yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

大海老フライ弁当

2008-12-24 07:22:44 | 春の夕ご飯
①大海老フライ
②豚カツ
③人参の炒め煮
④昆布と椎茸の山椒煮
⑤ブロッコリー
⑥栗の紫蘇巻き
⑦ミニトマト


  ヴァイナハツ思い出話

”ファーティに何をあげたらいいのだろう、何も思いつかない”
姑は嘆息した。

クリスマス、舅は末期の肺がんで病床にあった。
本来なら、入院だが、舅はそれを頑固に拒み
姑が日々、訪問看護師の力を借りながら介護していた。

そんな中での、クリスマス準備である。
24日、ツリーの下に家族全員のプレゼントを置くのが
長いドイツの伝統だが
寝たきりの舅にはて、何をあげたらいいのか…
私だって分からない。

このプレゼント選びは一人一人のセンスを問われる。

”寒がりやのサンタ”という絵本に
サンタが、親類から趣味の悪いネクタイを贈られて
がっくりする、というシーンがあるが
確かに、丁度その人に合うもの、喜ばれるものをあげるのは至難の業。

私は結局、手持ちの日本の写真集をあげたと思う。
そして、悩んでいた姑は…?

移動ベッドで、クリスマスのディナーのテーブルについた舅に
渡されたプレゼント。
茶色のコップと歯ブラシだった。

”貴方のコップは欠けていたものね。
(ドイツでは、歯ミガキのコップはそれぞれが持つ。)
歯ブラシも古くなっていたし”

年が明けてすぐ、舅は亡くなった。
コップと歯ブラシが人生最後のクリスマスプレゼントとなった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そぼろ入り卵焼き弁当 | トップ | ハムのマッシュポテト巻き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の夕ご飯」カテゴリの最新記事