yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

えと羊羹

2010-12-30 12:33:12 | 春の夕ご飯

雨の中、正月の和菓子を買いに近くの店に。
去年、豆きんとんを買ったら、とてもおいしくて
さすが、専門の味、と感嘆したので

もうきんとんは作らなくてもいいかなあ?
(と言いながら、芋きんとんは、自分で作る)

きんとんを買った和菓子屋のすぐ近くに
もう一軒和菓子屋があり、
普段は、ひっそりして、
まるで、開店休業のよう。

でも、季節の折々に、店の前に
”桜餅”とか、”栗饅頭”などと貼ってあるので
何とかやっていけてるんだな、と思いつつ店の前を通っていた。

今日は、えと羊羹ときんとんとある。
私は、羊羹、ぜんざいの類は、全く食べない。

が、今日はふと心を動かされて
えと羊羹を買う事にした。

和菓子好きの母も来る事だし…

60前後の店主と、その後継者とおぼしき息子が、二人で店頭に立っていた。
私の後にも、客が待っている。

えと羊羹は大が1365円、小が750円。
小を買うつもりだったが
思い切って大に代えた。

丸顔の息子が、1400円のおつりに50円差し出した。

洋菓子の世界は、今華やかで
パティシエだ、スイーツだ、ともてはやされる。

それに比べて、和菓子の世界の何と地味な事よ。
でも、頑張ってね、応援しているよと店を後にした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白エビの天ぷら弁当 | トップ | 今年のお節 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い〓 (アラレ)
2010-12-31 11:50:17
食べるのもったいないくらい可愛い♪

地味に頑張っている人を見ると
応援したくなりますよね♪

昨年中はお世話になりました。

よいお年をお迎え下さい。
返信する
がんばっとるね〓〓 (MIWASYAN〓 )
2011-01-01 14:52:11
ヤマネコ弁当便を初めて見ました 多分、貴女だと思いながら〓
今年が佳い年になりますよーに〓
返信する
こちらこそ (二丁目の猫)
2011-01-02 05:32:25
アラレさんへ>

こちらこそ、コメント有り難うございました。
来年(これを書いている時点で、今年ですが)
又、よろしくお願いします。

コメント来ているのが、励みです。

MIWASYANさんへ>

初コメント有り難うございます。
お気に掛けて頂いて
有り難うございます。

MIWAさんも、今年が佳き年になりますように。
又、このブログ覗いて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の夕ご飯」カテゴリの最新記事