 17:04:29
アラレさんへ>

先日、ある忘年会に行ったら
暖房が効きすぎて
狭い店内が暑くなったので
冷房になりました。

これって変よね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の夕ご飯」カテゴリの最新記事